NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 23日

2015年3月21・22日 唐津・虹の松原ツーデーウオーク

     3月21日・22日、佐賀県唐津市で、
     第5回唐津・虹の松原ツーデーウオークが、開催されました。
     北九州ウオーキング協会から、
     9月に行われる 「無法松ツーデーマーチ」 のPRを兼ねて、
     21日、一日だけの参加です。

     朝、6時50分折尾を出発、九州自動車道に入り、
     古賀インターで、小休止。
     一路、会場の 「松浦川運動広場」 へと、走ります。

     9時少し前に会場に到着、受付を済ませ、
     参加の10名は、10キロコース・5キロコース出発の9時半を待ちます。

     朝、ちょっと冷え込んだのですが、
     この時間になると、陽も射し始め良い御天気になりました。
     今日の最高気温は17度・・・との事、
     些か、汗ばむウオーキングになりそうです。



     9時から、10キロコース・5キロコースの出発式です。
     唐津・虹の松原ツーデーウオーク実行委員会々長・山崎様のご挨拶が有りました。
     北九州ウオーキング協会から、千代島副理事長が挨拶。、
     「無法松ツーデーマーチ」 の、PRと多数ご参加のお願をしました。
b0220064_16223340.jpg


b0220064_16225313.jpg


     準備体操をします。
b0220064_16262777.jpg


b0220064_16264991.jpg


     9時半になりました。さあァ・・・スタートです。
     まず、10キロコースからスタートです。
b0220064_16274574.jpg


b0220064_1628171.jpg


     一級河川、松浦川に架かる 「松浦大橋」 を渡ります。
b0220064_16302679.jpg


b0220064_16305482.jpg


     「松浦大橋」 を、渡り終えた所で右折。
     松浦川沿いに和多田へと、歩きます。
     ここ、和多田には 「佐用姫岩」 が有ります。

     「佐用姫岩」 です。

     537年、新羅に出征するためこの地を訪れた「大伴狭手彦」 
     と佐用姫は恋仲となりました。でも出征のため別れる日が訪れ、
     佐用姫は鏡山の頂上から領巾(ひれ)を振りながら
     出征する 「大伴狭手彦」 の舟を見送ったのですが、
     別離に耐えられなくなり舟を追って呼子まで行き、
     加部島で、七日七晩泣きはらした末に石になってしまった、
     という言い伝えがあるそうです。

     唐津市の鏡山は、
     佐用姫が領巾を振って見送った山とされているため、
     「領巾振山(ひれふりやま)」 という別称があるそうです。
     同市和多田には、
     佐用姫が鏡山から跳び降りて着地したという岩があり、
     その時に付いたとされる、小さな足跡のようなくぼみがあります。
b0220064_16503131.jpg


     その 「佐用姫岩」 の周りを巡るように、歩きます。
     この先に、給水ポイントが有りました。
     お水と、パンが用意されていました。
b0220064_16525246.jpg


     JR唐津駅北口に到着です。
     10キロコースのチェックポイントです。
b0220064_18365380.jpg


     駅前広場にある、「唐津くんち・曳山」像 の前で記念写真を1枚。
b0220064_18392727.jpg


     唐津駅を後に、市街地を抜けて唐津湾西の浜へ。
     西の浜から、唐津湾沿いに歩きます。
b0220064_18453496.jpg


     左手に広がる唐津湾からの風を心地よく感じながら、
     旧高取邸へ、そして唐津城へと歩きます。
     松と松の間から見える島は、「鳥島」 です。
     その 「鳥島」 の先に、宝当神社で有名な 「高島」 があります。
b0220064_18521688.jpg


     唐津城を後に、舞鶴橋を渡ります。
     唐津城は、右手後方になります。
b0220064_18584255.jpg


     唐津城に見送られて、右手に松浦川、左手に虹の松原を臨みながら
     ゴールまで、真直ぐな道を歩きます。
b0220064_1934197.jpg
 

     松浦川運動広場にゴールです。
b0220064_1985153.jpg
    

     5キロコースを歩いた人達は、
     既にゴールをしていて、昼食も済ませていました。
b0220064_19104560.jpg


     松浦川運動広場のテント小屋の売店で、昼食を調達です。
     アジゴの南蛮漬け・・・これは、結構美味です。
     アジゴが6匹~7匹位入ってて200円。
     昨年とお値段も、味も全く一緒でした。嬉しいです。
     あと、焼きイカや、イカの天麩羅も美味しかったですヨ。
     
     ケイ子さん、美味しそうですね。最高の笑顔です。
b0220064_19234879.jpg
 

     中磨さんご夫妻です。
b0220064_19251325.jpg


     「午後1時に、出発しましょうか?」 と、友定さん。
     今日は、朝から車の運転、お疲れ様でした。
     有難うございます。
b0220064_19281292.jpg


     ところが、午後1時から 「ひょっとこ踊り」 が、始まるそうで、
     見て帰りましょう・・・と、言う事になりました。
     
     で、千代島さんが飛び入り参加。
b0220064_19305193.jpg
 

     あまりにも見事な踊りっぷりに、皆さん見とれています。
     楽しそうですね。
b0220064_19311744.jpg
 

     「踊るあほうに、見るあほう」 でしょうか?
     「無法松ツーデーマーチ」 の小旗も、踊っています。
b0220064_19361814.jpg


     絶妙な、腰つきです。
     「ひょっとこ踊り保存会」 の方達より、お上手。
b0220064_19382040.jpg
 

     暫く、ひょっとこ踊りを見物して、
     1時30分頃、松浦川運動広場を後にしました。



     今日はお天気も良くて、楽しくウオーキングが出来ました。
     参加10名と、ちょっと寂しいウオーキングでしたが、
     最後に、千代島さんの 「ひょっとこ踊り」 も、楽しめました。
     笑顔の絶えない一日になった気がします。
     皆さん、お疲れ様でした。
     そして友定さん、終日車の運転お疲れ様でした、そして有難うございました。


     唐津の桜も、蕾が大きく膨らんでいて、もうすぐ開きそうでした。
     
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-03-23 16:24 | ウオーキングの様子
2015年 03月 02日

3月例会 山田緑地わくわくウオーク

     3月1日、雨の中北九州ウオーキング協会の3月例会が有りました。
     前日夜からの雨が、当日まで降り続いて、
     気になりつつも朝、期待を込めて外を見るとヤッパリ雨でした。
     それでも、参加28人。
     御天気を考慮しても、マズマズな気がします。
 
     9時半JR南小倉駅集合で、10時出発。
     山田緑地まで歩きます。
     ここまでは7キロコースも10キロコースも一緒です。
     7キロコースは、山田緑地内にある「森の家」の見学です。
     10キロコースは、山田緑地内の「森の家」から、
     「とんぼ池」までの往復約3キロを歩きます。
     12時に、集合して昼食を済ませ、
     その後ゲームをする事になりました。


     雨の中、参加の方々が少しずつですが集まっています。
     集合場所は、近くの公園を予定していましたが、
     雨のため、JR南小倉駅の地下道に変更です。
b0220064_15332281.jpg


b0220064_15392122.jpg


     準備体操をします。
     通行人の、邪魔にならない様に・・・。
b0220064_1541119.jpg


b0220064_15425297.jpg


     出発です。
     地下道の階段を上って・・・やっぱり、雨。
     風はなさそうです。
b0220064_1545575.jpg


b0220064_15452791.jpg


     篠崎付近です。
     「雨に歩けば・・・、walking in the rain」 です。
b0220064_15523660.jpg


b0220064_15535366.jpg


b0220064_1554116.jpg


     熊谷町付近・・・暫く行くと 「ほたる館」 が有ります。
b0220064_15555817.jpg


b0220064_1611528.jpg


     ここまで来ると、雨も友達・・・笑顔も出ます。
b0220064_162621.jpg


     鉄の柵沿いに行くと、「ほたる館」 です。     
b0220064_1632755.jpg


     「ほたる館」 に到着しました。
     「ほたる館」の外観です。
     写真提供は、山下実さんです。(何時も、有難うございます。)
b0220064_1651519.jpg

     
     館内を見学します。
     北九州市ほたる館は、ホタルをはじめとした水辺の生物やその生息環境について
     学習、調査研究が行える施設として整備されました。
     昭和54年に小熊野川で、ホタルの幼虫の放流を行った時から、
     この地にあった旧保育所を改装し、
     水辺を愛する人々の交流・情報発信の場としても活用できる施設として
     『ほたる館』は生まれました。

     室温を管理して、ホタルの卵・幼虫・成虫が観察できるように飼育しています。
     昼夜逆転させて、一年中昼間に光るホタルの成虫を観察できるようにしています。

     北九州市には、八幡西区香月黒川にも 「ほたる館」 が、有ります。
b0220064_16743.jpg


     館内には、沢山の水槽があり、水辺の生物が飼育されています。
b0220064_16184890.jpg


     ホタル館では一年中ホタルを育てていて、
     いつでもホタルを見て、観察出来るようになっています。
     写真提供は、河村さんです。(有難うございました。)
b0220064_8341049.jpg


     「ほたる館」 の見学を終わって、山田緑地へと歩きます。
     雨は、止むような気配は有りません。
     でも、目的地 「山田緑地」 迄は、直ぐです。
b0220064_1625029.jpg


b0220064_1625191.jpg


     「山田緑地」 到着です。
     ホッと一安心。
     「山田緑地」 のゲート前で1枚、パチリ。
b0220064_16264976.jpg


b0220064_16303523.jpg


     アンカー松木さん到着です。
     これで全員到着しました。
b0220064_1630559.jpg

 
     山田緑地入口ゲートを入ると、直ぐ左手に広い芝生の広場が有ります。
     よく手入れもされていて、この広さにも圧倒されそうです。
     御天気の良い日には、ここで遊んだり、お弁当を戴くと気持ち良さそうですネ。
     写真提供は、山下実さんです。(何時も、有難うございます。)
b0220064_16203343.jpg


     ひとまず 「森の家」 に集合です。
     山田緑地の入口ゲートを入って、真直ぐ行くと 「森の家」 です。
     写真提供は、山下実さんです。(何時も、有難うございます。)
b0220064_1618258.jpg


     そして、7キロコースは、この 「森の家」 の、展示物などの見学です。
     10キロコースは、ここから 「とんぼ池」 までの往復約3キロを歩きます。
b0220064_164875.jpg


b0220064_16483444.jpg


     「とんぼ池」 への入口ゲートです。
     10キロコースの人は、
     ここから 「とんぼ池」 迄の往復3キロを歩きます。
     写真提供は、山下実さんです。(何時も、有難うございます。)
b0220064_16314824.jpg


     雨が降っても、ヤリが降っても、歩きます。
     後方に見える建物は、「とんぼ池」 への入り口ゲートです。
     ここで、人数の確認と登録をします。
b0220064_16485391.jpg


     私達の前を、野生の 「キジ」 が歩いていました。
     その場から、逃げようともしないで、前を悠々と歩きます。
     「とんぼ池」 までのリーダーさんは、キジ君です。
b0220064_16542765.jpg


b0220064_1712027.jpg


     「とんぼ池」 です。
     池の中に、とんぼの幼虫 「ヤゴ」 がいます。
b0220064_1721667.jpg


     「とんぼ池」の前で・・・。
     写真提供は河村さんです。(有難うございました。)
b0220064_8394761.jpg


     「とんぼ池」 から、Uターン。
     「森の家」 に、戻ります。
b0220064_174454.jpg


b0220064_175426.jpg


     さて、昼食を済ませ、ビンゴゲームをする事になりました。
     もう、大はしゃぎです。
     ビンゴ!!  一番乗りは、松田さんです、おめでとうございます。
b0220064_177837.jpg


     ビンゴゲームの台紙です。
     まだまだビンゴには、ほど遠い空き具合ですね。
     写真提供は、山下実さんです。(何時も、有難うございます。)
b0220064_1641523.jpg

     
     ケイ子さん、賞品選びに真剣です。
b0220064_1774312.jpg


     ビンゴゲームは、大にぎわいです。
     安岡さん、スギちゃん、御三人さん、おめでとうございま~~~す。
b0220064_17112260.jpg


     今日の例会の担当は、松木さんでした。
     ホッとした所で、1杯戴いています。
     コーヒーではありませんよ、******です。
     チョットご機嫌です。
b0220064_17133193.jpg


     椛島さん、おめでとうございま~~~す。
b0220064_17192646.jpg


     吉村さん、おめでとうございま~~す。
     こんなに喜んでいただけるなんて、
     松木さん、ビンゴゲームは成功でしたね。
b0220064_1722997.jpg


     行廣さん、おめでとうございま~~~す。
     チョット、遅めの春・・・って感じ、でしょうか。
b0220064_17242338.jpg


     ビンゴゲームは、大騒ぎの内に終わりました。
     楽しかったですね。

     さて、「山田緑地」 を後に、JR南小倉駅まで歩きます。
     その前に、集合写真を撮る事になりました。

     羊さんが、協会旗と大格闘をしています。
     協会旗は、風の向くまま気の向くままで、大変です。
     でも、皆さんはにっこり笑って、ステキな笑顔で、はいポーズ!
b0220064_1733773.jpg


     協会旗も、落ち着いた所で、もう1枚。
     今日は、雨の中お疲れ様でした。
     雨にも負けずに、頑張りました イェィ!
b0220064_17352882.jpg



     雨の一日でしたが、3月の例会も無事に終わる事が出来ますた。
     参加していただいた28名の皆様、有難うございました。
     一般参加の方も、数人いらっしゃいました。
     ぜひぜひ、次の例会にも参加していただきたいです。
     
     次の例会は、4月5日(日)、
     「火の山公園・桜とチューリップ花見ウオーク」 です。
     JR下関駅人工地盤(ペデストリアンデッキ)に、9時半集合です。
     宜しくお願い致します。

     さて、「山田緑地わくわくウオーク」 に、ご参加いただいた皆様。
     終日雨の中でのウオーキングでした。
     雨に濡れて、お風邪など大丈夫でしたか?
     沢山のご参加有難うございました、そしてお疲れ様でした。
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-03-02 17:41 | ウオーキングの様子