北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

北九州空港 ウォーキング大会 下見ウォーク

2012年3月18日(日)は、北九州空港開港6周年の記念日
感謝イベントの一つとして、『北九州空港ウォーキング大会』が開催されます
今日は、その下見の為、実際にコースを歩きました

10kmコーススタートのJR朽網駅
当日は9:00集合、10:00出発です
b0220064_17191292.jpg


海岸沿いに歩きます
3月18日頃は、春の風に吹かれて、気分爽快でしょうね
遠くに見えるのは、これから渡る「新北九州空港連絡橋」ですよ
b0220064_17191968.jpg


ここは5.5kmコーススタートの松山緑地です
当日は10:00集合、11:00出発です
トイレもあります
b0220064_17192873.jpg


連絡橋は長さが2100mもあります
b0220064_17193599.jpg


今日は風も無く、歩きやすかったです
b0220064_17194258.jpg


朽網駅をスタートして約2時間、ようやく北九州空港に到着しました
b0220064_17194947.jpg


ターミナルビル横のモニュメント広場 ここがゴールになります
b0220064_171956100.jpg

この大会は参加無料です
皆さんご家族・お友達と、春の一日を楽しまれてはいかがですか

ウォーキング後も、
ターミナルビル館内や、お隣の屋外イベント広場では 輪投げ大会、記念コンサート、
餅つき実演・即売、豊前とんピン市(地域情報発信・特産品n展示即売)、
無料ミニSL乗車会など 楽しい企画も盛りだくさんです!

お問い合わせは・・・北九州エアターミナル株式会社 電話093-475-4195 まで
[PR]

by kitakyushuwalking | 2012-02-26 17:47 | ウオーキングの様子
2012年 02月 19日

春の皿倉山を歩く 下見ウォーク Ⅱ

2012年2月18日(土) 天気:雪
4月8日(日)に開催の例会「春の皿倉山を歩く」の下見を歩きました

春の陽気に誘われて、皿倉山頂からボチボチと山を降りるという
ファミリーウオークの企画なんですが
よりによってこんなに雪が降るとは
精神鍛錬ウオークとなりました・・・

山頂スタート、足元に気をつけながら降りていきます
b0220064_12472999.jpg


皇后杉の森なんだ
b0220064_22402930.jpg


皇后杉って、特定の1本の杉の木を指して呼んでいるとばかり思っていましたが、
違っていました
b0220064_12474055.jpg


地面の白いところは「雪」です
b0220064_12474922.jpg


ここまで降りてくるとようやく陽が射してきました
普通のウオーキングみたいですが、とっても寒いです
ペットボトルの水が凍っていました 飲むとシャーベット状の氷が口に入ってきました
b0220064_12475763.jpg


水場で一休み
b0220064_1248632.jpg

さて、4月の例会当日は「うきうき春のウオーキング」となることを願います
[PR]

by kitakyushuwalking | 2012-02-19 13:10 | ウオーキングの様子
2012年 02月 06日

海・底・散・歩 【スマイルウオークin若松】

2012年2月5日(日)、スマイルウオークin若松が開催されました

今秋に開通予定の「若戸トンネル」を、ヘルメットを被って歩くというウオーキングに
戸畑渡場横の大橋公園に集合した参加者はおよそ400名
国土交通省北九州港湾・空港整備事務所さんのご協力により実現しました
ほんとうにありがとうございました
新若戸道路 事業概要はこちら

受付の様子
b0220064_1462031.jpg


ヘルメットを受付で渡します
b0220064_1465471.jpg


だんだんと混雑して来ました
b0220064_1471811.jpg


ゼッケンにはコメントも記入できます
b0220064_1475245.jpg


君たちが大きくなったとき、このトンネルを歩いたこと、いい思い出になるでしょうね
b0220064_1481243.jpg


1班・2班が10kmコース、3班・4班が5kmコースと、4班に分かれて歩きます
b0220064_14172298.jpg


北橋北九州市長も来られました
b0220064_14175136.jpg


準備体操
b0220064_1419339.jpg


いよいよトンネルへと向かいます
b0220064_1423533.jpg


トンネル入口
b0220064_14241066.jpg


トンネルの中へ入ります、コンクリートの匂いがします
b0220064_14243033.jpg


どんどん海底へと進んでいきます
思ったより広くて綺麗でした
b0220064_1425517.jpg


途中、トンネルについての説明がありました
b0220064_14253427.jpg


7つに分割したトンネルの箱を、海底に沈めて繋ぐ「沈埋工法」を採用
b0220064_1426140.jpg


ようやく出口が見えてきました
b0220064_14263976.jpg


洞海湾の海底を歩いて若松へ出て来ました
b0220064_14274434.jpg


5kmコースはゴールの若松駅を目指して若松の街を歩きます
遠くに見える赤い橋は「若戸大橋」
b0220064_14545719.jpg


途中、わかちく史料館に立ち寄りました
b0220064_14554462.jpg


若戸大橋の下を歩きます
この洞海湾の下を歩いて来たんですね
b0220064_14591064.jpg


ようやくゴールです おつかれさまでした
b0220064_1544864.jpg


ゴールではお楽しみ抽選会も開催されました
b0220064_1581373.jpg


1等はなんと「ムーンスターの高級ウオーキングシューズ!」
b0220064_1584465.jpg


10kmコースは海底から高塔山まで登りましたよ
b0220064_1591910.jpg


5kmコースの皆さんもお帰りなさい
b0220064_15105460.jpg

[PR]

by kitakyushuwalking | 2012-02-06 14:11 | ウオーキングの様子