NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウオーキングの様子( 53 )


2017年 09月 10日

北九州ー中津ウオーキング大会_下見

2017年9月10日(日)、北九州ー中津ウオーキング大会の下見が行われました。昨年は北九州市小倉北区小倉城をスタートし大分県中津市中津城がゴールでしたが、今年は中津市中央公園をスタートし北九州市勝山公園をゴールとするものです(50キロコース)。また、この日は20キロコース、10キロコースの下見も同時に行われました。
大会は10月14日(土)に開催されます。

中津駅7:30集合、約20名の関係者が集まりました
b0220064_09130176.jpg

ここ中央公園のグランドが出発式の会場です
b0220064_09130289.jpg

7:50スタート
b0220064_09130223.jpg

山国川を渡ります
b0220064_09130304.jpg

川の向こう対岸に中津城が見えます
b0220064_09130367.jpg

約1時間歩きました、まだまだ歩きやすです
b0220064_09130492.jpg

中津街道をどんどん進みます
b0220064_10015080.jpg

当日は給水とトイレをお借りする豊前市市民会館
b0220064_10024373.jpg

9:37 約2時間歩きました
b0220064_10024460.jpg

9:51救護車が伴走してくれて、我々スタッフをフォローしてくます
b0220064_10024414.jpg

牛乳や水、イオン飲料から栄養ドリンクまで準備してくれました
b0220064_10024512.jpg

11:05浜の宮大橋手前でも給水タイム 
b0220064_10024569.jpg

記念写真?
b0220064_10024530.jpg

12:25ようやく松原展望台で昼食
b0220064_10024670.jpg

14:10行橋・今川を渡ります
b0220064_10024668.jpg
救護車と打ち合わせ
b0220064_10032964.jpg

大会当日給水とトイレをお借りするにこにこコミュニティ広場
b0220064_10032986.jpg

14:28給水タイム 
b0220064_10032971.jpg

15:11冷え冷えのきゅうり 美味い!
b0220064_10033017.jpg

15:45 20キロコースのスタート地点、苅田町役場到着
b0220064_10033004.jpg

ここから20キロあるということです
b0220064_10033112.jpg

17:05朽網駅過ぎ
b0220064_10033176.jpg

17:52小倉南区の竹馬川を渡ります
b0220064_10033143.jpg
18:13綺麗な夕日が皿倉山に沈みます
b0220064_10044567.jpg

19:45ゴールの勝山公園到着、皆さんお疲れ様でした
b0220064_10044663.jpg










[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-09-10 20:58 | ウオーキングの様子
2017年 07月 02日

そーめん流しin皿倉

2017年7月2日(日)、まるで梅雨明けしたかのような朝の陽気、
お日様に照らされるだけで首筋に汗が流れます。
そんな今日、7月例会「そーめん流しin皿倉」が開催されました。

天気にも恵まれ参加者は総勢150名、過去最高の人数でした


9時前から皆さん集まりはじめました。
9時からウオーキング教室が始まります
b0220064_18361224.jpg

ウオーキング教室、今日の担当は友定理事です
b0220064_18361311.jpg

こちらでは受付が始まっています
b0220064_18361394.jpg

参加費は一般500円、協会会員300円、小学生300円です(そうめん代含む・日本ウオーキング協会保険料含)
b0220064_18361469.jpg

9:40になり、出発式が始まります
b0220064_18361465.jpg

五貫理事長からご挨拶です
b0220064_18361559.jpg

NPO法人北九州ウオーキング協会の活動に全面的に協力していただいている、スポーツオーソリティさんからお得な情報のお知らせです
b0220064_18372430.jpg

準備体操です、しっかりと身体を動かしましょう
b0220064_18372535.jpg

NPO法人北九州ウオーキング協会の新規会員には、ウオーキングシューズがプレゼントされます。そして、多くの特典があります!
b0220064_18372586.jpg

そろそろ出発です。まずはロングコース(8km)から
b0220064_18372602.jpg

途中、スピナマートにて昼食のお弁当や飲み物を購入。ここで弁当を買うと、なんと車で昼食会場のキャンプ場まで買った物を運んでくれるのです!
b0220064_18372742.jpg

リュックも軽く、ルンルンで歩きます
b0220064_18390764.jpg

ロングコースはだんだんと山道へと入って行きます
b0220064_18390873.jpg

緑も深くなり、吹く風が心地良いデス
b0220064_18390817.jpg

東屋で小休止、水分補給を忘れずに
b0220064_18390960.jpg

今このあたりだよ!と教えてくれました
b0220064_18391035.jpg

再び出発。リーダーさん宜しくお願いします
b0220064_18401551.jpg

ここから右へ進みます
b0220064_18401620.jpg

泉があります、ありがたいです
b0220064_18401677.jpg

もう少しで表登山道の舗装道へ出ます
b0220064_18401765.jpg

一方、キャンプ場ではスタッフがそうめん流しの準備に大忙しです
b0220064_18401761.jpg

次から次と作ってもすぐなくなります
b0220064_18401878.jpg

子供たちも大喜びの様子に、スタッフも笑顔がこぼれます
b0220064_18412608.jpg

食事を終え、ひと段落の様子。楽しんで貰えましたか?
b0220064_18412747.jpg

参加者は入れ替わり、そうめんはどんどん流れます
b0220064_18412718.jpg

スタッフの皆さん、そうめん大丈夫ですか?
b0220064_18412835.jpg

気持ちのいいキャンプ場です。まだまだそうめんの順番が回ってこないけど、自然の中をのんびりと過ごせます
b0220064_18412881.jpg

汁と薬味も十分に用意しています
b0220064_18412921.jpg

素麺は順番待ちでも、楽しいひと時を過ごしています
b0220064_18413035.jpg

b0220064_18430973.jpg

おなか一杯になりましたか?
b0220064_18430911.jpg

五貫理事長も参加者の喜ぶ様子を見て、ご満悦な様子
b0220064_18431056.jpg

上手にすくえますか?
b0220064_18431117.jpg

写真撮りますよ~
b0220064_18431189.jpg

はい、チーズ!
b0220064_18430822.jpg

例会も終わり、皿倉山を下山します・・・今日はお疲れ様でした
b0220064_18430878.jpg
















[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-07-02 18:44 | ウオーキングの様子
2017年 06月 12日

6月例会 梅雨払いウオーク in 下曽根

     北九州は先日、梅雨入りしました。
     6月の例会は、いつもお天気とにらめっこです。
     11日の今日も、予報では午前中は小雨・・・と、なっていて
     どれくらいの方の参加が有るのか、チョット心配です。
 

     午前9時、JR下曽根駅南口集合です。
     ラッキーなことに、雨は降っていません、曇り空です。
     沢山の方が、駅前の広場に集まっています。
b0220064_19305981.jpg
b0220064_19312209.jpg
b0220064_19314149.jpg
     9時30分、出発式です。
     理事長挨拶。
b0220064_19335587.jpg
     6月例会担当の、毛利さんから今日のコースの説明と、諸注意がありました。
b0220064_19341449.jpg
     準備体操(ストレッチ)をします。
     まずは、その場で足ふみです。
b0220064_19403482.jpg
b0220064_19415101.jpg
b0220064_19423291.jpg
     10時、10キロコーススタートです。
     今日のコースリーダーは、加藤さんと飯田さんです。
     参加人数は、一般参加の方を含めて約90名でした。
b0220064_19443114.jpg
b0220064_19444817.jpg
b0220064_19451398.jpg
     スタートから約4キロ、長野緑地で小休止。
     青空も、かすかに見えますが曇り空です。
     ちょっと、蒸し暑く感じます、熱中症には気を付けて、水分補給をしましょう。
b0220064_19470071.jpg
b0220064_19471948.jpg
     10分休憩の後、再びスタート。
     貫小学校の前を通って・・・。
b0220064_19515479.jpg
     途中スーパーに寄って、昼食用のお弁当を買いました。
     スーパーより直進・・・約700m、文化記念公園へ着きます。
     この公園で、昼食です。
b0220064_19533860.jpg
      公園内の道沿いに、一列にならんで・・・お食事です。
b0220064_19535672.jpg
     公園の芝生に座って・・・お昼のお弁当美味しく戴けましたか?
b0220064_19541437.jpg
     男性4人組です。
     お食事は・・・いかがでしたか?
     今日は、暑かったのですが、ウオーキングを楽しめましたか?
b0220064_19543350.jpg
     お疲れ様でした。
     昼食は、済みました?
     愉快で、楽しそうなお仲間5人です。
b0220064_19545304.jpg
     加藤さん、飯田さん、今日のリーダー、お疲れ様でした。
     河村さん、新さん、山下さん、お疲れ様でした。
b0220064_19551507.jpg
          
     若山さんのグループです。
     何時も、ご参加ありがとうございます。
b0220064_19555182.jpg
     飯塚から参加の、小林さん。
     例会、初参加ですか?
     これからは、毎月の例会で一緒に歩きましょうね。
     宜しくお願い致します。
b0220064_19553358.jpg
     何時もの、若松三人衆・・・オヤッ、今日は大石さんはお休みですか?
     でも、やぅぱり仲良し3人組ですね。
b0220064_20172707.jpg
     昼食後、午後1時30分頃広場に集合です。
     じゃんけんゲームをします。
     豪華景品があります。
     サァ~~~! 楽しく頑張りましょう!! 

     今日の例会担当の毛利さんを相手に、全員でじゃんけんポン・・!!
     豪華景品 get・・・頑張るぞッ !!

b0220064_20211327.jpg
     沢山の人だかりの間から、歓喜の声や小さなため息が聞こえます。
     豪華賞品獲得です。
     嬉しそうですね。
b0220064_20214355.jpg
     最後に、勝ち抜きじゃんけんです。
     二人が残りました、頂点に立つのはどちらでしょう?
b0220064_20220071.jpg
     ゲーム、じゃんけん大会を終えて、もう一度集合です。
     皆で、ゴールの下曽根駅まで歩きます。
     薄雲が広がったり、少し陽が差したりのチョット汗ばむ一日でした。
     でも、雨は降りませんでした。

     楽しい、楽しいウオーキングと、じゃんけん大会で盛り上がり、
     素晴らしい、6月例会になりました。
     参加の皆様、お疲れ様でしたそして、有難うございました。



     さて、来月7月の例会は、
     7月2日(日) 「そーめん流し in 皿倉」 です。
     コースは、8キロ・ロングコース、7キロ・ショートコース、
          2.5キロ・登りケーブルコース の、3コースがあります。
          但し、登りゲーブルコース希望の方は、各自チケットの購入をお願いします。
   
     帆柱市民キャンプ場到着後、そーめん流し(昼食)をします。
     そうめん、薬味、素麺つゆ は、協会で準備いたします。
     その他、飲み物や昼食は各自ご準備下さい。途中のスーパーでも購入できます。
     又、素麺用の器と箸は各自ご持参下さい。

     参加費 一般500円(そうめん代と保険代)協会会員300円 小学生300円 です。
     雨天の場合は、3合目の 「ふれあいの家」に変更します。
     詳しいことは、NPO法人北九州ウオーキング協会のH・Pをご覧下さい。
     


     

[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-06-12 10:32 | ウオーキングの様子
2017年 06月 05日

第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ

     6月4日 福岡県ウオーキング協会主催の、
     「第39回 元気!スマイルウオーク in なかがわ」が、開催されました。
     ″ 健康は笑顔から、歩き育てる三世代ウオークのすすめ ” のテーマの下、
     沢山の参加がりました。

     朝からお日様もご機嫌で、天気もよさそうです。
     暑さだけがちょっと心配です、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けましょう!!
     NPO法人北九州ウオーキング協会からは、20名ほどの参加がありました。

     午前9時、JR西日本・博多南駅(出札口の前方広場)集合・受付です。
     9時40分、出発式。
     10時スタートです。

  
     9時少し前、参加者が集まり始めました。
     受付をします。
b0220064_12152072.jpg
     9時40分、出発式が始まりました。
     福岡県ウオーキング協会・五貫会長挨拶。
b0220064_12205902.jpg
b0220064_12212534.jpg
     準備体操(ストレッチ)をします。
b0220064_12252521.jpg
     今日も子供たち数人が参加しています。
     サァ~~~一緒に体操をしましょうね。
b0220064_12254449.jpg
     10時、スタートです。
     歩行は約10キロ。
     ふくおかウオーキング協会の皆さんがリーダーを務めます。
b0220064_12382536.jpg
b0220064_12384394.jpg
     駅前広場を下って一般道へ、
     中原3丁目交差点の信号を渡って・・・。
b0220064_12422410.jpg
b0220064_12425424.jpg
     ミリカローデンで、小休止。10分、休憩です。
     暑いです、水分補給を忘れずに・・・。
     日影で、チョット一休み・・・涼しい風が通ります。     
b0220064_12452892.jpg
     10分休憩後、スタートです。
b0220064_12454457.jpg
b0220064_12572472.jpg
b0220064_12574356.jpg
     現人神社にお参り、
b0220064_12591443.jpg
 
     神社にお参りをして左折、裂田の溝(さくたのうなで)へと歩きます。
     「裂田の溝」とは、灌漑用に作られた用水路です。
     特に、裂田の溝は日本最古の農業用水路として知られていおり、疎水百選にも選ばれています。
        この用水路は、神功皇后が三韓征伐の際、
        当地にある現人神社の神田を灌漑するために造ったと日本書紀に記されています。
        溝を掘っている時、大きな岩に突き当たり工事が一時中断してしまったそうですが、
        神功皇后が、武内宿禰に命じて神にお祈りをさせたところ、急に雷が鳴り響き岩を砕き、
        それで無事に水を通すことができたので、
        人々はその溝を“裂田溝”と呼ぶようになったと伝えられています。
b0220064_12594218.jpg
b0220064_13052079.jpg
b0220064_13054205.jpg
     「裂田の溝」が、長く続いています。
     途中小休止です。そして水路沿いに「裂田神社」の横を通り「カワセミ公園」へと歩きます。
b0220064_13413792.jpg
     「三歳で~~す。
     今日は、おばあちゃんと一緒にきました。
     だいたい20キロくらいは大丈夫、元気に歩けるよッ」

     そうです、子供の得意技・・・お日様が大好きで、とても仲良しです。
     暑くてもぜんぜん平気・・・どんどん歩いて行きます。元気!元気!
b0220064_13420225.jpg
     「カワセミ公園」を過ぎると、田園風景の中をほぼ直進です。
     五郎丸付近で右折そして松木南を左折し、そのまま直進、
     ゴールのJR博多南駅へと歩きます。

     リーダー、ゴールです。お疲れ様でした。
b0220064_15351920.jpg
     北九州ウオーキング協会のメンバーも、次々にゴール。 
b0220064_15355792.jpg
b0220064_15363081.jpg
     ゴール後、完歩賞をいただきます。
     その完歩賞の裏に番号が印字してあります。
     その番号で抽選会があります。

     どうですか??
     何か、当っていると良いですね。
b0220064_15371959.jpg
    「ウゥ~~~一番違いだったぁ・・・」
     おや、残念ですね・・・前後賞が、あると良いのですが・・・。
b0220064_15374228.jpg
     「おてんとうさまは、ちゃんと見てますよッ」なんて、よく言いますね。
     本当にそうかもしれません。
     見事、万歩計が当りました・・・・よかったね。
     会長から「おめでとうー」 笑顔と一緒にプレゼントです。
b0220064_15365916.jpg
     ご一緒に参加されたおばあちゃんも、商品が当たったそうです。
     世の中、そんなものですよね。
     三歳だけど、すご~~く元気に完歩しました、おめでとうございます。
    
     「又、次もおばあちゃんと一緒に来てね」 
     会長と笑顔で約束して、別れました。
b0220064_15380438.jpg


     涼しげな風も吹いていました。
     木陰に入ると心地良い風に汗も拭われ、ちょっとホッとします。
     梅雨入り前の暑さの中には、北からの乾いた風が時折混ざります。
     日差しの中、木陰を探しながらのウオーキングでした。
     水分を取りながら炎天下の10キロでしたが、みんな元気に完歩しました。

     「元気!スマイルウオーク in なかがわ」に、ご参加の皆様、
     ご参加ありがとうございましたそして、お疲れ様でした。

   
     
 


[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-06-05 11:40 | ウオーキングの様子
2017年 06月 01日

第2回 大連市・中日10都市アカシアウオーキング大会-2

5月28日・29日



     28日、楽しみにしていたアカシアウオーキングの日です。

     朝7時、ホテル38階の展望レストランで朝食。
     9時、バスでアカシアウオーキング大会の会場まで移動です。
b0220064_07352656.jpg
     会場まではバスで片道20分ですが、1時間かけて車窓より大連の市内観光です。
     「白雲雁水市民健身公園」に到着です、会場はこの公園内の広場です。
b0220064_21061622.jpg
     会場に着いて整列です。
b0220064_08033175.jpg
     北九州市のプラカードを持っているのは、市内の高校生です。
     一緒に並んで・・・。
b0220064_08190489.jpg
     参加都市は、21都市と聞いています。
     それぞれ都市の名前の書いたプラカードの後ろに並んで・・・。
b0220064_08215502.jpg
     北九州市はほぼ中央付近。
b0220064_08242002.jpg
     会場の中央広場では、獅子舞が・・・。
b0220064_08251593.jpg
     各都市の名前を書いた団旗が壇上に並びます。
     各都市団体の代表に、団旗が渡されます。
b0220064_08284070.jpg
     北九州市は犬塚さんが代表で受け取りました。
     チョット緊張気味ですが、嬉しそうです。
b0220064_08292251.jpg
     参加団体すべてに団旗が渡され、いよいよスタートです。
     スタートの号砲も参加者代表で犬塚さんが・・・ゴォーォ~~!
b0220064_08335545.jpg
     スタートです。
b0220064_08344523.jpg
b0220064_08425820.jpg
     公園の中を一周します、約1.7キロの行程です。
b0220064_08433660.jpg
     「大連・アカシアウオーク」なんですが、アカシアの花は終わっていました。
     所々に遅咲きの花がチョット残っていました・・・綺麗です。
     アカシアの花が満開の時この公園を歩いてみたい気持ちになりました。
b0220064_08443803.jpg
     ウオーキングコース途中の広場で、文化遺産の大道芸を見学。
b0220064_08440793.jpg
     ゴールの500m手前で小休止、日差しが強くなってきました。
     水分補給をします。
     ここで集合写真を撮りました。
b0220064_08512027.jpg
     ゴールです。
b0220064_08574212.jpg
     ゴール後そのまま、スタート地点に移動します。
b0220064_10560292.jpg
     スタート地点で、お弁当を受け取って公園内の木陰を探して、
     芝生の上にシートを敷いてみんなでお弁当を戴きました。
     ミネラルウオーターも配られました。(お茶はありません)
b0220064_10562478.jpg
     昼食後、会場にもう一度集合して全体での集合写真を撮りました。
b0220064_10564219.jpg
     集合写真を終えて、解散です。

     アカシアウオーク終了、解散後、
     北九州 からの参加メンバー11名はマイクロバスで「星海湾大橋」に移動です。
     この星海湾大橋を歩いて渡る事になりました。
     全長6800mです、約2時間の予定です。
     
     アカシアウオークの会場からバスで30分。
     星海湾大橋到着です、この橋を歩きます。
b0220064_12174838.jpg
b0220064_12182798.jpg
     橋の両端にある歩道を歩きます。
b0220064_12191107.jpg
     全長約7キロ・・・2時間の予定でしたが、1時間位で歩きました。
     皆さんゴールしたところで、記念写真を撮りました。
b0220064_12313956.jpg
     一休みをして、ホテルへ移動です。
     夕食は、ホテル38階展望レストランで18時~です。
     19時からホテルの5階で送別会があります。
     最後のイベントです。
b0220064_12473758.jpg
     送別会に参加です。
     夕食は済ませているので、簡単なおつまみらしい物が並んでいますが、アルコールはありません。
     持ち込みはOKのようで、ホテルの前にあるコンビニ・ローソンでビール等をっ買ってきて・・・。
b0220064_12513377.jpg
     宿泊している中山ホテルのオーナーさんの挨拶などありました。
     アカシアウオークで写した集合写真が出来上がってきていて、参加者皆に配られました。
     「完歩賞」の贈呈、北九州からは犬塚さんが代表で受け取りです。
b0220064_12565088.jpg
     プログラム5番目、北九州ウオーキング協会を代表して伊藤さんがハーモニカ演奏を披露しました。
     曲は「北国の春」です。
     中国の方もよくご存じの曲らしく会場の皆で合唱が起こり、盛り上がりました。
     伊藤さん、ご機嫌で・・・アンコールまで・・・楽しかったです。
b0220064_13060868.jpg
     送別会は、21時終了です。

     明日は、9時バスでホテルを出発、大連空港へ・・・。
     楽しかった、4日間も終わりです。

     中国の街中は、信号が有るようでないに等しい道路になっています、
     最初はホテルの前の道路を渡るのに、躊躇し怖かったのですが、
     三日目頃には、人々の中に混ざって車の間を縫うように歩いていました。
     ただ、街中での写真撮影はチョット怖くて遠慮しました。
     市の担当の、坂上さんに伺いながらの写真撮影でした。
     ホテル近くのスーパーやデパートなどにも出かけたのですが、写真はありません。

     やはり一番楽しかったのは、アカシアウオークでした。
     アカシアの花がもう少し咲いていればもっと楽しめた気がします。
     
     お世話になった中国の方達に「再见 (ザイ ヂェン)」と、言ってお別れしました。
     来年、また再びお会いできると良いですね。




[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-06-01 11:30 | ウオーキングの様子
2017年 05月 31日

第2回大連市・中日10都市アカシアウオーキング大会-1

5月26日・27日
     

     北九州市と姉妹都市の中国・大連市で
     第2回アカシアウオーキング大会が5月28日行われます。
     北九州から10名参加することになり、
     北九州ウオーキング協会から、5名が参加しました。

     アカシアウオーキング大会が主な参加行事ですが、
     中日友好協会との交流や、
     「北九州無法松ツーデーマーチ」の紹介と参加願いが私達の一番の目的です。

     26日午後1時、福岡空港国際ロビー集合。全員でチェックインを済ませ、
     VIPルームで担当の「北九州市企画調整局アジア交流課」の坂上さんから、
     これからのスケジュールの説明や、注意事故を聞きます。
b0220064_00213068.jpg
     15時10分、福岡空港出発です。
     エァーチャイナ機の窓より、下に博多湾が見えます、意外と綺麗です。

     お昼は機内食、周りが狭くてチョット食べずらかったですね。
     内容は 「ウゥ~~ン、こんなものでしょ!」、って感じです。
     飲み物は、ビールにワイン、ソフトドリンク。
     ビールは「青島ビール」でした、色も味もうすい・・・。
b0220064_00224762.jpg
     16時05分、大連港空に到着です。   
     エッ、1時間で着いたの・・・と、思ったら、これは現地時間。
     日本との時差が1時間ありました。
   
     空港ロビーで、中日友好協会の方から熱烈歓迎を受けました。
b0220064_00331769.jpg
     ホテルまでバスで移動です。
     バス到着まで、ロビーで一休み。
b0220064_00454928.jpg
     バスに乗って約20分、中山ホテルに到着です。
b0220064_00504001.jpg
     ホテルにチェックインを済ませ、38階の展望レストランで夕食です。
     食事はバイキング形式で、味にもメニューにも・・・慣れなくて、チョット困惑気味な夕食でした。
b0220064_08581651.jpg
     夕食後、19時(日本時間20時)ロビーに集合です。
     バスに分乗して人民文化倶楽部劇場へ、中国民族音楽歓迎会に出席です。
b0220064_09182450.jpg
b0220064_09191169.jpg
     19時30分~20時30分まで、中国の楽器「二胡」の演奏などを楽しみました。
     21時、ホテルへ戻り後は自由時間です。
     私達は疲れもあって早めにお風呂に入り、休みました。



     翌27日、朝7時に朝食を38階の展望レストランで戴きました。
     パン、チャーハン、お粥などがありました。
     お味噌汁はありません、スープやコーヒー、オレンジジュースなどです。
     お豆腐は美味しかったのですが、お醤油がなくてそのまま食べました。
     まだまだ、困惑のお食事タイムです。

     食事を済ませ、8時30分ロビーへ集合です。
b0220064_19371660.jpg
     他の参加の方は、旅順へ観光へ行かれましたが、
     北九州の代表10名は、東港地区をウオーキングです。
     大連湾に沿って約3.5キロを歩きます。
b0220064_19433507.jpg
     ホテルからバスで約30分の所です。
b0220064_19442997.jpg
     大連湾です。
b0220064_19454806.jpg
     日本のハウステンボスのような所と説明がありましたが、
     チョット違ってました、人影はなく、お店もなく、建築途中のままの建物も結構あって、
     明るいゴーストタウン・・・でした。
     どこかで見たことのあるような建築物が並んでいます、人の気配はありません。
b0220064_19524629.jpg
     そんな建物の前で、写真を一枚。
b0220064_19533170.jpg
     11時から、中日友好協会の方と「無法松ツーデーマーチ」に関する協議があります。
     北九州からは、犬塚さん、松田さん、伊藤さんと坂上さんが出席しました。
     とても、友好的な熱い話し合いになりました・・・と、聞いています。
     9月のツーデーマーチに、中国から沢山の参加があると良いですね。

     12時からホテルの38階の展望レストランで昼食です、ホテルの食事にも大分慣れてきました。
     15時、バスでホテルを出発、大連現代博物館へ行きます。
     大連市中日友好協会会員の方の作品が展示されています。
     近代絵画や墨絵、書道など色々な作品が展示されていました。
     博物館の中で・・集合。
b0220064_20140123.jpg
     17時ホテルに戻り18時から「大連市中日友好協会歓迎会」に、臨みます。
     ホテル5階の会場へ
b0220064_20374390.jpg
b0220064_20414935.jpg
     「手で書く書道」の実演がありました。
b0220064_20382413.jpg
     日本からの参加者を代表して、新上様が挨拶をされました。
b0220064_20384586.jpg
     ターンテーブルの上に、沢山の料理が置かれて・・・。
     中国の食事にも少し慣れてきたようで、美味しく戴きました。
     20時30分お開きです。
     言葉が・・・通訳がついているのですが、チョットわかりにくくて・・・大変でした。

     いよいよ明日は、「大連アカシアウオーキング大会」です。
     朝、8時半集合、9時ホテルを出発です。
     




[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-05-31 17:34 | ウオーキングの様子
2017年 05月 29日

第12回九州地区ウオーキング大会 in 筑後市

     晴天の5月28日、九州地区ウオーキング大会が筑後市で行われました。
     昨年4月、熊本地震で中止になった九州地区大会を今回再びです。
     震災の復興はまだまだこれからですが、
     熊本震災復興の願いを込めて、九州7県から約500人の参加がありました。
     NPO法人北九州ウオーキング協会からは、45名の参加です。

     出発式が、筑後市の「筑後広域公園」の芝生広場で12時からです。
     その時間に間に合うように大型バスで、
     西小倉~荒生田~黒崎~折尾と途中停車しながら筑後市へ・・・。

     
     今日はお天気も良く、初夏を通り越してまるで夏本番のような暑さです。
     12時、出発式が始まりました。
b0220064_21343359.jpg
     「筑後市広域公園」 野外ステージ芝生広場に集合です。
b0220064_21363353.jpg
     スタート前に、準備体操をします。
     暑くて・・・空には雲一つありません、木陰もありません。
     歩く前から、ちょっとグッタリ気味。
     ハイ、でも頑張りましょうネ
b0220064_21381811.jpg
     野外ステージでは、「みやまウオーキング協会」の、認定指導員の方達が、準備体操をしました。
b0220064_21451409.jpg
     「福岡県ウオーキング協会旗」を先頭に、スタートです。
     お昼時、太陽は真上です。
     かなりの暑さです、水分補給を忘れずに・・・気を付けてくださいね。
b0220064_21481740.jpg
     暑くて、暑くて・・・、でも、気持ちと足だけは前に・・・、
     会場を出て、船小屋駅を通りソフトバンクホークス球場へ。
b0220064_21543516.jpg
b0220064_22003097.jpg
     ソフトバンクフォークス2軍球場の前を・・・立派な球場です。     
b0220064_22040230.jpg
     暑くて、暑くて・・・でも、ウオーキングに集中・・・兎に角、頑張って歩きます。
     で、写真を取らなくては・・・まで気持ちが回りませんでした。
     
     気が付けばゴールです。
     途中から、浦野さんのお孫さんが旗手を務めました。
     小学校3年生になりましたよ。
     子供の得意技、太陽とすぐに仲良しになれます・・・だから、驚くほどに元気。
     羨ましいですね。
b0220064_22082556.jpg
     頼もしい限りです。
     10キロを、みんなと一緒に歩きました。おめでとうございます。
     来年も又参加お願いしますね。
     その時も又旗手ですよ、待っています。
b0220064_22160236.jpg
     真夏のような暑さでした。
     開会式がお昼でしたので、かなりの暑さの中のウオーキングでしたが。
     10キロコース、皆さんゴールできました。

     第12回「九州地区ウオーキング大会 in 筑後市」にご参加の皆さん、
     お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

               
          



[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-05-29 22:27 | ウオーキングの様子
2017年 05月 22日

第55回北九州市民体育祭春季レディース大会・バラ鑑賞ウオーキング

     五月晴れです。
     初夏を思わせるような五月晴れです。
     それでも木陰に入ると、乾いたひんやりとした風が通ります。

     5月21日(日)晴天の中、
     北九州市市民体育祭・春季レディースウオーキング大会が行われました。
     今回は、響灘のグリーンパークまで美しいバラの花を見に行きましょう・・の、ウオーキングです。
     朝8時半、JR本城駅集合・受付開始です。
     今日は、市内の小学校の運動会が行われています。
     行事が重なったせいでしょう、参加者・46名と幾分少なめです。
     でも、この暑さの中ご参加有難うございます。

     9時より「初心者ウオーキング教室」が始まりました。
     今日の講師は、五貫理事長と椛島さんです。
     「ウオーキングは、心と体の万能薬ですよ・・・」と、
     いつものように、解り易く軽妙にお話を・・・。
     何事も「継続は力」です、ウオーキングも続けていく事の大切さを力説しました。
b0220064_21355398.jpg
     9時30分、出発式です。
     理事長挨拶。
b0220064_21371709.jpg
     北九州市より、担当の方が来られて、挨拶をされました。
     今回、うっかり「市政だより」へのPR掲載が出来なくて・・・参加者がチョット少なかったですね。
b0220064_21461857.jpg
     レデース大会の担当の、椛島さんからコースの説明と諸注意の後、     
     準備体操(ストレッチ)をします。
     心と体に、さぁ~~~ウオーキングを始めますよ・・・の、シグナルを送ります。

     スタートストレッチの、片足立ちをする事で脳のバランス機能の向上になります。
     忘れずに、行いましょうね。
     でも、まず最初は足ふみからです。
b0220064_21552657.jpg
     10時スタートです。
     日差しは・・・チョット初夏を思わせますが、吹く風は爽やかです。
     JR本城駅から、暫くはJRの線路沿いに歩きます。
b0220064_21570369.jpg
b0220064_22005936.jpg
     山崎さん、大石さん、佐藤さん、いつもの若松三人衆です。
     今日もご参加、有難うございます。
b0220064_22013019.jpg
 
b0220064_22052376.jpg
 
b0220064_22062241.jpg
     本城陸上競技場入り口付近で、小休止。
     日差しが強くなってきています、気温も上昇中、こまめに水分補給をしましょう。

     今回、FM・KITAQ(キタQ)のパーソナリティーの方も参加されました。
     お疲れ様です、有難うございました。        
b0220064_22070976.jpg
     間もなく、頓田貯水池です。
b0220064_22482359.jpg
     グリーンパークに着きました。
     バラの花が満開です、綺麗です。
     それぞれ、お気に入りのバラの花をカメラでパチリ。
     バラの花に思いきり顔をくつっけて、素敵な香りを独り占め・・・。
b0220064_22525562.jpg
     大きな太陽の日差しの下、パラソルの花が・・・これはこれでまたステキですね。
     咲き誇る、バラの花と・・・さて、どちらが・・・???     
b0220064_22531235.jpg
    

     明るいグリーンパークの庭園に、満開の沢山のバラの花がとても綺麗でした。
     日差しが強くて暑かったのですが、
     バラの花の香りは、時折吹いてくるチョット爽やかな風に乗って庭園中に流れていました。
     心地良い一日でした。
     レディース大会・バラ鑑賞ウオーク参加の皆様、
     有難うございました、そしてお疲れ様でした。


     さて、来月6月の例会は、
     6月11日()新緑と田園と、歴史公園を訪ねて(梅雨払いウオーク)です。
     JR下曽根駅南口、9時集合です。
     9時より、「初心者ウオーキング教室」を行います。
     10時スタート。
     健脚コース10キロと散策コース6キロの2コースがあります。
     歴史記念公園にて、昼食です。
     昼食用お弁当、飲み物など、ご持参ください。
     途中スーパーでも購入できます。
     詳しくは、NPO法人北九州ウオーキング協会のHPを御覧下さい。

     時節柄、熱中症予防のため水分(飲み物)は必ずご持参下さい。

     沢山のご参加お待ちしています。(事前申し込みは不要です)
     





[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-05-22 00:01 | ウオーキングの様子
2017年 05月 20日

第12回 皿倉山健康ウオーク

2017年5月14日(日)は、北九州市八幡東区の東田大通り公園をスタート・ゴール会場に皿倉山健康ウオークが開催されました
今年で12回目を数えるこの大会は、旧八幡市制100周年記念事業の一環として行われ、スタート会場は多くののウオーカーで賑わいました

コースは全部で6コース
 ①河内・長崎街道健脚コース(約26.5km) 
 ②下りケーブルカーコース(約12km) 
 ③河内温泉「あじさいの湯」コース(約14km) 
 ④上りケーブルカーコース(約12km) 
 ⑤八幡100年歴史探訪コース(約7.5km) 
 そして⑥ファミリーコース(約3.5km)です


b0220064_06250051.jpg

とても楽しそうな二人、こちらまで元気を貰いましたよ
b0220064_06250105.jpg

出発式が始まりました
b0220064_06250114.jpg

スタート前の準備体操です
b0220064_06250165.jpg

9時になりました、健脚コースからスタートします
b0220064_06250282.jpg

続いては下りケーブルカーコースのスタートです
b0220064_06263076.jpg

健脚コースのアンカーの皆さんたち、行ってらっしゃい!
b0220064_06263058.jpg

下りケーブルカーコースは東田松並木の長崎街道を往きます
b0220064_06263038.jpg

ボランティア清掃をしながら皿倉山頂を目指します
b0220064_06263197.jpg

山麓駅横の給水ポイントです
b0220064_06263170.jpg

皿倉山表登山道を進みます
b0220064_06271239.jpg

新緑が目に眩しく、吹く風が心地良いです
b0220064_06271330.jpg

のんびりした時間が流れます・・・
b0220064_06271351.jpg

皿倉平の給水ポイントまでやってきました、山頂はすぐそこに見えています
b0220064_06271349.jpg

矢印に従って、木漏れ日の中を歩きます
b0220064_06271466.jpg

ビジターセンターではたくさんのこいのぼりがお出迎え。おもてなしのスープをいただきました。
b0220064_06273800.jpg

山頂到着。
b0220064_06273855.jpg

上りケーブルとすれ違います
b0220064_06273912.jpg

ゴールに到着です。完歩証を貰って、お疲れ様でした。
b0220064_06273942.jpg

同じく9時にスタートした健脚コースは皿倉山の東側を歩き、河内へ向かいます
b0220064_22293266.jpg

かなり急な上り坂もあり、まさに健脚向けのコースです
b0220064_22293244.jpg

ようやく河内貯水池の堰堤が見えてきました
b0220064_22293368.jpg

堰堤の上を渡り、河内貯水池の東側サイクリングロードを歩きます
b0220064_22293302.jpg

眼鏡橋が遠くに見えてきました
b0220064_22293418.jpg

眼鏡橋で折り返し、なんとここから皿倉平を目指します!
b0220064_22293404.jpg

大人でも大変なこの坂を小学生でしょうか!? 
b0220064_22293597.jpg

スタッフの皆さんも皿倉平で小休止
ここ皿倉平を12:30までに通過できない場合は、
花尾山へは行けず、皿倉表登山道から下山することに・・・
b0220064_22293660.jpg

花尾山経由で鳴水へ降り、曲里の松並木へ
b0220064_22293781.jpg
ここまで来ればゴールの東田大通り公園はすぐそこ・・・
ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした


[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-05-20 06:29 | ウオーキングの様子
2017年 04月 20日

第20回久留米つつじマーチ

     4月も半ば、桜の花からつつじの花へ・・・と、代わる4月15,16日の二日間、
     久留米つつじマーチが開催されました。
     北九州ウオーキング協会からは13名が参加しました。


4月15日

     会場の中央公園に、9時30分頃到着です。
     丁度20キロコースがスタートし始めたところでした。
     受付を済ませ、ゼッケンに名前を記入して・・・一言メッセージも・・・。

     10キロコーススタート地点に並びます。
b0220064_09165397.jpg
     10キロコースの出発式が、始まりました。
     九州各地区のツーデーマーチ開催の紹介がありました。
     北九州の「無法松ツーデーマーチ」の紹介は、千代島さんがしました。
b0220064_09234914.jpg
b0220064_09240614.jpg
     スタート地点に並んで・・・コースの確認。
b0220064_09252729.jpg
     準備体操をして、「頑張ろう~~」コール・・・今日は曇り空、ウオーキングには最適なお天気です。
b0220064_09254478.jpg
     10時30分スタートです。
b0220064_09301476.jpg
     石橋美術館の中を通り、バラの花も、つつじの花もまだまだでした。
     先月末の寒さで、つつじの花は2分咲だそうです。
     何時ものつつじマーチだと、満開のつつじが楽しめるのですが、今年は・・・チョット残念です。

     石橋美術館をすぎ、筑後川の支流、綺麗な緑をの河川敷を歩きます。
     毎年、このコースは歩いていますが、結構お気に入りです。
b0220064_09331973.jpg
     白く見える花は、浜大根の花ですね。
b0220064_09333285.jpg
     久留米大学、御井キャンパスの横を・・・。
b0220064_09343535.jpg
     五貫理事長、今日は一人旅のようです。
b0220064_09350538.jpg
     途中、御井小学校で陸上自衛隊のおもてなし・・・豚汁を戴いて、美味しかったです。
     毎年恒例です、皆楽しみにしています。
     その後、10キロ無事ゴールしました。
b0220064_09435320.jpg
b0220064_09442345.jpg
     ゴール後、「無法松ツーデーマーチ」のチラシを配りました。
b0220064_11394982.jpg
b0220064_11403951.jpg
b0220064_11411298.jpg
b0220064_11454332.jpg
     昼過ぎから15時までチラシ配りをしました。
     いつもだと、今日は宿泊の予定でしたが上手くホテルの予約が取れなくて・・・。
     今日は帰宅です。
     明日、また10キロのウオーキングの後、チラシ配りをします。
     15時半頃、久留米の中央公園を後にとりあえず帰宅。
     又、明日です。
                    

4月16日
     
     今日、二日目の久留米つつじマーチ参加です。
     9時半、久留米中央公園到着です。
     今日も、「無法松ツーデーマーチ」の紹介、千代島さんがしました。
b0220064_20065752.jpg
b0220064_20071580.jpg
     10キロコース、スタート地点に並びます。
b0220064_20394526.jpg
     準備体操をして、スタートです。
     今日は、気温高めですおまけにちょっと蒸し暑く感じます。
     水分補給を考えながらのウオーキングになりそうです。
b0220064_20400424.jpg
     理事長、田中さん、矢野さんスタートです。
b0220064_20402273.jpg
     気温25度を超えています。
     熱中症、要注意です。
     途中、昼食を済ませ・・・。
b0220064_20404775.jpg
b0220064_20405869.jpg
b0220064_20411085.jpg
     13時頃ゴールです。
     ゴール後、今日も「無法松ツーデーマーチ」のチラシを配りました。
b0220064_20412748.jpg
     今日も15時までチラシ配布。
     暑さで幾分疲れ気味です。
     15時半、久留米を後に・・・。

     今回の「久留米つつじマーチ」では、
     つつじの花があまり咲いてなくて、ちょっと寂しいツーデーマーチになりました。
     2日目の16日は、暑くて疲れました。
     それでも、楽しい二日間でした。
     「無法松ツーデーマーチ」へのお誘いのチラシも、沢山配布出来ました。

     お疲れ様でした。     

     
     
               

[PR]

by kitakyushuwalking | 2017-04-20 20:50 | ウオーキングの様子