NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
2015年 05月 10日

第10回 皿倉山健康ウオーキング

5月10日晴天・青空の中、第10回・皿倉山健康ウオークが開催されました。

「発見!爽快!達成感!・楽しく歩いて満足いっぱい!」の、スローガンの下
     6つのウオーキングコースに、沢山の方が、参加されました。
     気温25度と、ちょっと汗ばむ陽気です。
     でも、皿倉山の山頂では優しい風と、爽やかな景色が待ってくれている事でしょう。

来賓の方の紹介と、ご挨拶です。

ウオーキング協会のスタッフです。
     今日は私達も、各コースのリーダーやアンカーとして参加します。

まず、準備体操です。
     ゆっくりとウオーキングの体勢に・・・。

体操が終わって8時45分、健脚コーススタートです。
     この健脚コースは、今年新たに設けられました。
     コースは、
     東田大通り公園~大蔵~河内温泉「あじさいの湯」~西河内林道~皿倉平~
     皿倉山表登山道~東田大通り公園(ゴール) と、なっていて距離は約21キロです。
     健脚コースのリーダーは、行廣さんと安岡さんです。

健脚コース、スィーパーは松田さんです。

同じく8時45分 「下りケーブルコース」 もスタートです。
     東田大通り公園~皿倉山表登山道~皿倉山頂~下りケーブル~東田大通り公園(ゴール)
     距離は約12キロです。
     そして、このコースは 「ボランティア清掃」 をしながら歩きます。

リーダーは加藤さんと浦野さんです。

ボク達、わたし達も、道路や皿倉山登山道のゴミを集めながら歩きます。
     チョット大変だけれど、頑張りまァ~~~す。

五貫理事長、ボランティアコースの、スイーパーです。
     沢山の子供たちと一緒で、理事長も笑顔が出ます、楽しそうです。

ゴミを入れる袋も持ちました。ゴミ集め用の手袋もしました。
     はい! スタートですヨ~~ッ。

ボランティアコースのアンカーは、新上さんと千代島さんです。

9時15分、河内温泉 「あじさいの湯」 コースの出発式です。
     このコースは、毎年人気のコースです。、先着500名の募集なのですが、直ぐに定員になるそうです。
     コースは
     東田大通り公園~皿倉山表登山道~皿倉山頂~西河内林道~河内温泉「あじさいの湯」 です。
     距離は約14キロとなっています。

準備体操をします。
     9時30分スタートです。

ケーブルカー乗り場付近の給水ポイントです。
     お水と飴が用意されていました。

同じ9時30分スタートでした、上りケーブルコース参加の人達が、ケーブルカー上り口に到着です。

「下りケーブルカー」 コースと 「河内・あじさいの湯」 コースは、
     皿倉山表登山道を歩きます。
     高い木立が、影を作ってくれていますが、結構きついです。
     じんわりと汗が出てきます。
     6合目~7合目付近です。

皿倉山山頂です。
     給水ポイントです。
     お水を飲んで、眼下に広がる街や家並みを眺めて・・・ちょっと涼しい風に吹かれて、一息です。

皿倉山山頂から西河内林道へ・・・。
     下りきった所が、河内温泉「あじさいの湯」(ゴール)です。

5月10日は 「母の日」 でした。
     立夏を過ぎ暦の上では夏ですが、流れ吹く風はまるで母の様に優しい春色の風でした。
     沢山の子供達が、お父さん・お母さんに手を引かれ、山道を登って行く姿は、
     ほほえましく、嬉しい風景でした。
     五月晴れの陽射しを受け、薫る風に押されながら、キット楽しい一日になった事でしょう。

「皿倉山健康ウオーク」 参加の皆さん、お疲れ様でした、そして有難うございました。

これは、私事ですが、
     今回私は、協会でも健脚と目されている吉村さんと一緒にリーダーをしました。
     大変でした、吉村さんに煽られ、引っ張られながらの、皿倉山の登りでした。
     それでも、何とか付いて行ったのですが、
     途中、写真を撮る余裕が全くありませんでした、頭の片隅にも過りませんでした。
     反省です。希望です。健脚とチョット気持ちにゆとりが欲しいです。
     吉村さん、お疲れ様でした。

(写真は松木様です。一部写真とコメントは久保田です)

by kitakyushuwalking | 2015-05-10 17:39 | ウオーキングの様子

<< 第53回北九州市民体育祭 春季...      無法松西40キロ下見ウオーク >>