北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 26日

無法松 南20km下見ウオーク 

     6月25日 無法松ツーデーマーチの南20Kmの下見が行われました。
     梅雨の最中です、豪雨の日も続いていましたしお天気が気がかりでした。
     曇り空です。遠くには厚い雲も見えます。
     それでも今日の気温は25度、涼しげな風も吹いています。
     ムシムシ感の無い、心地良いウオーキング日和でした。

     さて、途中で雨が降らなければ良いのですが・・・、
     そんな思いの中9時勝山公園スタートです。


     先日(5月3日)雨で第一回の南20Kmの下見が中止になりました。
     今日が最終的な下見になります。
     今日のコースの工程などを入念に確認します。
b0220064_07200017.jpg

     全部で26名の参加です。
     門司からも沢山の一般参加(7名??)がありました。
     楽しく歩けそうです、嬉しいですネ。     
b0220064_07200064.jpg

     スタート前に、記念写真を撮りました。
b0220064_07200038.jpg

     9時、勝山公園スタートです。
     木町公園を経て2キロ、紫川河川敷を上流へと歩きます。
b0220064_07200090.jpg

     河川敷を歩く事約2キロ、今町小学校付近で河川敷を上がります。
b0220064_07212224.jpg

     「南方たぶのき公園」到着です。
     ここが当日、給水・チェックポイントになります。
     小休止。
     風はさわやかで涼しいのですが、汗は出ます給水は忘れずに・・・。
b0220064_07212278.jpg

     「南方たぶのき公園」をスタート。     
b0220064_07212288.jpg

     紫川沿いを次のチェックポイント・「合馬竹林公園」へ
b0220064_07241562.jpg

     15時ころ、ゴールの勝山公園到着です。
     風も有り曇り空で、さほど暑さも感じずに歩く事が出来たのですが、
     以外と汗をかいていました。
b0220064_07241404.jpg

     門司から参加された、矢野有朋さんです。
     今日、79歳のお誕生日でした。
     とてもお元気。
     今日のウオーキングでも常に先頭を歩かれていました。
     素晴らしいです、見習いたいですネ。

     「矢野さん、お誕生日おめでとうございます」
     これからもズ~~ッとお元気で、沢山ウオーキングをされて下さい。
     ウオーキング協会の行事にも、又参加をお願い致します、お待ちしています。  
b0220064_07241584.jpg



     途中、小さな雨も降りましたが、無事完歩出来ました。
     無法松ツーデーマーチ南20Km下見参加の皆さん、
     有難うございました、そしてお疲れ様でした。
     9月、無法松ツーデーマーチ当日も是非ご参加お願い致します。
     楽しみにお待ちしてます。

     矢野様へのお誕生祝いのお花、犬塚さんがご用意して下さいました。
     有難うございます。
     そんな優しさ、見習います。

     (※写真は松木様です)
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-06-26 07:24 | 無法松ツーデーマーチ
2016年 06月 07日

6月例会ウオーキング大会 in 苅田

     6月4日、北九州も梅雨入りしました。
     連日、小雨や曇天の日が続いています。
     この時期の例会は、御天気だけが気がかりです。
     
     9時JR苅田駅集合、梅雨真っ只中やっぱり雨になりました。
     それに加えて、日豊線 「柳ヶ浦駅」 でトラブル発生。
     大きく列車ダイヤが乱れて、集合時間を過ぎても皆さん到着できません。
     気持ちも、シトシト雨になりそうです。
     
     9時半を過ぎた頃から、参加の方が集まり始めました。
     シトシトと雨は降り続き、列車のトラブルでダイヤが混乱の最中、なんと78名の方が参加されました。
     良かったです。

     9時少し過ぎました。JR苅田駅で受付の準備をして・・・。
b0220064_010934.jpg

     9時30分、チョット心配気な顔になっています。今回例会担当の毛利さん。
     この時点で、スタート時間を10時半に変更しました。
b0220064_0132190.jpg

     10時になって、参加の方もJR苅田駅に集まって来られました。
     10時から、「初心者ウオーキング教室」 開催です。
     今日の担当は、犬塚さんです。
b0220064_0243167.jpg

     6月例会担当の、毛利さんが今日のコースの説明です。
b0220064_0282570.jpg

     理事長挨拶。
b0220064_0285939.jpg

     準備体操をします。
     雨は、小降りなんですが止む気配はありません。
     駅舎通路に、雨が降り込んできます。
     レインコートを着たままの準備体操です。
b0220064_0295893.jpg

b0220064_0333636.jpg

b0220064_0335346.jpg

     10時半を少し過ぎました、スタートです。
b0220064_0431367.jpg

     JR苅田駅東口を出て、左折神田(しんでん)町へ。
b0220064_14242918.jpg

b0220064_14244741.jpg

     神田町交差点です。
     ここから信号を渡って右折、松山城方面へと歩きます。
b0220064_14263346.jpg

b0220064_14265339.jpg

     正面、先に見えるのが 「松山城」 です。
     標高は約128m。

     藤原広嗣が官軍を防ぐために築いたとされています。
     松山城は黒田領の最北端に位置し、藩領境を守るための重要な支城でした。
     中津城の築城とあわせて、松山城の改修が行われたと言われています。
     現在山頂には、松山城跡の姿は有りませんが、
     山頂に主郭、東側に二の郭、三の郭が連結されていたという記録が残されています。

     山頂からは360度、景色を見渡すことが出来ます
     標高128mの山頂からの眺めは、苅田港、北九州空港が眼前にあり、
     天気の良い日は遠く中国地方や国東半島をも見えるようです。

     あいにく今日は雨。足元がぬかるんで山頂まで登るのはちょっと危険です。
     登山道入り口まで行って、Uターンします。
b0220064_14485060.jpg

     この先を行くと、登山道入り口です。
b0220064_1551771.jpg

     JR苅田駅より、登山道入り口までバスが利用できます。
     「登山道入り口」 バス停横を・・・。
     この先松山城への細い登山道があります。
b0220064_159292.jpg
 
b0220064_1595179.jpg

     雨は降ったり止んだりで、スッキリしません。
     それでも、笑顔!
b0220064_15101134.jpg

     加藤様、今日もクリーンウオークお疲れ様です、有難うございます。
b0220064_15103057.jpg

     今日のアンカーは、佐田さんと鳥越さんです。
     お疲れ様です。
b0220064_15105368.jpg

     松山城への登山道です。
     このまま歩いて林を抜けると、山頂までは勾配の急な階段が続きます。
     今日は残念ですが山頂までは行けません、ここでUターン。
b0220064_15171216.jpg

     松原町南信号を経て、「バンジー公園」 へ。
b0220064_1530828.jpg
 
b0220064_1530261.jpg

     「バンジー公園」 到着です。ここで小休止、水分補給をしましょう。
b0220064_15315535.jpg

     10分休憩後、苅田駅東口陸橋を渡って殿川緑地公園の石塚山古墳へ。
     この頃になると雨は止みましたが、梅雨独特のどんよりとした曇り空です。
b0220064_15564765.jpg

b0220064_160283.jpg

     石塚山古墳に着きました。見学です。
b0220064_161593.jpg

b0220064_1612845.jpg

     石塚山古墳見学後、苅田駅方面へ。
     途中、スーパーに寄って昼食用のお弁当を買いました。
     そのまま、真直ぐJR日豊線の高架下を通り南原へ。
b0220064_161097.jpg
 
b0220064_16102950.jpg

     南原の信号を右折、馬場へ。
     馬場の信号から左へ入ると、ゴールの 「宇原神社」 です。
     「宇原神社」 到着です。
     今日の例会担当の、毛利さんが挨拶、ここで解散です。
b0220064_16161539.jpg

b0220064_16163663.jpg
 



     朝、梅雨らしい雨でした。そして、JRのトラブル。
     集合場所の、苅田駅に向かうのに大変な思いをされながら、
     それでも沢山の方に参加していただきました。
     傘を打つ雨音を足音に、低くこぼれそうな灰色の雲に手招きされなら、
     苅田の町を歩きました。
     チョット心残りなのは、松山城山頂からの360度展開するパロラマが望めなかった事です。
     急な階段を息を切らせて登った後の山頂の景色と涼風は、又この先の楽しみとなりました。
     6月例会ウオーキング大会 in 苅田にご参加の皆さん、
     雨の中、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

     さて、来月の例会は、
     7月3日(日) 「流しそうめん in 畑」 です。
     9時30分、筑豊電鉄三ヶ森駅北側里中第2公園集合です。
     9時より初心者ウオーキング教室も開催致します。
     参加費は、一般500円、小学生以下300円、協会会員は300円です。
     そうめん等は協会で用意致します。
     そうめん用のお椀、お箸とその他の飲食物は各自御持参下さい。
     詳しい事は、NPO法人北九州ウオーキング協会HPを御覧下さい。
     沢山のご参加、お待ちしています。




                      
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-06-07 23:59 | ウオーキングの様子