北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 23日

2015年2月21・22日 宮崎ツーデーマーチ・小林霧島連山絶景ウオーク

     2月21・22日の2日間、宮崎ツーデーマーチが開催されました。
     今年も、霧島連山の北方に位置する宮崎県小林市をメイン会場に、
     「こばやし・霧島連山絶景ウオーク」 のテーマのもと、
     豊かな自然に囲まれた観光地を歩きます。

     北九州ウオーキング協会からは、18名が観光を兼ねて参加する事になりました。

     21日、観光バスで、7時折尾~黒崎~荒生田~西小倉と、停車しながら
     到津~都市高速~九州自動車道に、途中小休止を取りながら一路霧島へ

     初日の、21日は霧島を観光します。
     まず、霧島サービスエリアに立ち寄り、昼食です。
     曇り空に、霧も立ち込めて外気は幾分ヒンヤリ。
     でも、参加の皆さんはニコニコ、ガヤガヤと、元気で楽しそうす。


     お昼には少し早い時間でしたが、霧島サービスエリアのレストランで・・・。
b0220064_14272728.jpg


     ここ、霧島サービスエリアのお薦めは、「さのぼい膳」 との事で、戴く事にしました。
     正式には、「いっでんかっでん『さのぼい』膳」 と、いうのだそうで、
     「さのぼい」 とは薩摩地方言葉で「田植え後に神を送る祭」、
     現代では 「打ち上げ」 宴会の意味が強いようです。
     方言の 「いっでんかっでん」 を合せると、
     「いつでもどこでも宴会」 の意味のようです。800円でした。
     
     後、事務局長お薦め、黒豚南蛮丼、ボリュームたっぷりです。900円。
b0220064_14404942.jpg


     お昼を済ませ、まず最初の目的地 「綾の照葉の大吊橋」 へ向かいました。
     この大吊橋は九州中央山地国定公園の照葉樹林帯の本庄川に架る吊橋です。
     この橋は歩く吊橋としては高さ142mで世界一位でしたが、
     2006年に大分県の九重“夢”大吊橋が完成し、そちらが世界一位になり、
     この橋は世界二位となりました。
b0220064_14553279.jpg
 

     大吊橋を渡る前に、記念写真を取りました。
     最初に、全員で記念写真。そしてそれぞれ集まって・・・パチリです。
b0220064_1501318.jpg


     大吊橋をバックに、
b0220064_1514790.jpg
 

b0220064_1521180.jpg


b0220064_1523916.jpg


     若松・二島、三人衆             
b0220064_154142.jpg
 

     サァ~~~! 橋高142m・橋長250mの大吊橋を渡ります。
b0220064_158916.jpg


b0220064_1583424.jpg


     ちょっと、ヒヤヒヤの大吊橋を後に、次は 「綾城」 へと、向かいます。
     
     「綾城」 入口
b0220064_15132222.jpg


     「綾城」 の中へ・・・。
b0220064_1514345.jpg


     「綾城」 は、足利尊氏の家臣であった細川小四郎義門がこの地方に下向を命じられ、
     その子義遠は 収納使として綾を占領し、綾に居館(山城)を構えたのが始まりです。
     そん後、義遠は綾氏と称したと考えられています。
     綾氏は数代城主として、この地方を治めていました。

     「綾城」 の中の様子です、展示品が並べられています。
b0220064_15205497.jpg


     急な木製の階段が、天守閣まで続きます。
b0220064_15221793.jpg


     今日の観光は、ここで終わりです。小さな雨が降り出してきました。
     宿泊地は、ひなもりのオートキャンプ場です。
     まず、宿泊地へ行き、荷物を置いて、
     近くの、神の湯温泉で入浴、その後夕食です。

     夕食は、バイキング形式で品数も多く、お野菜もたっぷりで、
     美味しい、楽しい夕食でした、ビールも戴いて大満足でした。
b0220064_15343430.jpg


b0220064_15345554.jpg



     「神の湯温泉」 で夕食を済ませ、ひなもりのキャンプ場に戻る頃には、
     雨は、本降りになっていました。
     明日のウオーキングが心配です。
     私達は三人部屋でした、夜10時過ぎ、雨具を準備して休みました。

     22日、二日目・・・ヤッパリ雨でした。
     朝7時30分、カッパを着て傘をさし、荷物を抱えバスに乗り込みます。

     大会の、スタート・ゴール地点の小林総合運動公園に着いて、
     朝食のお弁当を戴きました。雨が降り続いていて寒いです。

     10㌔コースのスタートは、午前10時ですが、
     20㌔コースと一緒に9時スタートします。
     早くゴールして温泉に・・・と、言う事になりました。
b0220064_15561089.jpg


b0220064_15565247.jpg


b0220064_15571743.jpg
 

     出発式です。
b0220064_15584565.jpg


     五貫理事長が、「無法松ツーデーマーチ」 の参加のお願をされました。
b0220064_1611919.jpg


     雨は止みそうにありません。足元を気にしながら体操です。
b0220064_163628.jpg


     サァ~~~スタートです。
b0220064_164593.jpg


b0220064_1643099.jpg


     旗手は、犬塚事務局長です。
b0220064_1662043.jpg


     雨は、小降りになったり・・・又、酷くなったりで、止む事は有りません。
     でも、みんな笑顔です。
b0220064_16101830.jpg


b0220064_16104217.jpg


     小林市のボランティアさんです。
     雨の中、やっぱりおもてなしの笑顔です。有難うございます。
b0220064_16123964.jpg


     雨は少し止んだようですが・・・。
b0220064_16131794.jpg


b0220064_16135162.jpg
                
     このまま真直ぐに行くと、給水ポイントです。
b0220064_16164188.jpg


b0220064_1617672.jpg


     暖かいお茶、冷たいお茶そして飴が用意されていました。
b0220064_1618348.jpg


b0220064_16185839.jpg


     おもてなしに、一息ついて出発です。
b0220064_16214440.jpg


b0220064_1622683.jpg


b0220064_16222567.jpg


     チェックポイントの 「緑ケ丘公園」 です。
     ここからの、霧島連山の眺めが、絶景らしいのですが、
     今日は雨と霧で、何も見えませんでした。
     残念!
b0220064_16265638.jpg



     ここで、カメラも電池切れ・・・残念でした。

     さて、雨には遇いましたが、とても和やかで楽しい二日間でした。
     寝食を共にし御互いが、より分かりあえる良い時間が持てました。
     雨が降って大変な思いをしました。
     でも、その代わりに何時もとは違った沢山の思い出も出来ました。
     会員さん同士の距離も、近くて親しい関係になった気がします。

     参加された皆様、雨の中お疲れ様でした。
     帰りに、ゆっくり温泉に浸かって帰えられた事と思います。
     風邪など、大丈夫でしたか?

     ご参加、有難うございました。     
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-02-23 16:45 | ウオーキングの様子
2015年 02月 02日

2月例会・元気!スマイルウオークin黒崎

     2月1日、福岡県ウオーキング協会主催の
     元気!スマイルウオークin黒崎が行われました。
     「健康は笑顔から、歩き育てる三世代ウオーク保育のすすめ」をスローガンに
     長崎街道・黒崎宿を歩きます。

     曲里松並木公園に朝9時集合です。
     ここで、10キロコースと5キロコースに分かれます。

     10キロコースは、長崎街道・黒崎宿~春日神社~古官道~黒崎城址~東構口~
                曲里の松並木~ゴール(曲里松並木公園)を歩きます。
     5キロコースは、 長崎街道・黒崎宿~春日神社~東構口~曲里の松並木~
                ゴール(曲里松並木公園)を歩きます。
     当日、朝少し冷え込んで寒かったのですが、集合時間頃には風も無く陽も射し始め、
     格好のウオーキング日和りとなりました。
     参加も250名との事で、賑やかで楽しい一日になりそうです。

     9時より受付開始です。
     受付スタッフの準備は・・・もちろんOKです。
b0220064_14343876.jpg
 

     参加の方も集まり始めました。
     お天気も少しずつ良くなってきています。     
b0220064_14383049.jpg
        

     ご参加有難うございます、記念に1枚パチリ。
     楽しく、元気に歩いて下さいネ。 
b0220064_14415724.jpg


     福岡県ウオーキング協会・会長 長 様、ご挨拶。
b0220064_14453677.jpg


     NPO法人北九州ウオーキング協会・五貫理事長 挨拶
b0220064_14514062.jpg


     NPO法人北九州ウオーキング協会・新上副理事長 挨拶
b0220064_1458845.jpg


     サァ~~~体操をしましょう。
     朝、少し冷えました、
     ちょっと硬くなった身体をほぐして、ウオーキングの体勢に整えましよう。
b0220064_1455583.jpg


     両手を上にあげて・・・背筋を伸ばしましょう!

     雲の切れ目から、青空も見えてきました。
     気持ちの良いウオーキングが出来そうですネ。
b0220064_1543850.jpg


     9時50分、10キロコース、スタートです。
b0220064_15103478.jpg


     10分遅れて、5キロコーススタートです。
     先ず、長崎街道を歩きます。     
b0220064_1515468.jpg


     春日神社到着です。

     関が原の戦いで功績のあった黒田長政が筑前国に領地を与えられると、
     黒崎には井上之房が入り、筑前黒田藩の東の守りとして黒崎城を築き、
     黒崎の街を整備しました。
     この時、井上之房は鳥野にあった春日神社を現在の場所に移転し、
     黒崎の守り神としました。
     その後、井上之房は春日神社に藩祖である黒田長政を合祀しました。
     『相殿』とあるので、春日の神様と一緒に本殿に祀られたと思われています。

     おそらく井上之房は黒田藩の安泰を願い、
     春日神社に藩祖の黒田長政を祀ったのでしょう。
     こうして、春日神社は「黒田大明神」とも呼ばれるようになりました。

     神社に御参りをして出発です。
b0220064_1519577.jpg


     長崎街道から、熊西緑道へと歩きます。
     「熊西緑道」です。この先に、曲里の松並木が続きます。
b0220064_15442717.jpg


     曲里の松並木です。  
     5キロコース・リーダー田中さんです。
     右は、東屋です。 
     ゴールは、この曲里の松並木を過ぎた所になります。    
b0220064_15465125.jpg


     10キロコース、リーダー、安岡さんと行廣さん到着です。
     ゴールの、松並木公園まで、あと少し。    
b0220064_15541164.jpg


     お疲れ様です。
     ゴールは、目の前です~~~ ガンバッ!
b0220064_160071.jpg


b0220064_161272.jpg


     お疲れ様ァ~~~、スギちゃん、今日は笑顔でゴールですね。
b0220064_1612260.jpg


     何時もの、三人さん・・・。
     「歩き足りないワァ~~~。」 の笑顔ですね。     
b0220064_166553.jpg


     ゴールの「松並木公園」で、「完歩証」をいただきます。
b0220064_169328.jpg


     その「完歩証」に印字されている番号で抽選会があります。
     ウオーキングシューズや水筒、タオルハンカチなどが当たります。
     
     「私の番号は・・・・・どこ?」
     当たっていると良いですね。
b0220064_1611375.jpg


     10キロコース、アンカーの犬塚さんです。
     ご苦労様でした、そしてお疲れ様でした。
b0220064_16531499.jpg



     午後1時頃、全員無事ゴール出来ました。
     沢山の参加でしたが、怪我人も無く無事に大会を終えることが出来ました。
     良かったです、何よりも嬉しい事です。
 
     3月の例会(3月1日)は、「山田緑地・わくわくウオーク」です。
     9時30分、JR南小倉駅集合です。
     沢山のご参加、お願致します。

     さて、スマイルウオークin黒崎に参加の皆様、
     お天気も良く、楽しくウオーキングをされた事と思います。
     遠方より沢山のご参加有難うございました、そしてお疲れ様でした。
      
     
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-02-02 16:59 | ウオーキングの様子