北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 26日

かわら梅まつりウオーク_下見

2016年11月23日(水、勤労感謝の日)、来年2017年3月例会「かわら梅まつりウオーク」の下見が行われました
3月5日(日)の例会当日は香春町の神宮院では梅まつりが開催されます
例会当日に神宮院の梅を堪能し、春の訪れを感じながら香春の町を楽しく歩くための下見でした

NPO法人北九州ウオーキング協会では、毎月第一日曜日に例会を行なっています
この例会を開催するために、担当者は数回に亘ってコースの下見を行ないます

この日は、当日のコース案内人など13人が第1回目の下見に参加しました
事前に検討したコースを全員で初めて歩きます
コースの安全性、コース案内人(リーダー、スイーパー、アンカー)の役割確認、
トイレの確認、昼食場所の確認、時間配分、JRの時間の確認、雨の日の集合場所の確認などを実際に歩きながらチェックしていきます

例会当日は、9kmコースと、7kmコースの2コースがあります
※7kmコースは香春神社を経由せず、神宮院へ直行します


JR香春駅に8時54分に到着しました。当日は9時からウオーキング教室が開催されます
b0220064_22534332.jpg
駅前の様子。3月の例会当日はここに集合します
b0220064_22534548.jpg
ウオーキングスタート。まずは香春神社へ向かいます
b0220064_22534614.jpg
銀杏並木が綺麗です。秋を感じながら歩きます
b0220064_22534669.jpg
金辺川を渡ります
b0220064_22534352.jpg

趣きのある香春の町を散策しながら・・・
b0220064_22575320.jpg
香春神社へ向かいます
b0220064_22573772.jpg
香春神社の参道を降ります
b0220064_22574110.jpg
銀杏の鮮やかな黄色が印象的でした
b0220064_22575210.jpg
香春神社を出て、次は神宮院へ
b0220064_22575309.jpg
この交差点を左折すると、上り坂です
b0220064_22591928.jpg
神宮院(じんぐういん)に到着。 大銀杏、見事でした
b0220064_22592009.jpg
神宮院の下にある高座石寺(こうぞうじ)
b0220064_22592005.jpg
正面は鏡山神社
b0220064_22592165.jpg
3月の例会当日はこの階段は上がりませんが、今日は5人が挑戦しました
b0220064_22592110.jpg
神社を降りてくる5人。みんな笑顔、神社でいい事あったのかも
b0220064_22592245.jpg
日田彦山線です。 のどかな景色に癒されます
b0220064_22592311.jpg
踏切もカワイイ
b0220064_22592362.jpg
向かう先は昼食場所の「道の駅香春」
b0220064_23023150.jpg
お待ちかねの昼食の準備に取り掛かります、みんな手際がよろしい
b0220064_23023266.jpg
わいわいと盛り上がりながら・・・
b0220064_23023388.jpg
今日のコースについて、あーでもない、こーでもない・・・
b0220064_23023391.jpg
どんどんイケます。よく歩いたので、お腹もぺこぺこです
b0220064_23023477.jpg
お神酒も少しいただきました(笑)
b0220064_23023590.jpg
これもウオーキングの楽しみの一つですね。即席のコップです。
b0220064_23023549.jpg
お湯もすぐ沸かせます
b0220064_23023621.jpg
これ、北九州ウオーキング協会50周年記念ロゴ入りのオリジナルマグカップです
b0220064_23053045.jpg
片づけも終えて記念写真を
b0220064_23053302.jpg
例会当日のお世話をいただくスタッフのみなさんです、全員集合!
b0220064_23053211.jpg
では、ゴールの香春駅へスタートしましょう。ここも紅葉が見事でした
b0220064_23053437.jpg
日田彦山線上りの電車が行きます
b0220064_23053433.jpg
電車は1時間に1本 ようやく私たちが乗る電車がやって来ました
b0220064_23053598.jpg
一路小倉方面へ向かって帰ります、皆さん今日はお疲れさまでした
b0220064_23053573.jpg



































[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-11-26 23:07 | ウオーキングの様子
2016年 11月 23日

第3回 北九州風景街道・子供ウオーキング大会ー2

     第3回北九州風景街道・子供ウオーキング大会、20日・三日目です。

     昨夜、やはり遅くまで睡魔と闘っていた兵共も何人かいたようですが、
     殆どの子供達は、ぐっすり眠っていました。
     それでも、中々目が覚めない様で、数人の子供の身体を寝袋の上からゆすって、起床を促します。
     今日の起床時間は、6時30分です。


11月20日(三日目)


     起床時間になっても、顔はぼんやり。
     元気盛りの子供とは言え、疲れは隠せません。
     慣れない非日常です、なにせ興味のある事、珍しい事には、力いっぱいで挑んできます。
     彼らに、程々に・・・とか、力を抜いて・・・と、言う事はありません。
     ただ、長い距離のウオーキングは、チョット気持ちが向かない時もあるようですネ。
     
     朝、挨拶をしながら身の回りの片づけや、着替え、歯磨きなどを促します。
     7時、何時ものように 「ごはんのうた」 を歌って朝食です。
b0220064_16574532.jpg
 
     朝食後、荷物を預け赤煉瓦館の前に集合です。
     赤煉瓦館の前で、集合写真を撮りました。
b0220064_1725360.jpg

     8時、赤煉瓦館をスタートです。
b0220064_18184339.jpg

     まず、旧大里宿跡 「西生寺」 へ、向かいます。
b0220064_18193729.jpg

     「西生寺」到着、寺院の中に入ってお話を聞きます。
b0220064_18225669.jpg

     「西生寺」 で、約20分間、市門司区総務企画課・永田様より、旧大里宿についてのお話を聞きました。
     ここから、約1時間片山海岸付近まで歩きます。
b0220064_18374653.jpg
 
     10時少し過ぎ、 「九州鉄道記念館」 に到着です。
     中に入って、見学。懐かしい電車などが置かれています。
     電車に乗り込んで・・・楽しそうでした。
b0220064_18413043.jpg

     「九州鉄道記念館」 の見学を終えて、すぐ横の広場に集合。
     人数の確認をします。もうすぐゴールです。
b0220064_18434553.jpg

     ゴール、「海峡ドラマシップ」 横の広場へ。
b0220064_18472293.jpg

b0220064_18482324.jpg

     お迎えの、お父さん・お母さんの姿が見えたのかな??
b0220064_18484544.jpg
 
b0220064_18493461.jpg

b0220064_1850274.jpg

     ゴール後、「海峡ドラマシップ」 横の広場に集合。
b0220064_1933171.jpg

     「門司港バナナたたき売り愛好会」 の方々の、バナナのたたき売りの実演を見学。
b0220064_19355447.jpg

     サァ・・・次は、子供達もバナナのたたき売りに挑戦です。
     元気に、口上が言えるかな・・・。
b0220064_19401071.jpg

     「買ったァ~~」 と、大きな声があがります。 
b0220064_19403199.jpg

     お楽しみ会も終わり、最後の集合写真を撮りました。
b0220064_19424111.jpg

     11時40分から、解散式です。
     完歩賞と記念品が、一人一人に渡されました。
b0220064_19444230.jpg

     12時解散です。お疲れ様でした。

    
     今年で、「風景街道・子供ウオーク」 も、3年になります。
     3年間、参加の子が3名でした。
     やはり、目に見えて変わってきています。
     昨年 「今年は、救護車 に、一回も乗らなかったヨッ」 と自慢げに言っていた男の子。
     今年は、口数も少なく悠然と歩いていました。   
     昨年は、何かあるとすぐに近寄って、話をしてくれていましたが、
     今年は、それは有りませんでした、ただ、目が合うたびに 「ニコッ」 と笑みを返して・・・。
     何かと雄弁な子から、寡黙な少年になっていました。
     一年間、365日ですが・・・子供達は変わってきています。
     もう一人のわんぱく君は、来年6年生になります。
     「来年も参加して、僕は班長になる!!」 そう豪語していました。
     頼もしい限りです。
     今年二年目の女の子、チョット先輩風を・・・周りの女の子の御世話をしてくれていました。
     一年間で、随分違ってきています。
     目に見えない、心の変化・・・これが、北九州ウオーキング協会の目指す 「歩育」 に繋がって欲しいと願っています。
    
     「北九州風景街道・子供ウオーキング」 参加の皆さん、有難うございました。
     来年も、もう一度お会いしたいですネ、そして一緒に元気に歩きましょう。
     是非、ご参加下さい、スタッフ一同楽しみに待っています。




 
                          
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-11-23 23:37 | ウオーキングの様子
2016年 11月 22日

第3回 北九州風景街道・子供ウオーキング大会

     晩秋です。
     遅い秋の訪れは、小さな木枯らしと小春日和が一緒です。
     そんな季節変わりの中、11月18日~20日「北九州風景街道子供ウオーキング大会」 が行われました。
     今年で3回目と、なります。
     今年の参加人数は、小学校3年生~6年生までの子供達54名、内女の子は19名でした。

     今年は、小倉城~門司港までの門司往還を、子供達と一緒に寝食を共にしながら2泊3日で歩きます。
     昨年から2度目の参加の子や3年連続参加の子供達もいて、不思議な繋がりを感じました。

     54名の子供達と一緒に長崎街道・門司往還の歴史と昔ながらの街中を散策、学習をします。
     さて、今年はどんな楽しいドラマが待っているのでしょうか?

11月18日(一日目)

     18日、19時小倉北区の思永中学校集合です。
     18時半より受け付けが始まり、子供達が大きな荷物を抱えて集まってきました。
     班毎に別れて整列し、19時より団結式が始まりました。
b0220064_233929.jpg

     NPO法人北九州ウオーキング協会理事長挨拶。
b0220064_2332521.jpg
 
     班毎に分かれ、ミーティングです。
     「アイスブレイキング」=班のメンバーが、御互いに自己紹介をして、話し合って
     知らない者同士が少しずつ・・・、
     そうです、まるで氷が少しづつ溶けていくかのように仲良く、うちとけて行く・・・。
     明日からのウオーキングと共同生活を楽しくするための、協働作業ですね。
b0220064_23233127.jpg

b0220064_23235623.jpg

     1時間半の 「アイスブレイキング」・・・サァ、チョット仲良くなれましたか?
     「アイスブレイキング」 終了後、班毎に整列。
     明日のスケジュールを聞きます。
b0220064_2330505.jpg

     21時少し前、寝袋を広げ、就寝の準備です。
     消灯の時間です。
b0220064_23331331.jpg

b0220064_23333519.jpg

     明日の起床は午前6時です。
     ゆっくりお休みなさい・・・。 
 
     ところが、消灯後も休む気配は皆無。
     数人のリーダーが、入れ替わり立ち替わり、就寝を促しますが、聞く耳がありません。
     一日目の夜は・・・多分、とても早々に寝てはくれない・・・と、覚悟はしていましたが、
     それでも、う~~~ん、元気良過ぎ、ハイテンション。
     お願いですから、寝て下さ~~~い。          


11月19日(二日目)


     昨夜は、遅くまで元気な子が沢山いました。
     今朝、チャンと目が覚めるのかな・・・と、心配でしたが、
     起床時間の6時には、殆どの子が起きていました、すこぶる元気です。
     寝袋を片づけ、着替えて歯磨き。
     6時半から朝食、何時ものように 「ごはんのうた」 を、歌って 「いただきま~す」 です。
b0220064_7421971.jpg

     朝食後、大きな荷物は輸送班に預けます。
     筆記用具、水筒、雨具などを入れたリュックだけを持って、班ごとに集合。
     8時半、出発式です。まず、今日のスケジュールを聞きます。
b0220064_747027.jpg

     長崎街道・小倉城下町の会理事長・田村 哲生様、ご挨拶
b0220064_7504830.jpg

     NPO法人北九州ウオーキング協会・五貫理事長挨拶。
b0220064_752015.jpg
 
     サァ・・・ウオーキングの準備、軽くストレッチをしましょう。
b0220064_7551156.jpg

     体に、「今から歩きますヨッ」 とシグナルをおくります。
     きちんと、シグナルは伝わっているかなァ。 
b0220064_7553511.jpg

     思永中学校横の道路に、集合です。
     昨夜、雷が鳴っていて雨も降っていました。
     今日のお天気が、チョット心配でしたが、何とか、雨は免れたようです。
     ここから、小倉城下町の会・田中様、金丸様に案内をしていただき、
     小倉城、長崎街道の歴史や史跡の勉強をします。
b0220064_894910.jpg

     8時30分、1班からスタートです。
b0220064_8115361.jpg

b0220064_8121527.jpg
 
b0220064_8124419.jpg

b0220064_8131241.jpg

     参加者54名、長い列が続きます。
b0220064_8225646.jpg

     小倉城、へ(白洲灯台岩松翁記念塔・旧第12師団司令部大宝跡・見学)
b0220064_8431013.jpg

b0220064_8434690.jpg

b0220064_8441149.jpg

b0220064_8445163.jpg

     小倉城の石垣や史跡の説明等を受けた後、八坂神社へと歩きます。
     昨夜の雨で、足元が・・・紅葉した落ち葉を踏みしめながら、気を付けて歩きましょう。
b0220064_10261911.jpg

     八坂神社到着です。
b0220064_8492778.jpg
 
     八坂神社参道を通って、乃木希典住宅跡を見学、大門跡へ。
b0220064_8533824.jpg

     大門跡を見学後、木の橋・常盤橋へ、
     この常盤橋は、長崎街道・門司往還の起点になります。
     ここで、集合写真を撮りました。少し空が暗くなって・・・心配な雲行きです。
b0220064_8571076.jpg
 
     小倉の室町・魚町商店街の中を歩き、小倉コレット横のエスカレーターから、小倉駅構内へ。
b0220064_9134727.jpg

     10寺40分、AIMに到着です。ここで、はくぞう座紙芝居を見ました。
     昔、はくぞうが、長崎街道・常盤橋を歩いて、都へ献上された・・・と、言うお話です。
b0220064_9215026.jpg

     オヤッ! 真剣な眼差しですネ。 
b0220064_9223230.jpg

     12時、昼食です。浅野しおかぜ公園に移動してお弁当のはずでしたが、
     昨夜の雨で、地面が濡れているようです、この会場で昼食を戴くことになりました。

     昼食後、現在建設中の 「北九州スタジアム」 を見学します。
     小さな雨が降り出しました。雨をよけながら、市・建築課 餅原様にお話を聞きます。
     15000人の観客席を有する、このスタジアムは、ギラバンツ・北九州のホームグラウンドです。
     この規模のスタジアムだと、国際試合も可能だそうです。
     完成は来年度。現在、スタジアムのピッチの芝を貼る準備中だそうです。
     完成間近なのに、ギラバンツ・北九州は、来季J3に降格です。(そんな話は有りませんでした)
     正面に見えるのが、スタジアムです。
b0220064_948871.jpg
 
     スタジアムの見学を終えて、六地蔵・長浜界隈へ、
     小さな雨が降ったり、止んだりで・・・風も少し出てきました。
b0220064_951252.jpg

b0220064_9515195.jpg

     西日本工業大学・柴田様の案内と説明を聞きながら、長浜の町を歩きます。
     「ここが、門司口門跡です。」 この辺りから門司区への入口になるのでしょうネ。
b0220064_9555895.jpg

     長浜町・貴布禰神社見学。
b0220064_9595750.jpg

     長浜界隈を抜けて、手向山公園へ
b0220064_1021237.jpg

     登りがつづきます、展望台まで頑張りましょう。
b0220064_103744.jpg

     展望台で、「黒田24騎保存会」 の方達から 一人、一人、鎧兜を装着していただいて記念撮影です。
     凛々しい武者の出来上がりです。
     このイベントは、子供達やご家族の方にも、大好評のようです。
     とても、嬉しそう、楽しそうでした。
b0220064_10105072.jpg

b0220064_10112024.jpg
 
     手向山公園を下って、今日の宿泊地 「赤煉瓦プレイス」 まで歩きます。
b0220064_1020449.jpg
 
b0220064_10202859.jpg

     16時 「赤煉瓦館」 到着です。
b0220064_10232017.jpg
 
b0220064_10234475.jpg

b0220064_1024372.jpg
 
     赤煉瓦館の中で、ひと休み。荷物を受け取り、お風呂の準備です。
     班毎に、2回に分かれて近くの 「楽の湯」 へ、徒歩5、6分の所でした。
     お風呂から戻って、皆で 「焼きうどん」 作りをします。
     まず、お話(説明)を聞きます。
b0220064_10353220.jpg
 
     それから、場所を「焼きうどん」 作りの会場に移動して、作り方の実演を見ます。
b0220064_10371418.jpg

     サァ~~~皆も作ってみましょう!!
     美味しく作って下さいネ、今晩の私達の夕食ですヨッ。
b0220064_10384842.jpg

b0220064_1039846.jpg

     美味しく、美味しく出来たようですね。
     サァ、皆で戴きましょう。お味の方は如何ですか??
b0220064_10402427.jpg
 
b0220064_10404588.jpg

     夕食を済ませ、門司赤煉瓦倶楽部の方達のご指導で、子供達は 「キャンドル」 作りに挑戦です。
     可愛い作品が出来ていました。
     両手で蝋を握りしめて温めて、作品にします。手で蝋を温める作業が大変そうでした。
     2時間半の作業を終え、就寝の準備です。
     班でまとまって、寝袋を並べます。
b0220064_1133987.jpg

     21時消灯、明日の起床は6時半です。
     では、「おやすみなさ~~い」 

     もう、2日目です、今夜は早く休んでくれるはず・・・思いは、見事に裏切られました。
     眠くて、眠くて、我慢できなかったのは、私達スタッフの方でした。
     消灯後、暫くは黙って様子を見ていたのですが、子供達はやっぱり元気。
     又しても、今夜も終りなき戦いが続くのかと、思っていましたが、
     私達の方が戦いに負けてしまったようです。いつの間にかリーダー全員が休んでいました。
     子供達の眠りに対する闘いは、飽きる事無くその後も続いた様で、
     総務班の方達が、何度か寝る様に諌めに行った・・・と、聞きました。
     本当に、本当に、お疲れ様でした。
     子供達、明日も元気に歩けるのかなァ~~~。



            
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-11-22 23:39 | ウオーキングの様子
2016年 11月 08日

11月例会 紅葉ウオーク in 白野江

     
小春日和の11月6日、11月例会 「紅葉ウオーク in 白野江」が行われました。
     紅葉には些か早い、まだまだ緑が沢山の林道を木漏れ日を踏みながらのウオーキングでした。
     参加98名・・・チョット嬉しい、沢山の参加人数でした。


     午前9時、門司港駅近くの渡船場前の広場に集合です。
     9時より 「初心者ウオーキング教室」 が始まりました。
     今日の講師は、理事長と松木さん。教室参加は16名。
b0220064_23111815.jpg

b0220064_231143100.jpg

     9時半より出発式です。
     理事長挨拶の後、11月例会担当よりコースの説明などがあり、
     スタート前に、準備体操をします。
     今日のコースの工程は、約9キロです。
     途中、小さな登りも有ります、しっかりストレッチをしましょう。
b0220064_23164530.jpg

     しっかり背筋を伸ばして・・・朝日を浴びてゆっくり、せ の び ・・・を、しましょう。
b0220064_2320280.jpg

     前方で組んだ手をそのまま右へ・・・そして、左へ。
b0220064_2322233.jpg

     10時、スタートです。
     今日のコースリーダーは、安岡さんと椛島さんです。
b0220064_2326342.jpg

b0220064_23262661.jpg

     参加98名です、長い列が続きます。
b0220064_2327145.jpg

     旧大連航路上屋へ・・・。
b0220064_23282495.jpg

     旧大連航路上屋の建物の中を通り抜けて、「三宜楼」 前・・・。
b0220064_23341319.jpg

b0220064_23343037.jpg

     途中、ハローディでお昼のお弁当や飲み物を購入。
     そのまま。老松公園横を歩きます。
b0220064_23442578.jpg

b0220064_23445118.jpg

     上本町付近を過ぎると、清見小夜峠まで登り坂が続きます。
b0220064_23491895.jpg

     小夜峠を抜ける少し手前の、公園で小休止。
     ここで、水分補給そして列、体勢を整えます。
b0220064_23522850.jpg

b0220064_23524742.jpg

     清見小夜峠を越えました。この後は、なだらかな林道を歩きます。
b0220064_23543913.jpg

     まだまだ、紅葉の時期ではありませんでしたが、
     緑色の葉を揺らす風は、ヒンヤリとした遅い秋の風でした。
b0220064_042276.jpg
 
b0220064_044683.jpg

     この先を真直ぐ行くと、白野江一丁目の交差点に出ます。
b0220064_073625.jpg

b0220064_075836.jpg

     久し振りに揃いました、若松三人衆です。
     雄一君のお祖父ちゃんの佐藤さん、そして山崎さん、大石さんです。
b0220064_092371.jpg

     白野江一丁目交差点を直進、水天宮へ・・・。
     正面の、森の向こうに水天宮がります。
b0220064_0143380.jpg

     水天宮へお参りして、そのままUターン、白野江植物園へ。

     白野江植物公園到着は、予定の12時半でした。
     そのまま植物園の中へ、皆でお昼のお弁当を広げて、
     秋の高い空、柔らか秋の日差しの下での昼食・・・美味しく戴けました。
  
     秋の日差しは、チョットひんやりとした風と一緒です。
     でも、少し歩くと汗ばんできます。
     登りがチョットきついかな・・・と、思える所も有りましたが、
     98名、楽しく歩く事が出来ました。
     11月例会、「白野江ウオーク」 にご参加の皆さん、
     お疲れ様でしたそして、有難うございました。

     さて、来月・12月の例会は、
     12月11日(日)「納会(忘年会)ウオーク in 小倉南」 と、なっています。
     9時、勝山公園集合です。9時から 「初心者ウオーキング教室」 も開催致します。
     ウオーキングの後、「忘年懇親会」 を行います。
     参加費・3000円(協会会員の方・会員でない方は4200円)です。
     なお、懇親会会場でビンゴゲームも開催します。豪華景品多数です、乞うご期待。

     参加希望の方、事前申し込みが必要です。
     11月30日までにお申し込み下さい。
     詳しい事は、NPO法人北九州ウオーキング協会のH・Pを、ご覧下さい。     
          




         
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-11-08 09:58 | ウオーキングの様子