人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 05日

第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ

     6月4日 福岡県ウオーキング協会主催の、
     「第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ」が、開催されました。
     ″ 健康は笑顔から、歩き育てる三世代ウオークのすすめ ” のテーマの下、
     沢山の参加がりました。

     朝からお日様もご機嫌で、天気もよさそうです。
     暑さだけがちょっと心配です、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けましょう!!
     NPO法人北九州ウオーキング協会からは、20名ほどの参加がありました。

     午前9時、JR西日本・博多南駅(出札口の前方広場)集合・受付です。
     9時40分、出発式。
     10時スタートです。

  
     9時少し前、参加者が集まり始めました。
     受付をします。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12152072.jpg
     9時40分、出発式が始まりました。
     福岡県ウオーキング協会・五貫会長挨拶。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12205902.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12212534.jpg
     準備体操(ストレッチ)をします。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12252521.jpg
     今日も子供たち数人が参加しています。
     サァ~~~一緒に体操をしましょうね。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12254449.jpg
     10時、スタートです。
     歩行は約10キロ。
     ふくおかウオーキング協会の皆さんがリーダーを務めます。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12382536.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12384394.jpg
     駅前広場を下って一般道へ、
     中原3丁目交差点の信号を渡って・・・。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12422410.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12425424.jpg
     ミリカローデンで、小休止。10分、休憩です。
     暑いです、水分補給を忘れずに・・・。
     日影で、チョット一休み・・・涼しい風が通ります。     
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12452892.jpg
     10分休憩後、スタートです。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12454457.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12572472.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12574356.jpg
     現人神社にお参り、
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12591443.jpg
 
     神社にお参りをして左折、裂田の溝(さくたのうなで)へと歩きます。
     「裂田の溝」とは、灌漑用に作られた用水路です。
     特に、裂田の溝は日本最古の農業用水路として知られていおり、疎水百選にも選ばれています。
        この用水路は、神功皇后が三韓征伐の際、
        当地にある現人神社の神田を灌漑するために造ったと日本書紀に記されています。
        溝を掘っている時、大きな岩に突き当たり工事が一時中断してしまったそうですが、
        神功皇后が、武内宿禰に命じて神にお祈りをさせたところ、急に雷が鳴り響き岩を砕き、
        それで無事に水を通すことができたので、
        人々はその溝を“裂田溝”と呼ぶようになったと伝えられています。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_12594218.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_13052079.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_13054205.jpg
     「裂田の溝」が、長く続いています。
     途中小休止です。そして水路沿いに「裂田神社」の横を通り「カワセミ公園」へと歩きます。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_13413792.jpg
     「三歳で~~す。
     今日は、おばあちゃんと一緒にきました。
     だいたい20キロくらいは大丈夫、元気に歩けるよッ」

     そうです、子供の得意技・・・お日様が大好きで、とても仲良しです。
     暑くてもぜんぜん平気・・・どんどん歩いて行きます。元気!元気!
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_13420225.jpg
     「カワセミ公園」を過ぎると、田園風景の中をほぼ直進です。
     五郎丸付近で右折そして松木南を左折し、そのまま直進、
     ゴールのJR博多南駅へと歩きます。

     リーダー、ゴールです。お疲れ様でした。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15351920.jpg
     北九州ウオーキング協会のメンバーも、次々にゴール。 
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15355792.jpg
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15363081.jpg
     ゴール後、完歩賞をいただきます。
     その完歩賞の裏に番号が印字してあります。
     その番号で抽選会があります。

     どうですか??
     何か、当っていると良いですね。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15371959.jpg
    「ウゥ~~~一番違いだったぁ・・・」
     おや、残念ですね・・・前後賞が、あると良いのですが・・・。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15374228.jpg
     「おてんとうさまは、ちゃんと見てますよッ」なんて、よく言いますね。
     本当にそうかもしれません。
     見事、万歩計が当りました・・・・よかったね。
     会長から「おめでとうー」 笑顔と一緒にプレゼントです。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15365916.jpg
     ご一緒に参加されたおばあちゃんも、商品が当たったそうです。
     世の中、そんなものですよね。
     三歳だけど、すご~~く元気に完歩しました、おめでとうございます。
    
     「又、次もおばあちゃんと一緒に来てね」 
     会長と笑顔で約束して、別れました。
第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ_b0220064_15380438.jpg


     涼しげな風も吹いていました。
     木陰に入ると心地良い風に汗も拭われ、ちょっとホッとします。
     梅雨入り前の暑さの中には、北からの乾いた風が時折混ざります。
     日差しの中、木陰を探しながらのウオーキングでした。
     水分を取りながら炎天下の10キロでしたが、みんな元気に完歩しました。

     「元気!スマイルウオーク in なかがわ」に、ご参加の皆様、
     ご参加ありがとうございましたそして、お疲れ様でした。

   
     
 



by kitakyushuwalking | 2017-06-05 11:40 | ウオーキングの様子


<< 第11回無法松ツーデーマーチ ...      第2回 大連市・中日10都市ア... >>