北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 15日

12月例会 納会(忘年会)ウオーク in 海老津

     12月13日、今年最後の例会です。
     12月は毎年恒例で、納会ウオークとしてウオーキングの後、
     忘年会を行う事になっています。
     今年一年、健康で楽しくウオーキング出来た事に感謝し、
     大いに食べて、飲んで、愉快に今年を納めましょう・・・の、ウオーキングです。
     そして、来年も又楽しく、健やかな一年に・・・そんな気持ちも心の隅に納めます。
     
     それなのに13日、雨になりました。
     今の時期にしては、些か温かい雨になっています。
     予報では午後から、お天気回復との事ですが・・・。
     シトシト雨で、参加の人数が気になります。
     それでも、62名の参加で・・・チョット嬉しい納会ウオークになりました。

     9時30分、JR海老津駅前に集合、10時スタートです。  
     コースは、9キロと7キロの2つのコースがあります。


     朝9時半、海老津駅前です。
     参加の方々が集まり始めました。
     さほど強い雨では無いのですが、雨具は要りそうですね。
b0220064_23504859.jpg

     健康チェックを済ませ、忘年会参加の方は参加費5000円を払います。
b0220064_024379.jpg

     五貫理事長挨拶。
b0220064_14172470.jpg

     例会担当の、行廣さんより今日のコースの説明が有りました。
b0220064_14202055.jpg

     準備体操をします。
     雨は小降りです。
     チョット大変ですが、ストレッチはちゃんとしましょうね。
b0220064_14215437.jpg

b0220064_14221183.jpg

     10時、7キロコース、9キロコース同時にスタートです。
b0220064_14264725.jpg

b0220064_1428843.jpg

b0220064_14282625.jpg

     海老津小学校付近の信号を渡ります。
     今日のリーダーは、犬塚さんと安岡さんです。
b0220064_14315720.jpg

b0220064_14321565.jpg

b0220064_14424827.jpg

     雨は、降ったり止んだりを繰り返して・・・。
b0220064_14453430.jpg

b0220064_14494735.jpg

     スタートして、20分。
     もう少し行くと、7キロコースと9キロコースの分岐の 「サンリーアイ」 です。
b0220064_1452137.jpg

b0220064_14522338.jpg

b0220064_14524370.jpg

     9キロコースは 「サンリーアイ」 の角を左折、
     高倉神社へと向かいます。
     7キロコースはそのまま直進、波津の海岸へ。
b0220064_14583572.jpg

b0220064_14585727.jpg

     高倉神社に到着です。
b0220064_150314.jpg

     アンカーも、高倉神社到着です。
     今日のアンカーは、岸本さんと徳永さんです、お疲れ様。
b0220064_1513524.jpg

     高倉神社で、10分休憩です。
b0220064_1510274.jpg

     休憩の間に、山下様御自慢の 「リサイクル・エコカッパ」 御披露です。
b0220064_15115384.jpg

     使用出来なくなった、傘を利用して作りました。
     中心の部分を切り抜いて、傘の骨の部分と布の部分に分けます。
     中心の部分・・・山下さんは、クリップで留めていました。
     布の部分の両サイドを、自分の肩に合わせて、リュックのベルトの左右に取りつけます。
     山下さんは、安全ピンで留めていました。
     どうです・・・意外とステキでしょ!!
     花柄やチェック柄などで作ると、とてもファッショナブルなカッパになりそうです。
     リュックのカバーにもなってますよ。
     もう少し詳しく・・・と、思われる方は、山下さんにお尋ね下さい。
b0220064_15201528.jpg

     10分休憩後、高倉神社出発です。
     高倉神社の先を左折、龍昌寺へと歩きます。
b0220064_15271648.jpg

b0220064_1527402.jpg

b0220064_1528817.jpg

     龍昌寺、到着です。
     雨のため足元が滑りやすくなっています、気を付けて歩きましょう。
b0220064_1531949.jpg

b0220064_15313839.jpg

     ここ龍昌寺は、黒崎城主・井上之房の菩提寺です。
     慶長5年、黒田長政が筑前国に入り、守りを固めるため国内に六つの城を築き、
     武将を配置しました。
     その内、井上九朗右衛門周防之房(井上周防之房)は、
     豊前方面に対する備えとして、黒崎城を築き、八幡・遠賀一円を領地としました。
     井上周防之房は、もともと信仰深い武将で禅門に入っていたのですが、
     閑寂、幽隧の龍昌寺を気に入り、菩提寺に定め元和3年に再興しました。

     龍昌寺、左手奥に井上周防之房の墓が有ると言われています。
b0220064_1622614.jpg

     龍昌寺の参拝を終えて、吉木を経て県道・288号線へと出ます。
b0220064_1640692.jpg

     秋山さん、今日も元気です。
     ご機嫌な笑顔、有難うございました。
b0220064_16421583.jpg

     加藤様、今日もボランティア清掃ウオークお疲れ様です。
     何時も有難うございます。
b0220064_1644419.jpg

     アンカーの姿も見えてきました。
     この先、つきあたりが県道288号線です。
b0220064_16481259.jpg

     県道288号線に出てすぐ左折、
     ゴールの波津海岸 「八幡屋」 までは一直線です。
b0220064_16505267.jpg

b0220064_16511713.jpg

b0220064_16513737.jpg

     この道を真直ぐに行くと、波津の海岸に出ます。
     まだまだです。後3、40分位でしょうか?
     雨は、すっかり止みました。
b0220064_1658283.jpg

     12時10分過ぎリーダー安岡さん、ゴールの 「八幡屋」 到着です。
     予定より、少し遅れました。
b0220064_1715173.jpg

     千代島さん御夫妻到着です。
b0220064_1721552.jpg

     リーダー犬塚さん到着です。
b0220064_1745064.jpg

     中磨さん御夫妻到着です。
b0220064_175362.jpg

     12時20分アンカー到着です。
     これで、全員ゴールしました。
b0220064_1761329.jpg

     12時半より、忘年会が始まります。
     皆さん、「八幡屋」 の広間に集まって・・・。     
b0220064_17152457.jpg

     幹事の行廣さん、座席と料理の確認です。
b0220064_1715499.jpg

     幹事、挨拶です。
     お腹はペコペコ、咽喉も乾き気味です。
     ご挨拶は、手短に・・・ですネ。    
b0220064_1716566.jpg

     さて、宴が始まりました。
     私も、カメラを置いて・・・。
     お疲れ様~~~ッ!
     戴きまァ~~す。
b0220064_17162375.jpg




     今年も、一年終わりました。
     皆さん、どうでしたか??
     健康で楽しい一年を過ごされましたか??  
     来年も・・・そう、特別で無くていいのです、
     普通に元気で楽しくウオーキングが出来ると最高ですネ。

     さて、私事ですが、
     この一年、私の拙い文章に、お付き合いいただいて有難うございました。
     ブログの内容に関しては、躊躇と懸念と困惑の毎日でした。
     「これで良いのかなァ?」 の、繰り返し 迷ってばかりです。
     迷路の中で、微かな激励など頂き、安堵の一瞬もありました。
     これからも、叱咤、叱咤・・・ではなくて、叱咤、激励など頂ければ幸いです。
     「ブタもおだてりゃ、木に登る」 の、タイプの私です。
     ちょっとホッとする、一言など頂ければ、気持ち良く続けられそうです。
     もちろん、叱咤の方も快くお待ちしています。
 
     来年、2016年1月の例会は、
     2016年1月11日(月・祝日)新春合同三社詣りウオークです。
     会場は 八女市(八女伝統工芸館) 貸切バス利用です。
     事前申し込みをお願い致します。12月19日までです。
     参加費4000円 (バス代・昼食弁当代・大会参加費込みです)
     詳しくは、NPO法人北九州ウオーキング協会のH・P を、ご覧下さい。

     沢山のご参加を、お待ちしています。




                  
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-12-15 22:12 | ウオーキングの様子