NPO法人 北九州ウオーキング協会

kitakyuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

第43回西日本100キロビックハイク全国大会ー2

     
3月28日
     
     第43回西日本100キロビックハイク全国大会の2日目です。

     2日目(28日)の工程は

     八屋小学校(午前6時出発)~道の駅しんよしとみ~上毛~耶馬渓~道の駅耶馬トピア(昼食)~
     耶馬渓散策(サイクリングロード)~本耶馬渓~ゴール西谷温泉まで、
     約35.5キロと、なっています。


     朝5時起床です。
     5時半から朝食。
     各班毎に 「ごはんのうた」 を歌って 「いただきまァ~~す」 になります。
b0220064_23384546.jpg


b0220064_23392591.jpg


     朝食を済ませ、荷物を輸送班に預け、外へ。
     まだ少し薄暗いのですが、準備体操をします。
     チョット、眠そうな顔をしている人もいます。
     今日の工程は、
     「八屋小学校」 ~ 耶馬渓で昼食 ~ 「西谷温泉」 までの35.5キロを歩きますす。
     頑張りましょう。
b0220064_2348153.jpg


b0220064_23483637.jpg


     午前6時、スタートです。
b0220064_23503638.jpg


b0220064_23505599.jpg


b0220064_23511184.jpg


     道の駅 「しんよしとみ」 で、一回目の休憩・給水を済ませ、出発です。
b0220064_035685.jpg

 
     まだスッキリと目が覚めませんか?・・・眠むそうな顔ですネ~。
b0220064_0733100.jpg


b0220064_08555.jpg


     上毛町です。
b0220064_0184516.jpg


b0220064_0193733.jpg


b0220064_0201468.jpg


     上毛町役場・太平支所の横道を歩きます。
     綺麗に開いた沢山のチューリップの花が、にこやかにお出迎えです。
b0220064_0343196.jpg
 

b0220064_0344984.jpg


b0220064_035724.jpg


     上毛町役場・太平支所到着です。給水ポイントです。
     「(株)富士交易」 の新入社員の皆さん・・・まだまだ元気です。    
b0220064_0362083.jpg
 

     10分休憩後、出発です。
b0220064_0401095.jpg
 

b0220064_0404554.jpg
 

     のどかな田園風景の広がる一本道を歩きます。
     お天気も良く、周りの緑もとても綺麗です。
b0220064_052161.jpg


b0220064_0524159.jpg


     田園風景も、この辺までです。
     これから緩やかですが、山間部の登り道に入ります。
b0220064_0555758.jpg


b0220064_0562572.jpg


     道は蛇行しながら、登っています。
     高い樹木が、陽を遮って優しい風が背中を押してくれています。
     ゆるやかな登りですが、結構きついです。
b0220064_1102444.jpg


b0220064_1112227.jpg


b0220064_1114394.jpg

 
     上り切って少し下った所で、休憩です。
b0220064_113927.jpg


     この辺まで来ると、足に豆が・・・・痛そうです。
     姉川さんが、様子を見て下さいます・・が、痛くて・・・。
b0220064_1165420.jpg


     「(株)富士交易」 の新入社員の一人も、足に豆が・・・。
     でも、その後も痛そうでしたが、歩いていました・・・流石です。
b0220064_1171799.jpg


     15分休憩・給水の後、出発です。
     桜は、5分咲、白いモクレンの花は満開でした。
b0220064_131764.jpg


     足は、豆のせいで痛いのですが、仲間に促されながら出発です。
     「無理はしないで・・・」 と、言ったら、
     「大丈夫です」 と、歩き始めました。健気に元気です。
b0220064_135810.jpg


b0220064_1362238.jpg


     一級河川・山国川に架かる橋の脇から、川辺に下ります。
b0220064_8181837.jpg


b0220064_849263.jpg


b0220064_8495915.jpg


     川面を走る春の風が、優しく流れてきます。
     汗をそっと拭ってくれます・・・ホッとする瞬間です。
b0220064_94174.jpg
  

b0220064_94299.jpg
 

b0220064_945543.jpg


b0220064_951633.jpg
  

     前方に見える、八つのアーチの石橋は、「耶馬渓橋」 です。
     別名 「オランダ橋」 とも言われています。
b0220064_911648.jpg
 

     耶馬渓橋(オランダ橋)です。
     耶馬渓橋は、山国川に架かる石橋で、青の洞門の下流約500m、
     荒瀬井堰の下流にあり、その橋長は116mで、石アーチ橋として国内最大です。
     八連アーチ石造橋も我が国唯一のものです。
     景勝地「耶馬渓」の景色とあいまって、自然の中の構造物として独特の美しさを漂わせています
     1923年(大正12年)に作られました。大分県指定有形文化財になっています。
b0220064_9161563.jpg


     この 耶馬渓橋(オランダ橋)をバックに記念写真を撮る事になりました。
b0220064_9252225.jpg


     スタッフが揃った所でもう一枚、パチリ。
b0220064_9282985.jpg


     耶馬渓橋(オランダ橋)の手前、山国川の川筋から上の道路へ、
b0220064_937080.jpg


     山国川に架かる、禅海橋を渡ります。
b0220064_9391521.jpg
  

b0220064_9395934.jpg


     禅海橋を渡り切った所を右折、川沿いを真直ぐ行くと、「耶馬トピア」 に着きます。
     今日の昼食場所は 「耶馬トピア」 です。
     後少し・・・。
b0220064_9435917.jpg


     「耶馬トピア」 到着です。11時45分でした。
b0220064_11345835.jpg

 
     一度集合です。これから昼食です。
     「耶馬トピア」 出発は、12時30分です。
b0220064_1138144.jpg


     昼食後、12時30分頃出発です。
     「耶馬トピア」 の歩道橋を渡り、山国川、川沿いのサイクリングコースを1時間歩きます。
     その後、羅漢寺入口付近(27.5キロ地点)から、
     新梅の木瀬橋 (福祉センター) までの4.2キロ区間が、自由歩行となりました。

     今まで、班毎にお互い助け合っての歩行で来ましたが、
     この4.2キロは、自分のペースで歩けます。
     決して、競争ではありませんよ・・・との事でしたが、結構頑張っていました。
     でも、皆さん楽しそうでしたので・・・結果、OKですね。

     新梅の木瀬橋の左手、福祉センターに集合して休憩・給水です。
b0220064_12124541.jpg


     その後一路、今日の宿泊地・西谷温泉まで歩きます。
     後、約4キロです。
b0220064_121318100.jpg


     西谷温泉、到着です。お疲れ様でした。
b0220064_12153072.jpg


b0220064_12155315.jpg


b0220064_12184677.jpg


     西谷温泉到着が16時30分頃でした。
     班毎に、荷物を受け取り部屋割です、その後温泉に入り、
     18時半より、懇親会を兼ねて夕食です。
     協会から、アルコールも少し用意されました。


          
     理事長、チョットご機嫌ですね。
     理事長の思いが、皆さんに伝わって・・・楽しい大会になりそうですね。

     安岡さん、孫の様な二人の子供達と、楽しそうですね。
b0220064_1327223.jpg
 

     松田さん、お疲れ知らずですね、元気良すぎですヨ~~~ッ!
     明日もその元気で、リーダーお願いします。
b0220064_13274590.jpg


     隊長、お疲れ様でした。
     ご機嫌ですネ~、明日も有ります、ほどほどに・・・です。

     山中さん御姉弟二人、流石の歩きです。
     楽しそうに歩いているので、嬉しくなります。
     安岡さんも、嬉しそうです。
b0220064_13284496.jpg
 

     加藤様、歩きながらのゴミ集め・・・お疲れ様です。
     頭の下がる思いです。有難うございます。
     新上様、足の調子はいかがですか?
     アルコールが入ると、足も軽くなるかもしれません。     
b0220064_13335335.jpg


     スギちゃん、明日は一緒に歩きましょう。
b0220064_13395484.jpg

 
     皆さん、本当に楽しそうですね、明日も、楽しく歩きましょうね。
b0220064_13404631.jpg


     秋山さん、今回貴女が不在の炊事班は、寂しいものでした。
     次回は、宜しくお願いします。
b0220064_1341945.jpg

 
     中磨さん、田中さん、車の運転お疲れ様です。
     明日も、宜しくお願いします。
b0220064_13431754.jpg


     千々和君、今日はお疲れ様でした。
     貴方のキビキビした動きは、若さでしょうか?
     安心して、皆さんが歩いているように思えます。明日も宜しくお願い致します。

     吉村さん、あまり飲み過ぎないでね。
 
b0220064_1352211.jpg



     第43会西日本100キロビックハイクの、最後の夜です。
     皆さん、夜遅くまで飲んで、お話をして、楽しそうでした。

     明日は午前6時起床、6時半朝食、7時スタートです。

     西谷温泉~羅漢寺旧道~青の洞門~JR中津駅~合元寺(赤壁寺)~福沢諭吉旧宅
     ゴールの中津・南部小学校までの24.5キロの行程です。
     中津・南部小学校で解散式が有ります。

     明日は、何時もより朝1時間遅いスタートになっています。。
     では、ゆっくりお休みください。
 

     (※ 写真は五貫様です、一部写真とコメントは久保田です)


       
[PR]

by kitakyushuwalking | 2015-04-03 14:49 | 西日本100キロビックハイク


<< 第43回西日本100キロビック...      第43回西日本100キロビック... >>