NPO法人 北九州ウオーキング協会

第2回大連市・中日10都市アカシアウオーキング大会-1

5月26日・27日

北九州市と姉妹都市の中国・大連市で
     第2回アカシアウオーキング大会が5月28日行われます。
     北九州から10名参加することになり、
     北九州ウオーキング協会から、5名が参加しました。

アカシアウオーキング大会が主な参加行事ですが、
     中日友好協会との交流や、
     「北九州無法松ツーデーマーチ」の紹介と参加願いが私達の一番の目的です。

26日午後1時、福岡空港国際ロビー集合。全員でチェックインを済ませ、
     VIPルームで担当の「北九州市企画調整局アジア交流課」の坂上さんから、
     これからのスケジュールの説明や、注意事故を聞きます。
     15時10分、福岡空港出発です。
     エァーチャイナ機の窓より、下に博多湾が見えます、意外と綺麗です。

お昼は機内食、周りが狭くてチョット食べずらかったですね。
     内容は 「ウゥ~~ン、こんなものでしょ!」、って感じです。
     飲み物は、ビールにワイン、ソフトドリンク。
     ビールは「青島ビール」でした、色も味もうすい・・・。
     16時05分、大連港空に到着です。
     エッ、1時間で着いたの・・・と、思ったら、これは現地時間。
     日本との時差が1時間ありました。

空港ロビーで、中日友好協会の方から熱烈歓迎を受けました。
     ホテルまでバスで移動です。
     バス到着まで、ロビーで一休み。
     バスに乗って約20分、中山ホテルに到着です。
     ホテルにチェックインを済ませ、38階の展望レストランで夕食です。
     食事はバイキング形式で、味にもメニューにも・・・慣れなくて、チョット困惑気味な夕食でした。
     夕食後、19時(日本時間20時)ロビーに集合です。
     バスに分乗して人民文化倶楽部劇場へ、中国民族音楽歓迎会に出席です。
     19時30分~20時30分まで、中国の楽器「二胡」の演奏などを楽しみました。
     21時、ホテルへ戻り後は自由時間です。
     私達は疲れもあって早めにお風呂に入り、休みました。

翌27日、朝7時に朝食を38階の展望レストランで戴きました。
     パン、チャーハン、お粥などがありました。
     お味噌汁はありません、スープやコーヒー、オレンジジュースなどです。
     お豆腐は美味しかったのですが、お醤油がなくてそのまま食べました。
     まだまだ、困惑のお食事タイムです。

食事を済ませ、8時30分ロビーへ集合です。
     他の参加の方は、旅順へ観光へ行かれましたが、
     北九州の代表10名は、東港地区をウオーキングです。
     大連湾に沿って約3.5キロを歩きます。
     ホテルからバスで約30分の所です。
     大連湾です。
     日本のハウステンボスのような所と説明がありましたが、
     チョット違ってました、人影はなく、お店もなく、建築途中のままの建物も結構あって、
     明るいゴーストタウン・・・でした。
     どこかで見たことのあるような建築物が並んでいます、人の気配はありません。
     そんな建物の前で、写真を一枚。
     11時から、中日友好協会の方と「無法松ツーデーマーチ」に関する協議があります。
     北九州からは、犬塚さん、松田さん、伊藤さんと坂上さんが出席しました。
     とても、友好的な熱い話し合いになりました・・・と、聞いています。
     9月のツーデーマーチに、中国から沢山の参加があると良いですね。

12時からホテルの38階の展望レストランで昼食です、ホテルの食事にも大分慣れてきました。
     15時、バスでホテルを出発、大連現代博物館へ行きます。
     大連市中日友好協会会員の方の作品が展示されています。
     近代絵画や墨絵、書道など色々な作品が展示されていました。
     博物館の中で・・集合。
     17時ホテルに戻り18時から「大連市中日友好協会歓迎会」に、臨みます。
     ホテル5階の会場へ
     「手で書く書道」の実演がありました。
     日本からの参加者を代表して、新上様が挨拶をされました。
     ターンテーブルの上に、沢山の料理が置かれて・・・。
     中国の食事にも少し慣れてきたようで、美味しく戴きました。
     20時30分お開きです。
     言葉が・・・通訳がついているのですが、チョットわかりにくくて・・・大変でした。

いよいよ明日は、「大連アカシアウオーキング大会」です。
     朝、8時半集合、9時ホテルを出発です。

by kitakyushuwalking | 2017-05-31 17:34 | ウオーキングの様子

<< 第2回 大連市・中日10都市ア...      第12回九州地区ウオーキング大... >>