北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 27日

第19回宮崎ツーデーマーチ こばやし・霧島連山絶景ウオーク

  
     満開の梅の花が、冷たい早春の風に震えています。
     本当に、春は名のみです。

     2月25日と26日の二日間開催される、
     第19回みやざきツーデーマーチ・こばやし霧島連山絶景ウオークに参加しました。

     前日、24日昼に北九州を出発。
     夕方、5時過ぎに宿泊地・ひなもりキャンプ場に到着です。
     入浴の準備をして、神の郷温泉へ・・・入浴と夕食を済ませます。
     その後、ひなもりキャンプ場に戻り、
     参加14名が集まりささやかな酒宴を・・・。

     当日、25日は30キロ、20キロコースと、10キロコースに分かれて出発です。
     30キロ、20キロコースは、9時スタート。
     「名水100選」出の山湧水を望むコースです。会場には8時過ぎに到着。
     南国宮崎です、暖かい…と、思ったのですが、寒くて、冷たくて・・・。


     会場で、福岡県ウオーキング協会々長・長様にお会いしました。
b0220064_15351002.jpg
     陽が差して、お天気は良いのですが冷たいです。
     でも、皆揃って元気です、明るいです。
b0220064_15395689.jpg
     8時半から、出発式です。
     九州各地開催のツーデーマーチの紹介がありました。
     北九州ウオーキング協会からは、五貫理事長が、9月開催の、
     「無法松ツーデーマーチ」の紹介と、参加のお願いをしました。
b0220064_15413849.jpg
b0220064_15462233.jpg
     続いて、準備体操をします。
b0220064_15465614.jpg
     9時、スタートです。
b0220064_15480838.jpg
b0220064_15523417.jpg
b0220064_15530591.jpg
     向かい風がとても冷たくて、歩いても、歩いても体が温まりません。
     二か所目の給水ポイント(渋田園芸)で、お水と温かいお茶がふるまわれました。
     何よりうれしかったのは、甘いイチゴ・・・美味しかったです。
     心があったかくなりました。
b0220064_16035605.jpg
     次の、8キロ地点(出の山名水ホタル館)で10時にスタートした、
     10キロコースの人達と一緒になりました。
     一緒に温かいおそばを戴きました。
b0220064_16074198.jpg
     ここでいただいた、日向夏ウオーターと温かいおそばです。
     おそばは、とても美味しかったですよ。
b0220064_16112455.jpg
     スタートから、9キロ地点・・・「出の山渓水魚水族館」チェックポイントです。
     給水ポイントやチェックポイント毎にバナナやきんかん、カステラやラスクのふるまいがあって、
     次は、何がいただけるのかしら・・・なんて、とても楽しみでした。
     大体、30分おきにポイントがあります。
     今回20キロコースを歩きましたが、
     ポイント、ポイントでのおもてなしを戴いて、とても楽しく歩けました。
b0220064_16223627.jpg
     霧島峯神社のチェックポイントです。
     給水ポイントにもなっていて、霧島の美味しい湧水ときんかんを戴いて・・・食べてばっかです。
b0220064_16255428.jpg


     神社にお参りして、神社下の広場で昼食を食べました。
     後残り7キロです。
     ゴールまで、なだらかな登りがしばらく続きましたが、14時近くにゴールしました。
      
     全員ゴールしたところで、神の郷温泉へ行きました。
     入浴と夕食を済ませ、ひなもりキャンプ場に戻ります。
     そして就寝時間まで、みんなでささやかな酒宴(懇親会)を楽しみました。



             26日(二日目)
    
     二日目の26日は、帰る時間の都合もあって、全員10キロコースを歩きます。
     出発式が始まり、今日も「無法松ツーデーマーチ」の紹介です。
     五貫理事長と伊藤さんが壇上で紹介をしました。

b0220064_16420616.jpg
     9時スタートです。
     地図を見ながら、毛利さんスタートです。
b0220064_16450578.jpg
     松永さん、理事長、桑原さん、椛島さん、藤崎さん、入江さん、全員スタートです。     
b0220064_16462217.jpg
     子供たちの叩く勇壮な太鼓の音に送られて・・・頑張ります。
b0220064_16495508.jpg
     スタート直後、長い列が続きます。
     今日は、曇り空・・・風はないのですが、ちょっとひんやり気味。
b0220064_16520606.jpg
     最初の給水ポイントで、日向夏ウオーターとバナナを戴きました。
b0220064_16542135.jpg
     甘くて美味しいバナナを戴いて、満開の白梅の横を・・・。
b0220064_17055872.jpg
     スタートから約4キロ、「真方1区民間」給水ポイントです。
     キンカンを戴きました。大きくて甘くて、種がなくて、美味しかったです。
b0220064_17104682.jpg
b0220064_17111381.jpg
     美味しくて、つい笑みがこぼれます。
b0220064_17122249.jpg
     10キロコース、「小林商工会議所」のチェックポイントです。
b0220064_17144077.jpg
     このまま、小林駅方面に歩きます。
     小林駅の近くで、ミルクスープを戴きました。
     キノコや野菜の具がたくさん入っていて、美味しかったです。
 
     そのまま、ほぼ直線のコースを小林運動公園南口へ・・・ゴールです。
     椛島さんゴールです。登りがちょっと・・・ネッ!
b0220064_17201510.jpg
     毛利さん、ゴール後お昼のお弁当の品定め・・・何か、美味しそうなお弁当ありましたか?
b0220064_17233902.jpg
     松永さんゴールです、松永さんは昼食に稲荷ずしを買ってました。
b0220064_17242272.jpg
     桑原さんゴールです、お疲れ様でした。
b0220064_17260132.jpg
     五貫理事長ゴールです。
b0220064_17271259.jpg
     藤崎さん、田中さん一緒にゴールです。
b0220064_17274659.jpg
     ゴールの後、会場のテントで昼食を済ませ、神の郷温泉で汗を流し帰路につきました。
b0220064_17295356.jpg
     途中、基山のサービスエリアで、参加14名で集合写真を撮りました。
     今回、一般参加の清水様・・・北九州ウオーキング協会に入会されました。
     お仲間がまた増えました、嬉しいですネ。
     これからも、色々な行事に参加してください、宜しくお願いいたします。
b0220064_17335458.jpg
     もう一枚です、上手く撮れてたので・・・。
b0220064_17350392.jpg
     夕方5時半に皆、無事北九州に帰り着きました。
     楽しい3日間でした。
     久しぶりに20キロコースに挑戦して、結構楽しく歩けました。
     宮崎ツーデーマーチ参加の皆さん、お疲れ様でした。
     
     最後に、霧島連山・・・どの辺まで見えてたのでしょう?
b0220064_23133747.jpg

     
              
     
 


[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-02-27 17:35 | ウオーキングの様子
2017年 02月 19日

第5回通常総会

2017年2月18日(土)13:00より、
NPO法人北九州ウオーキング協会の第5回通常総会が
北九州市八幡西区の黒崎市民センターにて開催されました。

28年度活動・事業報告、会計収支報告、監査報告、定款の変更・役員の選任、
29年度活動・事業計画、収支予算および質疑応答を終え、閉会いたしました。

また引き続き、理事会と実行委員会理事会も開催され、17:30からは懇親会で親睦を深めました。
b0220064_11025901.jpg
b0220064_11025978.jpg
b0220064_11025943.jpg
b0220064_11030069.jpg
b0220064_11050439.jpg
b0220064_11043886.jpg
b0220064_11043894.jpg
b0220064_11043927.jpg
b0220064_11061300.jpg
b0220064_11061373.jpg
b0220064_11061426.jpg
b0220064_11061454.jpg


[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-02-19 11:07 | NPO
2017年 02月 12日

第35回 元気!スマイルウオーク in 北九州

     立春は過ぎましたが、冬将軍は居座り続けているようで、この日は冷たい寒さ、
     時折、真っ黒な雲に覆われると小さな粉雪が舞ってきます。
     ほころび始めた梅の花びらも、心なしか震えて見えます。
     時折雲の間から現れる、こぼれるような日差しは・・・春の気配。

     12日、冬に後戻りしたような寒さの中、
     福岡県ウオーキング協会主催の 「元気!スマイルウオーク in 北九州」 が開催されました。
     今回のウオーキングのテーマは、
     北九州の母なる河川を探索・小倉紫川河畔・橋巡り・・・と、なっています。
     コースは、10キロコース(チャレンジコース)
             5キロコース(散歩コース) の、2コースがあります。
     いずれも、紫川に架かる橋を巡ります。
     チャレンジコースは13、散歩コースは9つの橋を巡るコース作りになっています。

     さて、橋の名前を覚えながら歩いてみてはいかがですか?

b0220064_20090482.jpg
     9時受付開始です。
     受付、健康チェックをします。
b0220064_23203786.jpg
     9時少し過ぎ、「初心者ウオーキング教室」 が始まりました。
     今日の講師は、五貫理事長です。     
b0220064_20090405.jpg
     受付スタッフも手際よく対応しています。

b0220064_20090581.jpg
     各地区で開催のウオーキング大会やウオーキングに関する情報のパンフレットが置いてあります。
     皆さん、興味深気に手に取って・・・。
b0220064_20090588.jpg
     山下さん、今日もご参加ありがとうございます。
     仲良く、楽しく歩いてくださいね。
b0220064_20090119.jpg
     9時40分、開会式です。
     福岡県ウオーキング協会会長・長様ご挨拶。
b0220064_23464110.jpg
     NPO法人北九州ウオーキング協会・五貫理事長挨拶。
b0220064_23484408.jpg
     本日の 「元気!スマイルウオーク」 担当の吉村さんから、コースの説明と諸注意がありました。
b0220064_20090249.jpg
b0220064_23552058.jpg
     続いて、準備体操をします。
     まずは、ゆっくり足ふみからです。 
b0220064_23563539.jpg
b0220064_23582745.jpg
     10時、スタートです。
     おいしそうな飴が配られました。
b0220064_00003168.jpg
     「1枚、お願いします」 との事で、にっこり笑って・・・はい、パチリ。
     「先月も、載せてもらった・・・今度も、お願いします」 と、言われました。     
     いつも、二人で参加されています、有難うございます。
b0220064_00014089.jpg
     10キロコース、小倉城庭園へ・・・。
     今日のリーダーは、吉村さんと新さんです。
b0220064_20090351.jpg
     10時15分、5キロ・散歩コースも小倉城へ・・・。
b0220064_00103478.jpg
     青空に小倉城がくっきり。
     お天気は良いのですが、冷たいです。
b0220064_00110271.jpg
     旧県庁跡です。
b0220064_00321698.jpg
     10キロコース、まず1番目の橋、火の橋(室町大橋)を渡ります。
     火の橋(室町大橋)は夜になると、
     波と鵜飼をイメージして作った橋に取り付けてある塔の先で、
     ガスが燃焼して周りを明るく照らします。
     陽が落ちてからの火の橋(室町大橋)の姿も一見ですね。
b0220064_20090330.jpg
    10時25分、5キロ・散歩コースも火の橋(室町大橋)へ・・・。
b0220064_00240534.jpg
     2つ目の橋、木の橋(常盤橋)を渡ります。
     この常盤橋は、長崎街道・中津街道・秋月街道・唐津街道・門司往還の起点の地です。
     この橋の、欄干の擬宝珠は270年前のものが復元されています。     

b0220064_20142829.jpg
b0220064_00413371.jpg
     3つ目の橋、石の橋(勝山橋)を渡ります。
b0220064_20142940.jpg
     勝山橋から、水環境館へ・・・。
b0220064_20143040.jpg
b0220064_00451989.jpg
     4つ目の橋、水鳥の橋(鴎外橋)へ、
     水鳥をイメージした歩行専用の橋です。  
     文豪であり軍医だった森鴎外が一時期小倉に滞在した事を記念して命名されました。
     欄干には、音楽や海辺のさざ波の音が流されているそうです。
     ちょっと立ち止まって欄干に耳をあててみましょう。。
b0220064_01060614.jpg
     太陽の橋(中の橋)を渡って紫川の河川敷を歩きます。
     太陽の橋の広い歩道には太陽ののような鮮やかな向日葵がタイルで描かれています。
b0220064_01140461.jpg
     正面に見えるのが、6つ目の橋、鉄の橋(紫川橋)です。
b0220064_20143001.jpg
     鉄の橋(紫川橋)を渡り、7つ目の橋・風の橋(中島橋)へ・・・。
     風の橋の、遠くからも見える大きなモニュメント 「銀河の船」 は、
     風車のようにどの方向から微風があたっても羽根が回るようにデザインされています。
b0220064_01261619.jpg
     8つ目の橋、音の橋(豊後橋)へ
     音の橋(豊後橋)は、楽器のハーブをモチーフにして作られた斜張橋です。
     爽やかなハーブの音色がスピーカーより流されているらしいです。
     周りの騒音にかき消されて、よく聞こえません。          
b0220064_20143111.jpg
     9つ目の橋、貴船橋を渡って5キロコースは、TOTOミュージアムへ・・・。
     貴船橋西・・・ここが、10キロコースと5キロコースの分岐点です。      

     10キロコースは、分岐点より木町~篠崎へと歩きます。
b0220064_20143283.jpg
     5キロ・散歩コースは、TOTOミュージアムを見学後、豊後橋を渡って、ゴールの勝山公園へ・・・。

     10キロコースは、紫川沿いに 「今村グランド公園」へ。
b0220064_20143254.jpg
     「今村公園グランド」 到着、トイレ休憩、10分後出発です。
b0220064_20143390.jpg
     11時40分、5キロ・散歩コース・・・TOTOミュージアムの見学を終え、
     音の橋(豊後橋)を渡ってゴールの勝山公園へ。
b0220064_07485731.jpg
     勝山公園に戻ってきました。
b0220064_07514220.jpg
     12時ゴールです。完歩賞と記念品をいただきました。

b0220064_07545503.jpg
     12時40分、10キロコースもゴールです。
b0220064_07580775.jpg
b0220064_07585977.jpg
   
b0220064_20162219.jpg
     完歩、お疲れ様でした。
b0220064_20162270.jpg
     完歩賞の裏に印字されている数字で、お楽しみ抽選会があります。
     ウオーキングシューズなど、景品多数です。
     どうでしょう?
     当たっていると良いですね!
b0220064_08054099.jpg
b0220064_08564821.jpg  
  
  
  13時を少し過ぎましたが、参加者全員無事ゴールしました。
  本日の参加155名と、聞きました。
  好天でしたが、時折小雪の舞う冷たい中、
  沢山の方に参加していただきました。
  有難うございました、そしてお疲れ様でした。
   (写真は松木様です、コメントと一部写真は久保田です)

   最後に、
     今日歩いた橋の一部です。
     歩いた橋の名前を覚えていますか?

 
  
  さて、来月(3月)の例会は、3月5日(日)
  「かわら梅まつりと秋月街道ウオーク」 と、なっています。
  JR香春駅(日田英彦山線)9時集合です。

  9時 「初心者ウオーキング教室」 を開催します。
  9時30分より受付、10時スタートです。
  参加費・・・一般500円 協会会員は無料です。
  飲み物・お弁当・雨具などは各自ご用意下さい。
  事前申し込みの必要はありません。


  詳しくは、NPO法人北九州ウオーキング協会 H・P
  御覧下さい。

  沢山のご参加、お待ちしています。





    
[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-02-12 20:17 | ウオーキングの様子
2017年 02月 06日

認定ウオーキング指導員 講習会

2017年2月4日(土) 福岡県立 「ふれあいの家」 にて、
福岡県ウオーキング協会の 「認定ウオーキング指導員」 の講習会が開催されました。

認定ウオーキング指導員とは・・・

一社)日本ウオーキング協会(JWA)は2016年度よりJWA指導者資格体系を一部変更し、
JWAが公認する公認ウオーキング指導員と、
各都道府県協会が資格管理を行う認定ウオーキング指導員制度を設けました。

 目的は、各都道府県協会が運営する大会を円滑に推進するため、
不足する公認ウオーキング指導員を助け、ウオーキング普及活動の底辺を拡大するための制度です。

 この制度は、認定ウオーキング指導員を取得し、
活動経験および定められた講習会または講座を修了し
JWAが認定することで
公認ウオーキング指導員の資格を取得する機会が設けられます。



     9時、県立 「ふれあいの家 北九州」 に集合です。
     「ふれあいの家 北九州」 は、皿倉山の3合目付近にあります。

     「ふれあいの家」 多目的ホールにて、研修が始まりました。
     まず、五貫理事長より概要の説明があり、
     今回の認定指導員資格取得の目的と意義について、
     また、日本ウオーキング協会加盟団体及び、福岡県ウオーキング協会加盟団体としての
     北九州ウオーキング協会の立ち位置などの、説明がありました。     
b0220064_23381276.jpg
     認定指導員資格取得のテキストと一緒に配られた、「ストレッチ体操」 の資料。
     A3の用紙にプリントされていました、2枚です。  
     「自宅の壁に貼って、日々実行しましょう」 との、事でした。     
b0220064_23370277.jpg
     テキストや、配られたプリントを見ながら、皆真剣です。
b0220064_23370250.jpg
    昨年の 「無法松ツーデーマーチ」 の、地図を示して、
    これぐらいのものは、作れないと・・・地図つくりは、大変です、苦手です。
    今回、地図ソフトを購入したので活用しましょう・・・。
    使いこなせるまで・・・ちょっと大変、頑張るべしですね。
b0220064_23370382.jpg
     続いて、福岡県ウオーキング協会・事務局長 田邊様の講義です。
     テキストやスライドと並行して、独自の考えや経験をお話しされました。
     分かり易く感じました。
     でも、しっかり覚えているのか・・・が、問題ですね。
b0220064_23370348.jpg
     日ごろは体を動かす事が、心情の受講生ですが、机上でも真剣です。
b0220064_23361531.jpg
     田邊講師、穏やかに話されます。
b0220064_23361527.jpg
     ウオーキングは、有酸素運動です。

     有酸素運動をする事により、....と、言う物質が増加し、血中脂肪が先に燃焼するので、
     その後、体の中の脂肪が燃焼されやすくなります・・オヤ、もう忘れています、大丈夫か・・私
     肥満予防になりますネ(生活習慣病を防ぎます)
b0220064_23451278.jpg
     15分程の休憩後、みやまウオーキング協会・指導部会 部会長 丸尾 敏朗様の講義です。
     「ウオーキング指導のあり方」 についての講義です。
b0220064_23453967.jpg
     ストレッチや楽しいウオーキングの勧め、
     ウオーキングコースの作り方、コース地図の作成などの研修です。

     主に、歩き方とストレッチについて深く抗議されました。        
b0220064_23455295.jpg
     昼食・昼休み後、屋外でウオーキングの実習です。
     何度か、往復歩いてみます。
b0220064_23461075.jpg
b0220064_23463180.jpg
     その後、多目的ホールへ戻ってストレッチの実習です。
     体が硬くて・・・大変です、日々努力ですね。
b0220064_23465939.jpg
b0220064_23471522.jpg
     14時、すべての座学が終了です。
     12日の 「スマイルウオーク」 に於いて、実技研修になります。
 
     実技研修を終えて、終了証書がいただけます。
     福岡県認定指導員に登録されると
    、福岡県内の色々なウオーキング行事で活躍できるのだそうです。

     最後に、皆で記念写真を撮りました。
     お疲れ様でした。
     講師 田邊様、丸尾様、お忙しい折、有難う御座いました。
b0220064_23473658.jpg



[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-02-06 23:47 | 研修・講習会