NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

第2回国際交流ウオーキング大会

     第2回国際交流ウオーキング大会は、チョット悲しげな雨で始まりました。

     1月29日、8時30分門司港海峡ドラマシップ裏側の芝生広場に集合です。
     遠くに見える、関門海峡は小雨でかすんでいます。
     その向こうのまだまだ先に、小さな春が見えそうです。
     雨で些かひんやり気味ですが、今日の気温は12度、春は近いのかもしれません。
     そんな小雨の中、190名の参加です。
     事前の申し込みを上回るうれしい参加人数です。 


     小雨の中、沢山の方が受付を済ませ、ゼッケンの記入を・・・。
     一口・スローガンも忘れずに・・・。

b0220064_00095274.jpg

     8時30分 「初心者ウオーキング教室」 が始まりました。
     今日の担当は、松田さんです。
     今日は、子供さんの参加もありました、うれしいですね。  

b0220064_00143841.jpg
b0220064_00155164.jpg
     9時、開会式です。
     在日本大韓民国民団々長のご挨拶です。

b0220064_00191171.jpg
     NPO法人北九州ウオーキング協会理事長挨拶。
b0220064_00374961.jpg
b0220064_00402882.jpg
b0220064_00413153.jpg
     国際交流ウオーキング大会、担当の行廣さんより今日のコース説明と諸注意がありました。
b0220064_00453858.jpg
     続いて、準備体操をします。  
b0220064_00484103.jpg
      関門海峡からの風がチョット冷たく感じます。
      小さな雨と、小さな風に負けないように・・・まず、足ふみからですよ~~。
b0220064_11425565.jpg
     両手を大きく振って・・・足ふみです、ちょっと寒いかな??
     頑張ろうね・・・。
b0220064_11465167.jpg
     ぐう~~~んと背伸びをして、縮こまった体をほぐしましょう!!
     上手く背伸びができてるかな??
b0220064_11490377.jpg
     9時30分スタートです。
     今日のリーダーは、安岡さん、行廣さんそして、雄一君です。
     雨が、少しひどくなってきました。
     足元に気を付けて、歩きましょう。
b0220064_11531825.jpg
     雨は、小降りですが止む気配はありません。
     でも、ちょっと素敵な絵になる風景ですね。
b0220064_11573630.jpg
     門司港レトロのはね橋を渡ります。
b0220064_12471337.jpg
     
b0220064_12490928.jpg
     ブルーウイング( しおかぜの道 )トロッコ列車「潮風号」の線路沿いをノーホーク広場へ。
b0220064_12562978.jpg
b0220064_13023838.jpg
     和布刈海岸沿いの遊歩道です。
b0220064_13043936.jpg
b0220064_13054408.jpg
     和布刈神社~関門トンネル人道入口へ。
     雨は、シトシト止みそうにはありません。

b0220064_13080052.jpg
     エレベーターに乗って、下へ。
     ここから、780メートル下の海底部の歩道へ。
b0220064_13574820.jpg
     人道(歩道)を歩きます。
     このトンネルは、世界的にも珍しい二屋式トンネルで、上部は車道になっています。
     トンネルの距離は、約3キロです。         
b0220064_13593592.jpg
     約3キロのトンネルを歩いて下関側へ。
b0220064_14054634.jpg
b0220064_14063745.jpg
     御裳川公園の松並木を歩きます。
     ここは、壇ノ浦の古戦場としても知られています。
     
     源平の戦いの折、二位尼が読まれたとされる、
     「今ぞ知る みもすそ川の御流れ 波の下にもみやこありとは」 の句は有名ですね。
     今日の関門海峡、早鞆の瀬・壇ノ浦は引き潮で、速い流れになっていました。
     
     御裳川はこの場所で関門海峡に注ぐ小河川でしたが、
     現在の河口は公園と国道の下に隠れているそうです。
b0220064_14591493.jpg
     コースのスイパー担当です。
     すぎちゃんと浦野さんです、お疲れ様です。
b0220064_15015693.jpg
     五貫理事長も、一緒にパチリ・・。
b0220064_15050263.jpg
     みもすそ川公園から、200m程歩くと渡船場・唐戸ターミナルにつきます。
     11時30分くらいでした。
     渡船場到着です。
b0220064_15093308.jpg
     ここで、渡船切符を受け取り、船で関門海峡渡り門司港へ・・・。
b0220064_15144198.jpg
     門司港に到着です。
     乗船時間は約5分だそうです。
     真っ直ぐ先に、スタート地点の海峡ドラマシップが見えます。
     ゴールです。
     美味しくて、温かい 「トック・韓国風お雑煮」 が待っています。
     頑張りましょう。
b0220064_15152296.jpg
     ゴールして、みんなでトックとおにぎりをいただきました。
     韓国風のお餅と錦糸卵、刻みのりなどが入っています。
     お醤油味の、おいしくいトックを戴いて、体も温まりました。
b0220064_15364359.jpg
                
b0220064_15430201.jpg

     朝から雨が止むことはありませんでした。
     ちょっと肌寒く感じられた、今年の国際交流ウオーキング大会でしたが、
     190名近い参加がありました。   
     嬉しいことです、これからも毎年毎年、たくさんの方に参加していただいて、
     もっと、もっと、大きな楽しい大会になると良いですね。
     ゴール後に戴いた、トック・・・温かくて、とても美味しかったです。
     私達には珍しくて、お代わりをしてしまいました。

     いろいろとお世話をして下さった皆様、雨の中ありがとうございました。
     お疲れ様でした。

     さて、来月の行事は、2月12日(日)
     「元気!スマイルウオーク in 北九州」 (小倉・紫川河畔・橋巡り)と、なっています。
     小倉北区・勝山公園 9時集合です。
     参加費は 一般 500円 (中学生以下 100円)、協会会員は 300円です。
     雨具、飲み物、などは各自ご用意下さい。
     昼食休憩は特に設けてはいません、ゴール後の昼食は自由です。

     事前に申し込みをお願い致します。
     パンフレットでは、1月26日締め切りとなっていますが、
     まだ、申し込み及びお問い合せは大丈夫です。
     電話番号 093-883-7444 まで、お尋ね下さい。
     沢山の方のご参加を、お待ちしています。

     詳しい事は NPO法人北九州ウオーキング協会HP をご覧下さい。

     
     
 

[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-01-31 16:03 | ウオーキングの様子
2017年 01月 10日

2017年1月例会 合同三社詣りウオーク in 博多

明けましておめでとうございます
今年初めてのブログ更新です
本年も宜しくお願い致します


     小寒も過ぎた1月8日、福岡県合同三社詣りウオークが開催されました。
     昨夜からの雨が朝まで続いて、あいにくの雨模様です。
     それでも北九州ウオーキング協会からは、48名の参加がありました。
     観光バスで早朝、西小倉~荒生田~黒崎と、途中停車しながら7時30分折尾を出発です。
     高速道路へと進み、途中古賀インターで小休止。
     その後、一路福岡市中央区へ・・・雨は、止む気配はありません。
     今年は、「光雲神社」 「鳥飼八幡宮」 「護国神社」 の三社を巡ります。
     歩行距離は約10キロです。


     集合場所の、舞鶴公園には9時30分到着です。
     傘をさしてバスを下車、舞鶴公園の中へ、
     雨も又楽し・・・でしょうか!
b0220064_2343526.jpg

     足元を気にしながら、集合です。
b0220064_23454773.jpg

     雨はシトシト・・・チョット寒いネェ!
b0220064_23483344.jpg

     開会式です。雨も少し小降りになってきました。
b0220064_23545027.jpg

     北九州ウオーキング協会・五貫理事長挨拶。
     3月末に開催される、西日本ビッグ100全国大会のPRと、参加のお願いです。
b0220064_2359435.jpg
 
     足元に注意をしながら、準備体操。
b0220064_003150.jpg

     さぁ~~~スタートです、雨は止みましたが雲はまだ重い感じです。
     今日の騎手は、雄一君。
b0220064_045239.jpg
 
     大濠公園から荒戸を経て西公園方面に歩きます。
b0220064_053525.jpg
 
     「光雲神社」 到着です。
     お参りを済ませて・・・、初春やぁ~~笑み(陽)こぼれるや雨上がり  
b0220064_0384519.jpg

b0220064_0391418.jpg

     「光雲神社」 参拝を済ませ、西公園を出て伊崎から福浜へ、
b0220064_1405952.jpg

     福浜からヤフオクドームヘ、ドームの横を百道浜へと歩きます。
     余談ですが、今日ドームでは 「嵐」 のコンサートが有るらしいです。
     チョット、そそられますね。
b0220064_1441290.jpg

     百道浜の松並木です。この先、福岡タワーがあります。
     初春や~~凪いで松葉のみどり濃く
b0220064_1513812.jpg

     福岡タワーを正面に見て、中央公園方面へ左折です。
     ヤフオクドームを一周する感じですネ。
b0220064_234090.jpg
 
     中央公園の前の道を・・・。
b0220064_2154363.jpg

b0220064_216555.jpg

b0220064_2163113.jpg

     「鳥飼八幡宮」 まで、もう直です。
b0220064_2191289.jpg

     「鳥飼八幡宮」 到着です。
b0220064_2223883.jpg

b0220064_2225943.jpg
 
     初春やぁ~~願い届けと手を合わす
b0220064_224449.jpg

     初春やぁ~~仰ぎて何を目すやら
b0220064_2253580.jpg

     「鳥飼八幡宮」 の参拝を終えて・・・。
b0220064_227048.jpg

     鳥飼2丁目交差点を左折、大濠へ・・・。
b0220064_2332586.jpg

b0220064_2335177.jpg

     気象台の建物の前を通り、福大大濠高校を過ぎると 「護国神社」 はすぐです。
b0220064_2424737.jpg

     「護国神社」 到着です。
b0220064_87483.jpg

     神社参拝です。
     初春やぁ~~願いは一つ健やかに
b0220064_8105772.jpg
 
b0220064_8112113.jpg

     「護国神社」 参拝を済ませ、ゴール地点の舞鶴公園西側広場へ・・・。

     ゴールです、お疲れ様でした。
     この頃になると、朝の雨がウソのように陽が射していました。
     「今年も頑張りまぁ~~す」の、メンバーです。
b0220064_8162383.jpg

     加藤さん、今日もクリーンウオークお疲れ様です。
     有難うございました。
b0220064_9112187.jpg

     雄一君、お疲れ様でした。
     理事長と一緒に・・・まるで、お祖父ちゃんの様ですネ。
b0220064_8312084.jpg

     山崎さん、大石さん、雄一君のお祖父さんの佐藤さん。
     何時も一緒に参加です、今年も元気に宜しくお願い致します。
     若松三人衆です。
b0220064_8325583.jpg

     お疲れ様です、今年も宜しくお願い致します。
     何時も仲良しです、若山さんのグループ。
b0220064_8355227.jpg
 
     倉松様御夫妻です、今日は一緒に歩けて楽しかったです。
     これからもご参加お願い致します。
b0220064_8373947.jpg


     皆さんゴールした所で、大濠公園へ移動。
     ウソのような青空です、陽射しも暖かく感じられます。
     大濠の周りで、昼食のお弁当を戴きました。
b0220064_8423282.jpg

     初春やぁ~~酒は離せぬ羊さん
     大濠の湖面には、暖かい春の日差しがゆっくり走っていました。
b0220064_844192.jpg

     
     13時15分集合です。
     そのままバスへ、
     帰路 「天神の湯」 に寄る予定でしたが、中止になりました。 (ショックでしたァ!)
     バスの中でも、ワイワイ、ガヤガヤ・・・又楽しですね。
b0220064_8575523.jpg
 

     雨の三社詣りウオークでしたが、途中から雨も止み、ゴール時には、暖かい春の日差しになりました。
     朝、雨の中チョット寒く感じました、皆さんお風邪など大丈夫でしたか?
     三つの神社から、沢山の 「ふく(福)」 をいただいて、
     今年も、きっと良い年になる事と思います。
     今年一年、健やかに・・・ウオーキング協会の例会・行事にご参加下さい。
     
     ウオーキング協会の会員数も昨年末で346名と、とても多くなっています。
     嬉しい事ですネ。
     毎月の例会や行事にも沢山の方が参加されています。
     今年も、楽しくワクワクするような、例会・行事を企画しています。
     ぜひ、沢山の方のご参加をお願いたします。

     これからの例会・行事の予定は、NPO法人北九州ウオーキング協会のHPを御覧下さい。
     もちろん、電話でのお問い合わせも、お待ちしています。
     電話番号は、093-883-7444 です。
     宜しくお願い致します。

     新春三社詣りウオークに参加の皆さん、お疲れ様でしたそして、有難うございました。





          
  
[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-01-10 17:34 | ウオーキングの様子