北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 25日

第54回 北九州市民体育祭春季レディースウオーキング大会 in 八幡東

     初夏を思わせるような陽射しと暑さの、5月22日、
     第54回北九州市民体育祭・春季レディースウオーキング大会が開催されました。
     当日は市内の小学校行事と重なり、参加者80名で、何時もの例会よりは幾分少なめです。
     それでも、3名の新規会員さんの入会が有り、
     ウオーキング協会の会員の人数は右肩上がりに・・・。
     嬉しい状況です。

     JRスペースワールド駅、9時集合です。


     朝早い時間から、陽射しは夏日を思わせます。
     参加の方々が、駅近くの東田大通り公園に集合です。
b0220064_1042718.jpg
 
b0220064_1044691.jpg

     理事長挨拶。
b0220064_1083259.jpg

     続いて、北九州市スポーツ振興課・上野(係長)様、ご挨拶。
b0220064_10104393.jpg
      
     準備体操をします。
     暑さに負けない様に身体をスッキリさせて、ウオーキングの体勢に・・・。
b0220064_1015594.jpg

b0220064_10152236.jpg
 
     9時30分、スタートです。
     今日のレディース大会のリーダーは、女性担当。
     椛島さんと、岸本さんです。
b0220064_10173364.jpg

b0220064_10174837.jpg
    
     2014年10月に、NPO法人北九州ウオーキング協会創立50周年を記念して
     松の木の植樹をしました、その記念のプレートが立てられています。
     その、プレートを見ながら・・・。
b0220064_10282849.jpg

     その記念植樹の東田松並木遊歩道を歩きます。
b0220064_10302755.jpg
        
     東田第一高炉跡を見学です。
b0220064_14383472.jpg
 
     東田第一高炉跡見学後、JRスペースワールド駅を経て、
     スペースワールド入口ゲート前を通り、
     明治日本の産業革命遺産の官営八幡製鐵所旧本事務所を見学します。
     展望デッキから見学、その後JRAウインズ八幡へ。
b0220064_1446386.jpg

     JRAウインズ八幡を過ぎ、松ヶ島岸壁へそこから枝光へと歩きます。
b0220064_14505676.jpg

     枝光から、くろがね線宮田町トンネルを見学。
     宮田町公園で小休止。
     市立美術館より高見神社へと歩きます。
b0220064_1564017.jpg
 
b0220064_15718.jpg
 
     高見神社への山道です、木陰に風が泳ぎます・・・ホッと一息の瞬間です。
b0220064_15124925.jpg

b0220064_1513821.jpg

     高見神社から高見町、荒生田方面へ
     旧長崎街道へ出ます。
b0220064_1515697.jpg

     大蔵です。
     ここから、ゴールの東田大通り公園まで後少しです。
b0220064_15224821.jpg

     ゴールです。
     ここで、完歩賞、冷たい飲み物と記念品(保冷バック)などが渡されました。
b0220064_1519180.jpg

     完歩賞です。
b0220064_15192956.jpg
 
     ※写真は中磨様です。コメントは久保田です。

   

     気温27度との事でしたが、照りつける日差しはそれ以上の暑さを感じました。
     気持ちのよい汗を沢山かかれた事と思います。
     参加の方が幾分少ない、レディース大会でしたけれど、
     皆さん無事に完歩されました。

     市民体育祭春季レディースウオーキング大会に参加の皆様、
     ありごとうございました、そしてお疲れ様でした。
 
     来月、6月のウオーキング協会の例会は、  
     「ウオーキング大会 in 刈田」 です。
     JR刈田駅東口に9時集合です。
     9時より 「初心者ウオーキング教室」 を開催します。

     昼食用のお弁当と飲み物は各自ご持参下さい。
     ※途中、コンビニも有ります、利用されてもOKです。

     これからは暑くなります、熱中症予防のため、飲み物は必ずご持参下さい。
     詳しい事は、NPO法人北九州ウオーキング協会HPを御覧下さい。      





    
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-05-25 15:52 | ウオーキングの様子
2016年 05月 18日

第11回 皿倉山健康ウオーク

     五月晴れの5月15日、皿倉山健康ウオークが開催されました。
     明るく輝く晴天は、青葉爽やかと言うよりはちょっと暑さを感じさせる程でしたが、
     今年も昨年同様、「発見!爽快!達成感! 楽しく歩いて満足いっぱい」 の、スローガンの下、
     沢山の方が参加されました。


     8時      受付開始です。
     8時30分  河内温泉コース(14k)
             河内・大蔵健脚コース(23k)
             下りケーブルコース(12k)    の、3つのコースの出発式が始まりました。
b0220064_20263328.jpg

     皿倉山健康ウオーク実行委員会会長半田様のご挨拶です。
b0220064_2028112.jpg

     北九州ウオーキング協会のスタッフです。
b0220064_20311312.jpg

     スタート前に準備体操をします。
     少しずつ、身体をウオーキングの体勢へ・・・。
b0220064_20331053.jpg

     足を一歩前に出して、ふくらはぎを伸ばしましょう。
     上手に出来てますよ!
b0220064_20365987.jpg

     もう一歩足を前に出して・・・足首・アキレス腱を伸ばします。
b0220064_203844100.jpg

     9時スタートです。
     まず、河内・大蔵健脚コースからスタートします。
     コースリーダーは、安岡さんと行廣さんです。
b0220064_20465270.jpg

b0220064_204350100.jpg

b0220064_20474358.jpg
 
     コース・スイーパーは、松田さんと徳永さんです。
b0220064_20495422.jpg

     「行ってらっしゃ~~い」 の、ハイタッチ。
b0220064_20531090.jpg

     今年は、スタッフがコースプラカードを持って途中まで同行しました。
b0220064_20555328.jpg

     続いて、「河内温泉コース」 が、スタートです。
     毎年このコースは人気のコースで、定員500名となっています。
     事前申し込み制になっていますが、直ぐに定員オーバーになるそうです。
     このコースのリーダーは、吉村さんと山下さんです。
b0220064_2105241.jpg
    
b0220064_218813.jpg
     
     東田、松並木の遊歩道に入ります。
b0220064_219271.jpg

     春の町付近です。
b0220064_2194924.jpg

     尾倉町から帆柱町へ、
     帆柱2丁目信号、ここから帆柱ケーブル乗り場まで登り坂が続きます。
b0220064_2112440.jpg
     
     帆柱ケーブル乗り場 「山麓駅」 横、給水ポイントです。
     お水と飴が用意されていました。
b0220064_21571983.jpg

     同じく9時にスタートした、
     下りケーブルコースのメンバーが給水ポイントに到着です。
     スタート地点から、ゴミを拾いながらのクリーンウオークをして来ました。
     お疲れ様です。
b0220064_2265943.jpg

     皿倉山山頂に着きました。
     給水ポイントになっています、山頂の涼しい風に吹かれて、一息です。
b0220064_6231987.jpg

     山頂からの一望です。
     スタート地点がみえますか?結構歩いて登ってきました。
b0220064_6283053.jpg

     「河内温泉コース」 のリーダー二人が、皿倉山山頂からビジターセンターへ下ってきました。
     このまま、皿倉平へ。
b0220064_22174784.jpg

     皿倉平から、河内温泉「あじさいの湯」 へと下って行きます。
b0220064_22183952.jpg

b0220064_22215661.jpg

     この先が、ゴール 「河内温泉・あじさいの湯」 です。
b0220064_22221613.jpg

     ゴールです。
     完歩賞(お菓子)と 「あじさいの湯」 入浴優待券などが用意されていました。
     河内温泉コースは、ここからシャトルバスに乗って、ゴールの東田大通り公園へ。
     河内・大蔵健脚コースは、ここから大蔵~中央町~ゴール東田大通り公園へと、歩きます。
b0220064_22292376.jpg




     初夏を思わせるような日差しで、少し暑く感じられました。
     
     木々の間からの木漏れ日は、風が吹く度に優しく地面で揺れていました。
     風は、汗ばんだ背中をソッと押してくれます。 
     そんな山道を一歩、一歩登って行きました。
     沢山の子供達が、お父さんお母さんと一緒に、
     楽しそうに山道を登って行く姿は微笑ましく見えました。
     きっと楽しい思い出の一日になった事と思います。
     皿倉山健康ウオークに参加の皆さん、お疲れ様でした、そして有難うございました。






  
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-05-18 06:34 | ウオーキングの様子
2016年 05月 11日

国際交流・釜山ダイヤモンドブリッジウオーキング大会

     2月に国際交流ウオークが開催されました。
     沢山の在日を含めた韓国の方が参加され、大成功に終わりました。
     それで、もっと交流を深めたいとの思いと、
     9月に開催される 「北九州無法松ツーデーマーチ」 に、参加を御願いするため、
     韓国の釜山で開催される、「釜山ダイヤモンドブリッジウオーキング大会」 に参加する事になりました。

     釜山の観光を兼ねて、5月6日~9日までの3泊4日の旅です。
     

     17時30分、下関港国際ターミナル集合です。小雨が降っていました。
     参加者10名で、出国手続きをします。
     皆、程良い緊張とウキウキ感で、微妙な笑顔になっていました。
     19時頃には皆、出国手続きを終え関釜フェリー:星希号に乗船。

     各自用意してきた夕食を広げて、ビールを開けて 「カンパ~~イ} です。
     何に乾杯したのでしょう? もうこの辺りから緊張感もほぐれ、浮かれ状態です。
     犬塚さんの後ろにおられる方が、今回のツァーのお世話をして下さった、島田さんです。
     有難うございました。
b0220064_1113079.jpg


     夜の宴会も10時過ぎにおひらき。
     関釜フェリー:希星号にて、船中泊です。
     船のエンジン音が、気になってなかなか寝付けませんでした。

     朝5時半起床、6時半~朝食です。
     日本食でした。でも海苔は韓国海苔、キムチ付き。
b0220064_1193332.jpg

     釜山港に着いたのは7日午前8時、下船して入国手続きをします。
b0220064_11244121.jpg

     入国手続きを済ませ、マイクロバスでひとまずホテルへ。
     ホテルに手荷物を預け、甘川文化村へ。
     
     甘川文化村散策です。
     村全体が、カラフルな色で染められている感じです。
     ただ、居住区も混在するため写真撮影が難しい所です。
     パチパチ・・・と、シャッター切ってたら、怒られました。オ~~大変。
b0220064_1263987.jpg

     甘川文化村の一番見晴らしの良い所で、集合写真を撮りました。
b0220064_1281195.jpg
 
     再び、マイクロバスが止まっている所まで散策です。
b0220064_1214484.jpg

     甘川文化村を後に、バスで次の目的地 「松島海岸」 へ。
     海岸沿いに観光用の通路が作られていて、
     きれいな海と、時々流れてくる心地よい海風に、足が止まってしまいます。
b0220064_12231979.jpg

b0220064_1223383.jpg

     ステキな眺めですネ。
b0220064_12243445.jpg

     明日歩く、釜山ダイヤモンドブリッジが遠くにかすんで見えました。
     この橋は、夜になるとライトアップされてとても綺麗です。
b0220064_12291152.jpg

     松島海岸の散策を終えて、徒歩で昼食場所の南浦洞へ。
     11時半、早目の昼食になりました。
     15時から 「2016朝鮮通信使祝祭パレード」 があります。
     そのパレードに 「黒崎祇園山笠」 が参加するそうなので、見学に行きます。
     早めの昼食にして、パレードが始まるまで、国際市場で時間調整をします。

     12時半、昼食を済ませました。
     この辺りから犬塚さんはご機嫌で、まるで宇宙旅行状態でした。
b0220064_13224411.jpg

     昼食を終えて、パレードまでは時間が有ります。
     国際市場で買い物です。
     待ち合わせ時間と場所を確認して、自由行動です。
     私達は、添乗員の宗さんに通訳と案内をお願いして買い物をしました。

     14時に集合して、徒歩でパレード会場へ。
     パレードは、見物客も多くとても賑やかです。
b0220064_13384097.jpg
 
b0220064_13385842.jpg

b0220064_13392757.jpg

     下関からも参加されていました。
b0220064_13491923.jpg

     黒崎祇園山笠のメンバーの方々です。
b0220064_13533477.jpg
    
     サァ~~~、スタート前にまずデモンストレーションです。
b0220064_13511721.jpg

     スタートします。
b0220064_13554453.jpg
 
     会場より歩いてホテルへ戻り、18時よりホテル近くのお店で夕食。
     夕食は、明日のダイヤモンドブリッジウオーキングで御世話になる、呉さんと御一緒でした。
     帰りに、コンビニに寄って明日の朝食を買いました。
     宇宙遊泳状態の、犬塚さんと安岡さんのを捕まえつつ・・・手を離すと何処へ行くのやらなので・・・。
     写真など撮る余裕はありません。とにかくホテルへ。

     翌朝、7時ホテルロビーに集合。
     歩いて地下鉄1号線へ、2号線に乗り換えウオーキング会場のセンタムシティへ。
b0220064_1415825.jpg

     センタムシティのBEXCOに集合です。
     市会議員の西田さんも参加です。
b0220064_1422491.jpg

     9時スタートです。
     スタートの地点が良く解りません、人が多いのでその流れに乗って歩いていきます。
     昨夜、ご紹介いただいた呉さん御夫妻も一緒です。
b0220064_14245542.jpg
        
b0220064_14343025.jpg
 
     この辺を歩いている時、大きな号砲が聞こえました。
     スタートです、でも関係なく沢山の人が前を歩いています。
b0220064_14365626.jpg

     橋は全長約4キロだそうです。
     ウオーキングの列が長く続いています。
     家族連れ、若いカップルの姿が多く見受けられました。     
b0220064_14381144.jpg

     若い??カップルでェ~~~す。その後ろは島田さん。
b0220064_14414393.jpg

b0220064_14421176.jpg

     橋も長いのですが、人の流れも長いですネ。
     参加人数25000人と、聞きました。スゴイです。
b0220064_14434263.jpg

     犬塚さん、橋の両端は苦手です。
     常に真ん中を歩きます、まるで一休さんです。 
b0220064_14492572.jpg

     この少し先が、橋のほぼ真ん中になります。
b0220064_1452121.jpg
 
b0220064_14534841.jpg

     橋の真ん中に座り込んで至極ご満悦です。
b0220064_15205411.jpg

     橋を下り、ゴールの会場へ。
     沿道にボランティアの学生さんが並んでいました。
b0220064_15223391.jpg

     ゴールの会場です。
     沢山のおもてなしが有りました。
     韓国風のおにぎり、ヤクルト、フルーツ蜜豆の様なかき氷・・・これは美味しかったです。
     あと、ペットボトルの水、ウエットティシュ、など、
     皆、おにぎりなど食べながら・・・さて、これから・・・。
     言葉の壁が、私達を混乱させてしまいます。
b0220064_1527920.jpg

b0220064_15273274.jpg

     ゼッケンの番号で抽選会が有るようです。
     凄い参加人数です。スゥ~~と、前の方の舞台では
     日本でいう、AKB48のような人たちが歌って踊って、とても盛り上がってました。
b0220064_15464551.jpg

     賞品は・・・これ又言葉の壁にもろに突き当たってしまって、
     常に、呉さんや島田さんに聞きながら・・・。
     炊飯器や若者向けのアパレルファッション、化粧品など、
     病院での無料健康診断券などがありました。
     全て、協賛企業からの提供品だと・・・呉さんが言われていました。
b0220064_1548823.jpg

     私達は、参加人数の多さに圧倒されていて、
     賞品が当たるなんてとても考えられませんでした。
     所が、松田さんのゼッケンナンバーが呼ばれたのです。
     私達は皆で、大歓声をあげました。
     松田さんは呉さんと一緒に、正面の舞台の方へ走って行きました。
     賞品は、ある病院の無料健康診断券でした。
     松田さんには無用な宝の様です。
     これは今日大変お世話になった、呉さんにプレゼントする事になりました。
     呉さん曰く、これはとても有名な大きな病院の健康診断券ですよ。
     とても喜んでおられました。
     松田さんと呉さんとで賞品の無料健康診断券を持って記念写真を撮りました。
     松田さん、おめでとうございました。
b0220064_19225810.jpg


     その後、私達は釜慶大駅前で昼食を済ませ、ロッテデパートに移動。
     今日の、船の中で食べる夕食や、御土産を買います。
     理事長も、女性群の買い物にお付き合い・・・チョット大変そうでした。
     買い物の後、コーヒーを戴いてひと休み。
b0220064_19352274.jpg

     ロッテデパートの前から、タクシーでホテルへ・・・。
     ホテルで荷物を受け取って、そのままタクシーで釜山港へ。
 
     釜山港で、4年半かけて世界一周をして同じフェリーで日本へ帰る・・・と、言う人に会いました。
     わたる君です。
     色々体験談など、お聞きしたくて今晩の夕食にお誘いしたのですが、
     来られませんでした。
     ミステリアスな体験なども有ったようで、聞きたかったですネ、残念でした。
     
     わたる君と一緒に写真を撮りました。
b0220064_19512883.jpg

     サア・・・出国手続きの時間になりました。
     楽しい、愉快な3日間でした。
     参加の皆さん、何のアクシデントもなく、怪我もなく、笑顔で帰れます。
     良かったです。
b0220064_1956118.jpg
      


     下関港国際ターミナルに着いた時は、小雨が降っていました。
     沢山のお土産を抱えて、足取りはとても軽く見えました。
     釜山での二日間は、御天気にも恵まれ、
     観光に、ウオーキングに、国際市場での散策。
     言葉の壁は、何時しか壊れていました。
     
     韓国は、遠い国では無くて本当に近い国です。
     又、チャンスがあればもっと沢山の方と旅をしたい気がしました。

     今回参加の皆さん、お疲れ様でした。



          
          
         
[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-05-11 10:50 | ウオーキングの様子
2016年 05月 05日

第10回北九州無法松ツーデーマーチ 下見ウオーク

2016年4月29日(金・昭和の日)、
第10回北九州無法松ツーデーマーチの下見ウオーク(南流れ、40キロ)が行われました。

北九州市小倉北区勝山公園を7:30に出発し、紫川を上りながら、桜橋、高津尾橋を通り、国道322号線を渡り、
春吉めがね橋横、旧道原SC経由で菅生の滝(18.7km)へ。
帰路は合馬竹林公園経由、高野長尾中央公園、蒲生八幡宮前、南丘市民センター、木町から勝山公園へと歩きました



     早朝7時半、勝山公園に集合です。
     コース計画表を受け取り、注意個所などの説明を聞きます。
b0220064_08425012.jpg

     軽く、ストレッチをして・・・。
b0220064_08425102.jpg

     集合写真を撮りました。
b0220064_08425145.jpg

     紫川沿いを上流へと歩きます。
b0220064_08425034.jpg
b0220064_08441307.jpg

     もうすぐ5月5日、子供の日ですネ。
     沢山のこいのぼりが、紫川の上流を目指して、泳いでいるようです。
     そんなこいのぼりを、横目にガンバレ! ガンバレ!!
b0220064_08441372.jpg

b0220064_08441338.jpg

     緑に囲まれた、細い道。
     これは道路では無くて、道ですネ・・・気持ちの良い道です。
     ゆっくりと周りを見ながら歩きたくなる道です、でも、今はそんな余裕はありません。
     ひたすら前を向いて・・・。     
b0220064_08441262.jpg

     エッ!! 牛と御散歩。のどかですネ。
b0220064_08451191.jpg
b0220064_08451207.jpg
b0220064_08451257.jpg
b0220064_08451194.jpg
b0220064_08461920.jpg
b0220064_08461935.jpg

     菅生の滝、到着です。
     ここは、チェックポイント、給水ポイントです。
     ヒンヤリとした空気の中で、とうとうと流れる滝の水をすくい上げて飲むのも、一興ですネ。
     でも、ここまで約18キロ、約半分の距離です。まだ先がなが~~イのです、ガンバッ!
b0220064_08461982.jpg

b0220064_08461882.jpg
b0220064_08461861.jpg
今後の下見ウオークの予定は、NPO法人北九州ウオーキング協会のホームページに掲載していますので、ご確認ください。


[PR]

by kitakyushuwalking | 2016-05-05 09:19 | 無法松ツーデーマーチ