人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 06日

7月例会 流しそうめん in 畑

     2016年7月3日(日)
     朝から陽射しが夏の気配です。
     まだ梅雨明けはしていないのですが、慌て者の蝉が早くから鳴き始めています。
     気温33度・・・暑い一日になりそうです。
     そんな青空の日、
     ウオーキング協会夏恒例の 「流しそうめん」 ウオーキング大会が行われました。
     今年の会場は、八幡西区・畑のキャンプ場です。
     集合場所は、筑豊電鉄 「三ケ森駅」 横の里中2号公園。
     そこから、7.7キロと5.7キロの2コースに分かれて、会場の畑のキャンプ場を目指します。


     9時半、「三ケ森駅」 横、里中2号公園集合です。
     朝から青空です。ウオーキングにはチョット暑そうです。
     でも、参加145名でした。
     今回も、沢山の方に参加していただきました。嬉しいですネ。

     9時半を過ぎました。
     今日の例会担当の、行廣氏がコースの説明と諸注意を・・・。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334548.jpg

     準備体操をします。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334531.jpg

     10時です。
     7.7キロコース、5.7キロコース同時にスタートです。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334561.jpg

     今日のコースリーダーは、行廣さんと吉村さん毛利さんです。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334641.jpg

     暑いネェ~~~、でも、冷たくて美味しいソーメンが待ってますヨ。
     水分を取りながら、ゆっくりで良いです、頑張ろうネッ!     
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334536.jpg
   
     「合歓の木」です。花が満開でした。
     「合歓の木」は夏の夕方になると、刷毛の様な紅色の花をつけます。
     そして、夕方には静かにゆっくりと、眠るように葉を閉じます。
     それで、眠りの木・・ねむの木・・に、なったといわれています。
     とても綺麗でした。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22334507.jpg

     長距離・7.7キロコースを先頭に、5.7キロコースが続きます。
     長距離コースリーダーは、犬塚さんと雄一君です。
     「合歓の木」 の綺麗な花を眺めて、畑貯水池へ。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351748.jpg

     畑貯水池周回歩道からコース分岐の、畑市民駐車場前三叉路へ。     
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351798.jpg

     分岐点からショートコースはそのまま会場の畑のキャンプ場へ。
     会場までもうすぐですヨッ! がんばれ、がんばれ。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351708.jpg

     「畑の貯水池」 です。
     この辺まで来ると、お日さまは何処かに見え隠れ・・・。
     遠くに、鉛色の重たい雲が見えます。お天気が心配です。     
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351840.jpg


     ショートコースが会場に到着する少し前から、
     炊事班の方達が、そうめんを茹でて準備をしていました。
     暑い中、お疲れ様です。有難うございます。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351886.jpg

     ショートコース到着です。
     流しそうめんが始まりました。
     お椀の中に、やくみと素麺つゆをいれて、流れてくるそうめんをまちます。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22351834.jpg

     水の流れが少し弱くて、そうめんはゆっくり流れて行きます。
     ちょっと、もどかしくて・・・。
     でも、皆さんの 「美味しい・・・美味しい」 の声を聞いて・・・嬉しいですネ。
     沢山食べて下さい。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22370537.jpg

     素麺を食べ終わって、帰路スタートの時間が近くなりました。
     帰路のスタートの前に、集合写真を撮りました。
7月例会 流しそうめん in 畑_b0220064_22370527.jpg

     (※写真は松木様と新様です。コメントは久保田です。)

     少し暑かったのですが沢山の方に参加していただき、賑やかな7月例会のウオーキング大会になりました。
     流しそうめんも沢山食べて、一落ち着きした時突然の通り雨、そして帰路の途中でも酷い土砂降りに遭いました。
     皆、右往左往の大慌て・・・些か大変な 「流しそうめん」 大会でしたネ。

     でも、ちょっとしたハプニングは、ステキな楽しい思い出に変わります。

     さて、「7月例会 流しそうめん in 畑」 に参加の皆さん。
     暑い中、大変ありがとうございましたそして、お疲れ様でした。
          
     北九州ウオーキング協会は、これから9月に開催される、「無法松ツーデーマーチ」 の準備に入ります。
     今年は、無法松ツーデーマーチも第10回という節目の年です。
     節目の年にふさわしい、厳選された素晴らしいコースのウオーキングとなっています。
     9月23日(金) せっかくウオーク。
       24日(土) 文化と歴史の西流れコース。
       25日(日) ふるさと自然の南流れコース。  を、準備しています。
     その他に、会場の勝山公園では沢山の催し物を計画して、皆さんのご参加をお待ちしています。
     詳しい事は、NPO法人北九州ウオーキング協会H・Pを御覧下さい。
     無法松ツーデーマーチに関する詳細は、北九州無法松ツーデーマーチ実行委員会までお願いします。
     沢山のご参加お待ちしています。




         
     

by kitakyushuwalking | 2016-07-06 09:37 | ウオーキングの様子


<< ウオーキング通信①      無法松 南20km下見ウオーク  >>