NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 29日

第11回北九州無法松ツーデーマーチ西40km下見

2017年4月29日(土)、先週に続き今日も無法松の下見が行われました。
今日は西40キロコース。コース案内人ほか計10名が勝山公園を7:30にスタートしました。
b0220064_19342941.jpg


約1時間歩いて、八幡東区高見へ到着。正面には皿倉山が見えます。

b0220064_19343097.jpg


毎年CPでお世話になる高見神社。今日の安全と当日の大会成功を祈願します。

b0220064_19343030.jpg


東田第一高炉のモニュメントを望みながら歩く道は、旧長崎街道です。

b0220064_19343021.jpg


「THE 長崎街道」曲里の松並木を行きます

b0220064_19343163.jpg


4月とはいえ、日差しが強い今日の下見。日影はありがたいです。

b0220064_19343144.jpg


コースの西端、ゆうじょう橋。ここから若松経由で勝山公園へ戻ります。

b0220064_19343261.jpg


「ここまで歩いてこの坂!?」無法松名物、高塔山への試練の坂。

b0220064_19343275.jpg


振り返ると洞海湾が。でもそんな余裕はありません(涙)

b0220064_19363760.jpg


ようやく高塔山に到着、ここまで来れば一安心です。

b0220064_19363887.jpg


一息つくスタッフ達。まだまだゴールまでもうひと歩きです。

b0220064_19363815.jpg


高塔山からの景色。快晴の青空の下、赤い若戸大橋が鮮やかです。

b0220064_19363942.jpg


若松十日恵比寿神社を左に見ながら先を急ぎます。

b0220064_19363961.jpg


若戸大橋がこんなに大きく見えてきました。橋の下から若戸渡船で対岸の戸畑へ渡ります。
ウオーキングで渡船に乗るなんて、全国的にも珍しい。これも無法松名物ですね。

b0220064_19363971.jpg


ウエル戸畑に到着。ここからはゴールの勝山公園を目指して一直線です。

b0220064_19364041.jpg

ゴールデンウイークもまだまだ無法松の下見は続きます。
スタッフのみなさん、お疲れさまです。

写真:新、文:松木



[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-29 19:38 | 無法松ツーデーマーチ
2017年 04月 23日

第11回北九州無法松ツーデーマーチ東40km下見

今年の9月23日(土)・24日(日)に開催される、第11回北九州無法松ツーデーマーチ全国大会の下見ウオークが始まりました。
4月22日(土)は、東40kmコースの下見ウオークでした。
当日のコース案内人(リーダー、スイーパー、アンカー)と、標識設置担当者他、協会関係者が朝7:30に小倉北区勝山公園に集合・出発しました。

9月のウオーキング大会なのに4月のこの時期から下見なのか?と驚きの方もあるでしょうが、
大会は全9コース。実際に歩いてみて細かな修正を加えて、コースマップを作っていくにはこれでも遅いくらい。
計14名のスタッフで歩きます。

スタート前の集合写真

b0220064_10482216.jpg

妙見神社の階段です。鮮やかな新緑と朱色のコントラストが目にまぶしく感じられます。
b0220064_10482313.jpg

今日一日のウオークの安全を祈願します
b0220064_10482388.jpg

コース計画表を見ながら、次は「こもれびの小径」へ
b0220064_10482356.jpg

小森江子供の森公園(14.6km)到着
b0220064_10482490.jpg

こんなに景色のいいところがあったなんて、知りませんでした。

b0220064_10493808.jpg



堰堤を降りて、次なるCPを目指します
b0220064_10493944.jpg


関門橋が大きく見えてきました。
b0220064_10493918.jpg


関門トンネルの人道を歩いて、対岸の山口県下関市「みもすそ川公園」を目指します
b0220064_10494002.jpg

みもすそ川公園到着(22.4km)
b0220064_10494066.jpg

ここで折り返して勝山公園(ゴール)へ帰ります
b0220064_10503469.jpg

爽やかな潮風に吹かれて、とっても気持ちのいいウオークです
b0220064_10503424.jpg

潮風号がやって来ました
b0220064_10503572.jpg

門司赤煉瓦プレイスを過ぎて、海岸沿いをしばらく歩きます(約31km)
b0220064_10511806.jpg

大会の開催される秋にはコスモスが見事に咲き誇り、見応えがあります。
b0220064_10511970.jpg

コースはミクニワールドスタジアム北九州前を通ります
b0220064_10511956.jpg

この日は女子ラクビーの試合をやっていました
b0220064_10511960.jpg

この後、無事に勝山公園に到着(39km)し、下見を終えました。歩かれたみなさん、ご苦労さまでした。
写真=渡部、新 文=松木















[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-23 10:51 | 無法松ツーデーマーチ
2017年 04月 20日

第20回久留米つつじマーチ

     4月も半ば、桜の花からつつじの花へ・・・と、代わる4月15,16日の二日間、
     久留米つつじマーチが開催されました。
     北九州ウオーキング協会からは13名が参加しました。


4月15日

     会場の中央公園に、9時30分頃到着です。
     丁度20キロコースがスタートし始めたところでした。
     受付を済ませ、ゼッケンに名前を記入して・・・一言メッセージも・・・。

     10キロコーススタート地点に並びます。
b0220064_09165397.jpg
     10キロコースの出発式が、始まりました。
     九州各地区のツーデーマーチ開催の紹介がありました。
     北九州の「無法松ツーデーマーチ」の紹介は、千代島さんがしました。
b0220064_09234914.jpg
b0220064_09240614.jpg
     スタート地点に並んで・・・コースの確認。
b0220064_09252729.jpg
     準備体操をして、「頑張ろう~~」コール・・・今日は曇り空、ウオーキングには最適なお天気です。
b0220064_09254478.jpg
     10時30分スタートです。
b0220064_09301476.jpg
     石橋美術館の中を通り、バラの花も、つつじの花もまだまだでした。
     先月末の寒さで、つつじの花は2分咲だそうです。
     何時ものつつじマーチだと、満開のつつじが楽しめるのですが、今年は・・・チョット残念です。

     石橋美術館をすぎ、筑後川の支流、綺麗な緑をの河川敷を歩きます。
     毎年、このコースは歩いていますが、結構お気に入りです。
b0220064_09331973.jpg
     白く見える花は、浜大根の花ですね。
b0220064_09333285.jpg
     久留米大学、御井キャンパスの横を・・・。
b0220064_09343535.jpg
     五貫理事長、今日は一人旅のようです。
b0220064_09350538.jpg
     途中、御井小学校で陸上自衛隊のおもてなし・・・豚汁を戴いて、美味しかったです。
     毎年恒例です、皆楽しみにしています。
     その後、10キロ無事ゴールしました。
b0220064_09435320.jpg
b0220064_09442345.jpg
     ゴール後、「無法松ツーデーマーチ」のチラシを配りました。
b0220064_11394982.jpg
b0220064_11403951.jpg
b0220064_11411298.jpg
b0220064_11454332.jpg
     昼過ぎから15時までチラシ配りをしました。
     いつもだと、今日は宿泊の予定でしたが上手くホテルの予約が取れなくて・・・。
     今日は帰宅です。
     明日、また10キロのウオーキングの後、チラシ配りをします。
     15時半頃、久留米の中央公園を後にとりあえず帰宅。
     又、明日です。
                    

4月16日
     
     今日、二日目の久留米つつじマーチ参加です。
     9時半、久留米中央公園到着です。
     今日も、「無法松ツーデーマーチ」の紹介、千代島さんがしました。
b0220064_20065752.jpg
b0220064_20071580.jpg
     10キロコース、スタート地点に並びます。
b0220064_20394526.jpg
     準備体操をして、スタートです。
     今日は、気温高めですおまけにちょっと蒸し暑く感じます。
     水分補給を考えながらのウオーキングになりそうです。
b0220064_20400424.jpg
     理事長、田中さん、矢野さんスタートです。
b0220064_20402273.jpg
     気温25度を超えています。
     熱中症、要注意です。
     途中、昼食を済ませ・・・。
b0220064_20404775.jpg
b0220064_20405869.jpg
b0220064_20411085.jpg
     13時頃ゴールです。
     ゴール後、今日も「無法松ツーデーマーチ」のチラシを配りました。
b0220064_20412748.jpg
     今日も15時までチラシ配布。
     暑さで幾分疲れ気味です。
     15時半、久留米を後に・・・。

     今回の「久留米つつじマーチ」では、
     つつじの花があまり咲いてなくて、ちょっと寂しいツーデーマーチになりました。
     2日目の16日は、暑くて疲れました。
     それでも、楽しい二日間でした。
     「無法松ツーデーマーチ」へのお誘いのチラシも、沢山配布出来ました。

     お疲れ様でした。     

     
     
               

[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-20 20:50 | ウオーキングの様子
2017年 04月 10日

4月例会 花見ウオーク in 小倉南”バーベQ”


2017年4月9日(日)
北九州ウオーキング協会の4月例会は、
お花見ウオークと小倉南区の堀越キャンプ場でのバーベQ大会です。
先月末の冷え込みで桜の開花が遅れていました。
そんな自然と神様の粋ないたずらのお陰で、満開の桜を楽しみながらのウオーキング。

バーベQ会場の、堀越キャンプ場の桜も満開。
美味しく焼けたお肉の上に風に舞う桜の花びらをのせ、一口いかがですか?
楽しみですね。



JR城野駅・南口に9時集合です。
好天にも恵まれて、参加人数は151名でした。
b0220064_20341184.jpg
9時から「初心者ウオーキング教室」開催です。
今日の講師は、理事長です。
b0220064_20341084.jpg
出発式が始まります。
今日は、吉村さんの奥様もお友達と一緒に参加です。
有難うございます。
b0220064_20341114.jpg
準備体操をします。
b0220064_20341231.jpg
 

さて、皆さんが城野駅でストレッテを始めたその頃、会場の堀越キャンプ場では、
バーベQセットの組み立てを始めました、全部で22台です・・・大変。
b0220064_16073272.jpg
こちらは、炊事班。
野菜を洗って、切って・・・「包丁の切れが悪い・・・」なんて、豪語しながら奮闘です。
b0220064_16081477.jpg
次に、3台のバーベQセットに種火を起こします。
渡部さんと、河村さんが・・・担当です。
b0220064_16085520.jpg
11時頃、野菜も切り終わり22グループ分セット完了です。
3台のバーベQセットには、種火がカンカンと起こっています。
後は、皆さんの到着を待つばかり、
一仕事終えたところで、炊事班一同で・・・一枚、パチリ!
b0220064_16182579.jpg


10時、健脚コース・10㌔と散策コース・7㌔、同時スタートです。
蒲生交差点の信号で分岐します。
健脚コースは、そのまま鷲峰山へと歩きます。
途中、桜は満開でした。桜のトンネルですね、今が最高に美しい桜の姿です。
b0220064_20341280.jpg
ひらひらと散ることもなく、樹木丸ごと桜です。
幸せな気持ちになれますね・・・。
b0220064_20341284.jpg
健脚コース、鷲峰山到着です。
ここで小休止。
b0220064_20341362.jpg
11除15分頃、鷲峰山スタートです。
ここも桜の花は満開でした。
b0220064_20341314.jpg
b0220064_20372236.jpg
紫川河畔公園到着です。
桜は満開。
もう・・・見飽きましたか??
でも、やっぱり綺麗・・・春満開ですね。
b0220064_20372275.jpg
志井川沿いを桜の花に送られて、ゴールの堀越キャンプ場まで・・・もう直ぐです。
b0220064_20372255.jpg
b0220064_20372350.jpg
b0220064_20372494.jpg
12時半、散策コース堀越キャンプ場に到着です。
チョット休憩、健脚コースの到着を待ちます。
b0220064_16552227.jpg
13時、健脚コース到着です。
b0220064_16554162.jpg
参加、151名全員ゴールしたところで、皆で楽しくバーベQを始めました。
b0220064_20372449.jpg
1グループ7名ずつに分かれて、お肉、野菜を焼いていきます。
美味しそうですね。
b0220064_20372592.jpg
美味しそうな匂いと煙、そして楽しそうな笑い声・・・全部ご馳走ですね。
b0220064_20372582.jpg
b0220064_20395428.jpg
b0220064_20395503.jpg
b0220064_22515595.jpg
b0220064_22523263.jpg
b0220064_22534673.jpg
飯田三グループの、デザート・・・ヨーグルトでしょうか?クリームチーズかな?
美味しそうですね。
b0220064_22553362.jpg
焼きそば作り・・・。
b0220064_20395582.jpg
b0220064_20395626.jpg
b0220064_20395697.jpg
最後に焼きそばを作ります。
お肉と野菜を炒めて、そばを入れ塩コショウで味付け、ソースをかけて出来上がり。
b0220064_20395778.jpg
バーベQ大会終了後、集合写真を撮りました。
b0220064_20395717.jpg
若山さんのグループです。
いつも参加、ありがとうございます、今日のバーベQのお味はいかがでしたか?
b0220064_20395957.jpg
 





[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-10 20:41 | ウオーキングの様子
2017年 04月 06日

第45回西日本100キロビッグハイク全国大会ー3

4月2日 (3日目)

     大会三日目です。
     いよいよ最終日、残り23キロを歩きます。    
     今日の行程は、
     頂吉少年自然の家をスタート、鱒渕ダム、鱒渕ダム公園、道原サイクリングセンター、
     JR石原町駅・・・ここで、当日参加の皆さんと合流、一緒に歩きます。
     紫川河畔公園、紫川河川敷、勝山公園、常盤橋、ゴール小倉生涯学習センターと、なっています。
     天気予報は、曇り時々雨、さて・・・今日が最終日です、頑張りましょう。



     朝、6時起床。
     6時朝食を済ませ、「頂吉少年自然の家」玄関口付近に集合です。
b0220064_08493632.jpg
     ストレッチをします。
b0220064_08535479.jpg
     今回、新入社員研修で参加された「富士交易」の6名が、明日(3日)入社式のため、
     本日朝のJRで戻られます。
     皆さんで、ご挨拶をされました。
     今回、初日の冷たい雨と風の中大変過酷なウオーキングになりました。
     足を痛めて、大変な思いをされた方もいましたが、みなさん頑張りました。
     会社に戻られて、何かの折に思い出していただければ幸いです。
     最後まで一緒に歩きたかったですね。
     気を付けて戻られて下さい。
b0220064_08545911.jpg
     理事長と一緒に記念写真を撮りました。
b0220064_08553170.jpg
      昨夜合流の、副隊長・千々和君が最終日の激を・・・。
b0220064_09081261.jpg
b0220064_09084201.jpg
     スタートです。
     今日も、また雨になりました。
b0220064_09144632.jpg
     千々和君の麦わら帽子はトレードマークです。
     今年、新調したそうです。
b0220064_09321975.jpg

     「頂吉少年自然の家」を、スタートして左折、鱒渕ダムへ歩きます。
     竹林が雨に触れて、緑がとてもきれいです。
b0220064_09324176.jpg

b0220064_09380124.jpg

b0220064_09382128.jpg

     鱒渕ダムの横を・・・。
b0220064_09461065.jpg

b0220064_09464243.jpg

     道原サイクリングセンター到着、ここで小休止。
     スタートより、約6キロ地点です。
b0220064_09481931.jpg

     櫨ヶ峠隧道(トンネル)を通ります。
b0220064_09483882.jpg

b0220064_09485821.jpg

     JR石原町駅到着です。
     ここで、当日参加のメンバーと合流してゴールまで一緒に歩きます。
     お天気は回復気味ですが、遠くの西の空には黒い帯になった雨雲が見えます。
b0220064_11074858.jpg

b0220064_11083396.jpg

     9時、全員で石原町駅をスタートです。
     ゴールまで頑張りましょう、遠くに見える黒い雨雲が気がかりです。
b0220064_11120950.jpg

b0220064_11130039.jpg

     間もなく、紫川河畔公園です。
     ここまでの間に、雨と冷たい風が強く吹き、あられも落ちてきました。
     風が強く過ぎて、傘もさしずらい状態がしばらく続きました。
     ひとしきり、大荒れの天気は続いたのですが、
     その嵐が収まると、今までの天気がまるでうそのように、陽が差し始めました。
     大会旗は雨でぬれて、ぐっしょりです。
b0220064_11160510.jpg

b0220064_11164726.jpg

b0220064_11172770.jpg

     紫川河畔公園到着です。
     ここで小休止。
b0220064_11182572.jpg

     姉川さん、千々和君、佐藤さん一年ぶりの再会です。
     懐かしそう・・・ですね。
b0220064_11191364.jpg

     濡れた衣服や、雨具を整えて、暫し休息です。
b0220064_11202894.jpg

     紫川河畔公園を出発です。
     かすかに陽は差しているのですが、頭上に流れる真っ黒な雲、不気味ですね。
b0220064_15222619.jpg

     もうすぐ、紫川河川敷へ下る今町小学校に出ます。
b0220064_15231793.jpg

     右折して、階段を下り紫川河川敷を歩きます。
b0220064_15235500.jpg

b0220064_15243245.jpg

     河川敷を、木町(貴船橋)付近まで歩きます。
     今までの雨で、足元がぬかるんでいます、気を付けてください。
b0220064_15371592.jpg

     貴船橋、音の橋、風の橋、鉄の橋、の横を通り勝山公園へ、ここで小休止。
     10分休憩後、真っ直ぐ常盤橋まで歩きます。
b0220064_15420579.jpg

     木の橋、常盤橋を右手に見て西小倉駅方面へ、
     そなまま小倉北警察署を目指して歩きます。
     小倉北警察署の信号を、そのまま右折、
     ゴールの小倉生涯学習センターです。

     ゴールです、100キロ完歩しました。
     感激ですね、おめでとうございます。
     お疲れ様です。
b0220064_15440809.jpg

     アンカー、姉川さんゴールです。
     お疲れ様でした、犬塚本部長と握手・・・お互いの労をねぎらいます。
b0220064_15442944.jpg

     小倉生涯学習センターで、解散式です。
     理事長挨拶。
b0220064_15445799.jpg

     五貫理事長より、各班を代表して班長に完歩賞が渡されました。
     お疲れ様でした。有難うございました、。
b0220064_15451520.jpg
b0220064_15454255.jpg
     旗手の安岡さんより、大会旗が理事長に返還されました。
b0220064_15460200.jpg

     最後に、犬塚本部長より参加の皆さんに、感謝とお礼の言葉がありました。
     その後、皆さんでお昼のお弁当を戴いて、解散です。
b0220064_15461933.jpg
     沢山の方と名残はおしかったのですが・・・。
     また、来年の再会を約束してお別れです。

     来年は、どんなコースを・・・どこの地域を・・・と、口々に質問されましたが、
     まだまだ、詳細も決まってなくて、とても申し訳ない気持ちでした。
     今終わったばかりなのに、温かい期待の言葉をいただいて・・・嬉しいですね。
     さて、次はどんな100キロビッグハイクになるのでしょう??
     きっと、斬新なウオーキングの企画が、皆様の手元にお届けできる事と思います。
     楽しみにお待ちい下さい。
     私たち、スタッフ一同も又皆様方と再会できます事を、楽しみにしています。

     第45回西日本100キロビッグハイク全国大会に参加も皆さま、
     お疲れ様でした、そして有難うございました。
     




[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-06 19:07 | 西日本100キロビックハイク
2017年 04月 04日

第45回西日本100キロビッグハイク全国大会-2

4月1日 (2日目)


     2日目です。
     昨日の冷たい雨は、止んでいました。今日は良いお天気になりそうです。
     今日の行程は、吉井小学校を朝6時に出発、朝倉の三連水車、秋月城址・黒門へと歩きます。
     秋月城址・黒門で昼食です、昼食後、秋月街道を「だんごあん」まで歩き、
     その後、猪国までの約25キロをバスで移動。
     田川石炭記念館を見学、17時30分頃本日の宿舎「頂吉少年自然の家」に到着予定です。
     お天気は良さそうです、さぁ~~頑張りましょう!


     5時起床、朝食を済ませ体育館前に集合です。
     まず、準備体操をします。
b0220064_10201707.jpg
b0220064_10204170.jpg
     今日の、旗手は「富士交易」の新入社員6人が、交代でします。
     毎年恒例です、頑張ってください。
b0220064_10212350.jpg
     吉井小学校をスタートして右折、若宮八幡へと歩きます。
     小学校前を流れる川の上に、沢山の鯉のぼりが揺れています。
b0220064_10294031.jpg
b0220064_10295950.jpg
b0220064_10302472.jpg
     公園横のT字路を抜けて、原鶴温泉方面へ歩きます。
b0220064_11422578.jpg
b0220064_14245403.jpg
     もう少し行くと、朝倉・三連水車にでます。
b0220064_14255430.jpg
     鋼鉄製の朝倉・三連水車です。
     記念の集合写真を撮りました。
     ここで、小休止。
b0220064_14400378.jpg
     もう一枚。
b0220064_14410504.jpg
     20分休憩後スタートです。
b0220064_14521804.jpg
b0220064_14525766.jpg
b0220064_14533452.jpg
     鋼鉄製の三連水車を過ぎて、そのまままっすぐに行くと昔ながらの木製三連水車があります。
     現在は、周りのはねを外し暫し休息中です。
     二十四節気の「穀雨」を過ぎて、田植えが近づくとまた動き始めるのでしょうね。
b0220064_14575311.jpg
b0220064_14590488.jpg
b0220064_15024813.jpg
     三連水車を過ぎて、しばらく農道を歩きます。
     比良松の信号横「ハトマメ屋」へ、ここで小休止です。
     「ハトマメ屋」で、お菓子と温かいお茶のおもてなしがありました。
     甘くて、美味しいお菓子でした、ちょっと一息です。
b0220064_15032731.jpg
b0220064_15034502.jpg
     15分休憩後、列を整えてスタートです。
b0220064_15090619.jpg
     昨日のあの冷たい雨が嘘のようです。
     秋月城址の黒門へも、もうすぐです。
     青空の向こうに、嘉穂三山が見えませんか? 古処山、屏山、馬見山です。
     桜の満開のころは、古処山を下り秋月城址の桜のアーチを歩くのが定番ですね。
b0220064_15105215.jpg
b0220064_15110743.jpg
     秋月街道途中、屋形原公民館で20分休憩です。
b0220064_15213502.jpg
     秋月城址、黒門へ到着です。
b0220064_15252645.jpg
b0220064_15254648.jpg
     秋月城址・黒門へ移動、昼食のお弁当を戴きます。
     青空の下でのお弁当は、とても美味しかったです。
b0220064_15294399.jpg
     昼食後、12時45分集合です。
b0220064_15324120.jpg
b0220064_15330422.jpg
     13時少し前、秋月城址スタートです。
     本来なら、満開の桜のアーチを通り抜けて・・・なんですが、
     季節が止まっていて、桜は3分咲。
b0220064_15354549.jpg
b0220064_15420743.jpg
     

     

     秋月のほころびかけた桜並木の下を通り、川筋を旧秋月街道を歩きます。
     ここから、「だんごあん」までは少し緩やかですが登りになります。
     「だんごあん」から約25キロ(45分)ほど、バスで移動します。
     その後、JR後藤寺駅から田川石炭・歴史博物館を見学。
     その後バスにて、本日の宿泊地「頂吉少年自然の家」まで移動です。
     「頂吉少年自然の家」で、入浴~夕食~10時就寝になります。
    
     明日は、チョット遅めの6時起床、7時スタートです。
     ゆっくりお休み下さい。    
     


    
[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-04 15:43 | 西日本100キロビックハイク
2017年 04月 03日

第45回西日本100キロビッグハイク全国大会 ー1

     春分は過ぎましたが、季節は足ふみをしています。
     桜の蕾は硬く閉ざし、暖かい清明の風を待っているようです。

     二十四節気の「清明」も近い3月30日、西日本100キロビッグハイク全国大会が始まりました。

     近年、西日本100キロビッグハイク全国大会は、常盤橋を起点とする、
     色々な街道を歩いてきました。長崎街道、中津街道、唐津街道などです。
     それで、今回は秋月街道を歩く事になりました。
     久留米市から北九州の常盤橋までですね。          


     
3月30日 (団結式)


     JR久留米駅近くの京町小学校の体育館に16時半集合です。
b0220064_14543028.jpg
     18時より団結式を始めます。
     まず、NPO法人北九州ウオーキング協会・五貫理事長挨拶。
b0220064_14574934.jpg
b0220064_14593954.jpg
     犬塚本部長の挨拶と諸注意がありました。
b0220064_15014694.jpg
      五貫理事長から、旗手の安岡氏に団旗が授与されました。
      いよいよ、大会の始まりですね。
b0220064_15045424.jpg
     その後、隊長の松田さんより歩行注意や明日からの予定などの説明があって、
     団結式が終わり、各班の班長が集合、班長会議が始まりました。
b0220064_15110984.jpg
     班長会議終了後、各自夕飯を戴いて、夜10時消灯・就寝です。
     京町小学校の体育館内で寝袋を使用して休みます。
     明日は、ちょっと早めの5時起床です。
     ゆっくりお休み下さい。


3月31日 (1日目)
                 
     5時起床。5時半朝食です。
     いつものように「ごはんのうた」を歌って、「いただきま~~す」です。
b0220064_15120106.jpg
b0220064_15304025.jpg
     朝食を済ませ、荷物を輸送班に預け班ごとに集合です。
     まずストレッチ。
b0220064_15355063.jpg
b0220064_15385603.jpg
     6時出発です。
     今日は、早朝より雨が降っています。
     体育館の中、1班よりスタートです。
b0220064_15423189.jpg
b0220064_15434058.jpg
     今年も、富士交易の新入社員6名が、新人研修として参加です。
     さて、今年の新入社員、どんな歩きを見せてくれるのでしょうか?
b0220064_15453305.jpg
     第4班、全員で「頑張ろうコール」をして、スタートです。
b0220064_15575720.jpg
     雨です。
     シトシト降りの中、副隊長の姉川さんが、大きな声で激をいれます。
b0220064_16021726.jpg
     雨は、強弱を繰り返し止みません。
     時折風も強く吹いて、大変なウオーキング環境のようです。
b0220064_16064130.jpg
b0220064_16094780.jpg
     スタートより約10分、水天宮到着です。     
b0220064_16104705.jpg
     水天宮脇の階段を下り、筑後川の河川敷を歩きます。
     雨は止みません。風もあって、チョット大変。
b0220064_16491416.jpg
b0220064_16491132.jpg
     大会旗は雨に濡れ、風に吹かれて・・・。
b0220064_16581738.jpg
     強く降ったり、弱まったりの気ままな雨と嵐の中、
     とにかく、前へ・・・周りは灰色の世界です。

b0220064_17020673.jpg
     アンカーは、副隊長の姉川さんです。
b0220064_17022903.jpg
     富士交易の新入社員の6名も・・・チョット辛そうですが、まだまだ大丈夫。
b0220064_17030770.jpg
     この先、百年公園です。
     百年公園で小休止、でも雨をよけるような場所はなさそうです。
b0220064_21184297.jpg
     百年公園を過ぎて、再び筑後川の河川敷を歩きます。
     
     河川敷の、大城橋公園付近から約4.3キロの間は自由歩行になっています。
     今までの団体歩行から離れ、自分のペースで歩く事になります。
     雨と風に加え、気温も下がり始め冷たい幾分過酷なウオーキングです。
b0220064_21224446.jpg
b0220064_21233229.jpg
     河川敷から土手へ・・・ここで、自由歩行終了です。
     土手を上ると、昼食場所「川の駅・しばかり」です。
b0220064_21335614.jpg
     「川の駅・しばかり」にゴールです。
     お疲れ様でした、冷たい雨、風の中頑張りました。
b0220064_00240032.jpg
b0220064_00261559.jpg
b0220064_00271835.jpg
     近くの公民館に移動、暖かい部屋でお昼ご飯です。
     寒かったです、手もかじかんで・・・靴ひもをほどくのもやっとでした。
     充分温まって、暫しゆっくりされて下さい。
b0220064_00282546.jpg
     高菜のお漬物や、土筆の天ぷらなど心温まるおもてなしがありました。
     本当に最高の昼食でした。
b0220064_00291180.jpg
     
     その後、田主丸、浮羽吉井(白壁の町)に入り、ゴールの吉井小学校到着です。
b0220064_00582562.jpg
b0220064_00585816.jpg

     16時、ゴールです。
     今日の行程、36キロでした、冷たい雨の中本当にお疲れ様でした。
b0220064_00592793.jpg
     ゴール後、入浴を済ませ、夕食は近くのお店で懇親会です。
     アルコールも少し戴いて・・・楽しいひと時でした。
b0220064_01091134.jpg
b0220064_01095828.jpg
     夕食です。
     チョット可愛く盛り付けされていますね、これにビールが一本付きました。     
b0220064_01105976.jpg
     懇親会が終わって、吉井小学校に戻り、就寝です。
     明日の起床は、5時です。
     今日は冷たい雨の中、大変お疲れ様でした、ゆっくりお休みください。
     

              


[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-03 23:59 | 西日本100キロビックハイク