NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 08日

6月例会 森林ウオーク in 鱒渕 “バーベ Q” 大会

     梅雨の晴れ間の、6月7日(日)
     6月例会 森林ウオークin鱒渕 “バーベ Q”大会が行われました。
     参加95名で、とっても楽しい、賑やかな例会になりました。

     JR石原町駅前広場に9時47分集合です。

     電車を下りて、石原町駅前の広場へ歩きます。
b0220064_12325439.jpg


     9時50分から、出発式です。
     駅前広場で、軽くストレッチをします。
b0220064_12453755.jpg


     10時15分、スタートです。
     「かぐめよし少年自然の家」 まで、約9.5キロ。
     緑に囲まれた自然の中で、楽しい、楽しい、バーベQが待っています。
     元気に、楽しく、歩いて下さいネェ~~。

     今日のリーダーは、河村さんと松木さんです。
b0220064_12523220.jpg


     出発して、約3キロ、櫨ヶ峠隧道(トンネル)を通ります。
b0220064_13123771.jpg


     旧道原サイクリングセンターです。
     後藤さんのお母様とお姉ちゃんと弟君です。
     お姉ちゃん、西日本100キロビックハイクの折には、お疲れ様でした。
     今日も、弟君と一緒に参加有難うございます。
     100キロビックが終わって、2ヶ月余です、
     でも、久し振りに会ったお姉ちゃんは、とっても素敵なお姉さんになっていました。
     今日は、弟君と一緒にバーベQを、沢山食べて下さいネ。
     そして、来月の例会 流しそうめん大会にも、
     又、お母様と弟君と一緒に、ぜひ参加して下さい。
     
     皆で、楽しみにお待ちしています。     
b0220064_13185331.jpg


     鱒渕公園で、小休止です。
     スタートから約4.8キロ、丁度中間地点になります。
b0220064_13191469.jpg


     鱒渕公園をスタートしてすぐ、螺旋のスロープに入ります。
     チョット、きつい登りになります。
     ここを過ぎると、後は平たんなサイクリングロードを歩きます。
     皆さん、頑張って・・・・!
b0220064_13271533.jpg


     緑に囲まれた、山道(サイクリングロード)を歩きます。
     「かぐめよし少年自然の家」 は、もう直ぐです。
b0220064_13345130.jpg


     「10時15分 参加87名、石原町駅を出発しました。」
     の連絡を受けた、私達スタッフは、2つの班に分かれて、
     バーベQ用の、火を起こし、野菜の調理を始めました。
     先日来の雨で地面が湿っていて、火の付き具合が悪くて・・・チョット大変でした。

     そして、12時頃にはすべての作業を終え、皆さんの到着を待つ事に・・・。
b0220064_1345246.jpg


     煙にむせたり、涙を流したり・・・でも、頑張りましたァ・・・の、記念写真です。
b0220064_13531779.jpg

b0220064_13533592.jpg
 

     12時半、皆さん到着です。
     お疲れ様で~~~~す。
b0220064_1402381.jpg

b0220064_1404162.jpg


     到着した順に、約15名ずつのグループに分かれて、
     “バーベQ” 大会の、始まりです。
b0220064_1484790.jpg

b0220064_1491356.jpg
 

     嬉しそうで、楽しそうな笑顔ですネ。
     沢山食べて下さい。
     まだまだ、焼きそばもおにぎりも有りますヨ。
b0220064_1492691.jpg


     煙も、御馳走ですヨ~~~ッ! 
b0220064_149508.jpg
 
b0220064_141512.jpg

b0220064_1417298.jpg



     サァ~~、皆で、楽しく美味しく、はいポーズ!
b0220064_14164084.jpg


     さて、たくさん、たくさん、バーベQを戴いた後、
     参加者全員で集合写真を撮る事になりました。
b0220064_14213537.jpg
 

     14時、JR呼野(よぶの)駅へ、帰路スタートです。
     JR呼野(よぶの)駅までは、約3キロです。
b0220064_14351616.jpg


     JR呼野(よぶの)駅到着です。
     皆さん、気を付けて御帰宅下さいネ。
b0220064_14354854.jpg




     梅雨の最中です、お天気がとても心配でした。
     でも、うす曇りの中、時々思い出したように薄陽が差します。
     それほどの暑さもなく、絶好のウオーキング日和となりました。
     
     参加95名と、とても賑やかで楽しい、バーベQ大会でした。
     沢山の歓声と笑い声で、かぐめよしの森の中が一杯になりました。
     
     今日は、カメラのシャッターを切る指先に、沢山の笑みを感じました。
     楽しい、心豊かな一日になった気がします。
     6月例会、森林ウオーク in 鱒渕 “バーベQ” 参加の皆さん、
     お疲れ様でした、そして有難うございました。

     来月(7月)の例会は、7月5日(日) 「流しそうめん in 若松 菖蒲谷」 です。
     9時半、JR若松駅集合です。
     なお、9時より 「初心者・ウオーキング教室」 も開催致します。

     当日は、流しそうめん用のお椀を、御持参下さい。
     沢山のご参加、お待ちしています。

     (※写真は松木様です。一部写真とコメントは久保田です。)




                                   
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-06-08 21:00 | ウオーキングの様子
2015年 06月 01日

第11回 九州・沖縄地区ウオーキング佐賀県大会

     2015年5月31日、晴天の中
     「東名遺跡縄文館~さが水ものがたり館(石井樋)を訪ねて♪」 の、テーマの下
     第11回九州・沖縄地区ウオーキング佐賀県大会が開催されました。
     北九州ウオーキング協会から、37名が参加しました。

     朝8時、折尾を出発、黒崎、七条、西小倉、と停車、その後高速道路へ、
     途中、古賀インターで小休止。
     一路、会場の佐賀県佐賀市金立町 東名縄文館ヘリポートグラウンドへ、

     11時大会会場に到着です。
 
   
     受付を済ませ、昼食のお弁当を受け取って・・・。
b0220064_1431543.jpg


     陽射しが強くて、暑いです。
     少ない日影を探して、昼食を済ませ12時からの出発式を待ちます。
b0220064_14343724.jpg


b0220064_14345724.jpg


     12時、出発式が始まりました。
     12キロコース集合です。
b0220064_1439499.jpg


     参加各県のウオーキング協会の代表の方が、挨拶をされました。
     福岡県からは、北九州ウオーキング協会の五貫理事長が、挨拶をしました。
b0220064_14413631.jpg


     準備体操をします。
b0220064_1442294.jpg


     膝を回して~~~~。
     ちょっと、ムシムシして気温以上の暑さです。
     歩く前から、疲れを感じてしまいます。
b0220064_14431267.jpg


     まず、7キロコーススタートです。
     リーダーは、松田さんです。
b0220064_14441855.jpg


b0220064_14443529.jpg


     続いて、12キロコースもスタートです。
     リーダーは、行廣さんです。
b0220064_14454320.jpg


b0220064_14461386.jpg


     麦秋の佐賀平野を歩きます。
     まず、調整池の周りを一周して・・・。
b0220064_155233.jpg


     最初の給水ポイントです。お水と、お茶が用意されていました。
     のどを潤し15分程休憩です。
     木陰に腰をおろして、暑さをしのぎます。
b0220064_15244930.jpg


     休憩の後、出発です。
b0220064_15261046.jpg

b0220064_15263782.jpg


     次の給水ポイントの 「石井樋」 へ・・・。
b0220064_1533548.jpg


     この先が、2回目の給水ポイントです、暑くて・・でも、もう少しです、ガンバ!!
b0220064_15361159.jpg


     給水ポイントです。
     お水、お茶そして、冷たい、冷たい、カップゼリーを戴きました。
     カップゼリーは、本当に冷たくて美味しかったです。

     「石井樋」 は、このすぐ先にあります。
b0220064_1545721.jpg

b0220064_15434770.jpg
     

     一息ついて、「石井樋」 の見学に行きました。

     
     石井樋は、江戸時代初期、成富兵庫茂安が嘉瀬川に築造した日本最古の取水施設です。
     この石井樋は平時においては、佐賀城内の飲料水と川上川の下流一帯の用水を確保し
     洪水に際しては嘉瀬川、多布施川流域一帯の被害を防ぐことを目的として構築されたものです。
     
     嘉瀬川の谷を流れ下った水勢をここで受けとめ、
     水勢をやわらげて下流に流すというその工法には大変な苦心が注がれています。
     昭和35年に上流の川上峡の工事により、
     石井樋は約350年間果たしてきた役割を終えました。

     (向こう側にカーブして見えるのが 「象の鼻」 手前真直ぐに見えるのが、「天狗の鼻」 といわれています。)
 
b0220064_1547233.jpg


     その後の洪水などで、石井樋やその周辺は荒廃していましたが、
     約10年の歳月をかけて平成16年に復元されました。

     この石井樋の工法は、近世におけるわが国水利土木の一頂点を示すものとして、
     後世に永く記念するべきものといえます。

     展望デッキより見学。
b0220064_15474155.jpg


     「石井樋」 を見学後、ゴールの東名縄文館ヘリポートグラウンドへと歩きます。
b0220064_16395489.jpg


     木立の中涼しい風も吹いて 思わず 「良い気持ち・・・」 と、声が出ます。
b0220064_16435273.jpg


     スタートより、約9キロ地点です。ゴールまでは後3キロ。
     周りの空気も、暑さのせいで陽炎のようにかずんでいます。
b0220064_16491995.jpg


     午後3時半頃、ゴールしました。
     7キロコース、参加の人達はそれよりも約1時間早くゴールしたそうです。
     ゴール後、暫く観光バスの中でゆっくりした後、
     佐賀・川上峡温泉 「龍登園」 へ・・・。

     「龍登園」 前で、集合写真を撮りました。
b0220064_1859477.jpg


     今日はとっても暑い中、お疲れ様でした・・・で、もう一枚。
b0220064_18592338.jpg



     麦秋の佐賀平野を、歩きました。
     影の少ない田園の中を、時に流れるチョット強めの風が嬉しいウオーキングでした。
      
     途中、嘉瀬川での 「石井樋(いしいび)」 の見学では、
     川の水の流れを、思わず目で追っていました。
     先人の、知恵と心に思いを馳せながら、
     強い嘉瀬川の流れが、緩やかで優しい多布施川の流れへと移っていくさまに
     足を休めていました。

     湿度が些か高目で、気温以上に暑さを感じましたが、
     ちょっと、良いお勉強をさせていただきました。

     今回九州ブロックでは470名の参加と、聞きました。
     佐賀県大会参加の皆様、お疲れ様でした、そして有難うございました。
     来年は福岡県が担当だそうです。
     私達の前を歩いていた、熊本県八代ウオークの方が、
     「楽しみに、しています。」 と、仰っていました。
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-06-01 22:58 | ウオーキングの様子